• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

大学の学園祭に参加

行ってきました、若い英気を吸い取りに暴行まで(笑)。
先に話しておくと、どうも母校を訪れると、学生たちが頑張っている姿を見て【奮起しなくては…】と、毎回思わされて帰ってくる。たまにはいいものだな~っと、5年ぶりに夫婦で学祭を訪れた。
まずは景観。ここは新しい建物も増えておらず、以前と変わりなかったけど、相変わらずな景観で、その迫力に圧倒される…気がする。これが30年前に建てられたものなのか~っとそのセンスに何度訪れても驚かされる。
さて、朝も早よから、身支度を済ませ、一路八王子へ。御殿場で渋滞に巻き込まれたものの、ほかはスムーズに回避し、12時半に学校に到着。
食堂の4階で同窓会の受付を済ませ、立食形式のパーティーを嫁とサンドウィッチをバクバク食いながら歓談。いい加減食べ物もなくなると、次は退席し2階の軽食堂で昼食。それが写真の《カレーライス&クリームパスタ》なのだが、若人用のボリュームに泣かされ、俺はカレーを完食できず、半分近くを残すほど。昔はこれを普通に食べていたのにな~っと嘆く。
食事のあとは、模擬店の見学と、もらったパンフをもとに、見学したい研究内容とその実績を散策。一番すごいと思ったのは、高校生が参考出店していた【ソーラーカー】&【エコ自動車】だ。特にエコ自動車は、HONDAのスーパーカブのエンジンを使っていることは承知していたが、これが(ボア&ストロークとも…たぶんカムのプロフィールも)全くの別物なほどにチューニングが施され、中でも一番驚いたことが燃料の制御をインジェクションで行っていることだった。それを高校生が…と思うと、既存のパーツを組合せて喜んでいるにわかチューニングでは、この高校生に笑われてしまうだろう…っと。自動車のタイヤも自転車の物に似たスリックタイヤで、本気度がとても伝わってきた。ちなみにトップレベルのチームだと、1,000km/lくらいの燃費を誇るそうだ。
そんなこんなで、3時間半の滞在時間があっという間に流れた。俺がいた時代の学祭よりも数段パワーアップされているし、本当に刺激が多い。また行きたいな~っと思った。
帰路は、行きの道志道を回避し、甲州街道で大月まで出て、R139で山中湖に抜け帰宅。距離は長かったけど、流れていたので楽しいドライブになった。
それにしても、昼の食事が大変重く、帰宅しても未だに、腹はパンパンのまま(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/08 21:57:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月の都筑deモーニング
彼ら快さん

『宮ヶ瀬辺りで遊びましょう。』ツー ...
中嶋飛行機さん

本日の晩ご飯!(セイコーマート唯一 ...
かんちゃん@northさん

LEDパーツを新調✨
ND_ZN6さん

今日のランチ エビフライ
まーぶーさん

夕張メロンまつり!
hokutinさん

この記事へのコメント

2017年10月9日 19:04
こんばんは〜!
大学の学祭ですか٩( 'ω' )و
楽しそうですねぇ‼️
あまり知らないのですが、学生じゃなくても参加できるんですね(*゚∀゚*)
しかも大学でかくて綺麗な建物にビックリ∑(゚Д゚)
私は大学出てないので、大学って憧れです笑
キャンパスライフ✨とか、キラキラしてるイメージがあります笑
コメントへの返答
2017年10月9日 21:09
こんばんは!
そうです、うちの学校は大学と専門学校が併設されているので、共同の学祭なんです。OBやOGには、開催案内のハガキが来るので、参加できるんですよ!
でも、最近は、OB何だか、現役生の父母なのかわからない立場です(笑)。
在学中からですが、あの建物は自慢の一つです。八王子市街も一望できる場所に立地もしているので、夜景も綺麗に見えるんですよ!
キャンパルライフは…今の子たちは楽しそうでしたよ(笑)。俺の時代はレポートに追われていました(笑)。

プロフィール

「日光・鬼怒川旅行(しし丸も一緒) http://cvw.jp/b/1537143/47788438/
何シテル?   06/18 10:14
写真は大好きです。デジイチも持っています。 ただ、つまらないブログをダラダラと徒然なるままに掲載します。想像力働かせて、楽しんでください。 趣味は、自動車・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

最低地上高の懸念 その後&素朴な疑問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 22:39:37
今年も。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 20:52:30

愛車一覧

ホンダ リード125 ADIO's (ホンダ リード125)
兎に角、カタログスペックが良い!そしてそれに遜色ない走りをする!!が、カスタムパーツが少 ...
ヤマハ TW225E てぃーだぶ (ヤマハ TW225E)
前々から欲しくて排気量225ccのTWを探しておりました。それが一番近所のバイク屋さんに ...
スズキ エブリイ けっぱこ (スズキ エブリイ)
広い軽自動車が欲しくて選択 今時、5MTなのが乙。
日産 マーチ 日産 マーチ
どうしても、ワイドボディの自動車に乗りたく、マーチのニスモオバーフェンダー車を購入。楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation