i stop 異常のエラー解消 ディーラー退院
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
整備記録というより、システムエラーの発生&解消方法の共有として投稿します。もし、同じような症状が出た方の手助けになればいいですし、記事を読んでなにか気づいたことがある方はアドバイスください。
まず、既に一度投稿済みですが、おさらいを(詳細は別途投稿の記事を参照ください)
2021年8月28日より画像のようにメーター内にエラーが出てしまい、i stopが使用できなくなりまして、9月26日よりディーラーに1週間入院することに…。
2
ディーラーに本格的に預ける前に、1年点検時にエラー状況を調べてもらった際に、ディーラーの整備士から原因と考えられる箇所と言われていたのが、社外品のドラレコ&アースケーブルが怪しいとのことで、両方外したところ、エラーは消えたとのこと。
なお、社外品のドラレコは、納車時に中古車ディーラーがサービスで選択して取り付けてくれたもの(純正OPだと思ってたら社外品だったことに、まず驚き)
でもそんなパーツ、既に多くの方々も使用しているし、それでエラー吐くってどうなの?と思いながら、更なる原因調査のため、1週間入院させました。
(代車はMX-30!一週間運転を堪能できたので、CX-30との比較は後日、別途投稿します!)
3
2021年10月3日ディーラーからの連絡を受けて、退院。
一応、i stopのシステムエラーの解消は済んだのですが、根本的な原因は分からず終いでした。
というのも、今回のエラーは「バッテリーの抵抗値過大」が原因で引き起こされており、バッテリー自体を交換したところ、エラー表示は消えたとのこと。
そもそもこの2週間前に1年点検メンテナンスを受けた際、バッテリーの健全性に問題なしと言われたばかり。(その時もエラーは発生していて、原因不明とのことだったはず)
また、半年ほど前に車両側の問題でバッテリー上がりが発生した際、システムアップデートと合わせてバッテリーを交換したばかり。つまり、今回も合わせると、納車して1年の間に2回バッテリーを交換してたわけです。(新車保証期間内のため、費用が掛かってないのはありがたいですけどね)
4
流石に1年に2回もバッテリー関連で整備が必要な異常とも呼べる事態が発生していますので、何かバッテリーの抵抗値過大に心当たりがないか確認したところ、ディーラーの整備士から言われたこと。
「第7世代のマツダ車から、様々な電装パーツを使用していることから、ユーザー側が取り付けるアフターパーツ関係が影響している可能性があります。
正直、どのパーツがどこ程度影響しているかは特定出来ず、今回は、バッテリーアースケーブルとスロットルコントロールユニットを外しましたので、様子を見てください」
いやいや、ちょっと待ってください!
前回調べてもらった時は、ドラレコとアースケーブルが怪しいって言ってたので、ドラレコを純正品に取り替える可能性&アースケーブルを外す可能性が高いと元々言われていました。
だから、アースケーブルの取り外しは良いとして、スロットルコントローラーは走りにも影響してくるので個人的に困る!
画像は、今回取り外されたアースケーブル「魔法の調音アースケーブル コンティヌオ」(パーツレビューの詳細は別途用意していますので参照ください)
5
ディーラーの整備士さんも「根本的な原因は分からないので、様子を見ながら、スロットルコントローラーは再取り付けしたりするのは問題ないです」と仰られていたので、退院早々申し訳ないですが、家に帰って速攻でスロコンは取り付けし直しました。
DIYで取り付けできるパーツだからいいですが、もし業者にお願いしないと取付けられないパーツを勝手に外されてたらショック過ぎます。
今回は、原因の一端かもしれないドラレコは変更せず。
まぁ無料でバッテリーを交換してくれたわけですから、文句は言えませんが、アースケーブルもスロコンも、他のみんカラの諸先輩方も取り付けている方が多いわけで、ほかに原因があるんじゃないのかなぁ…。
もし、同じような症状が出た方や、同じパーツを付けてる方でなにか気づいた方がいらしたら、アドバイスください。
とりあえず、アースケーブルのみ取り外した状態で、様子見しておきます。(画像はスロコンです。詳細はパーツレビュー記事を参照ください)
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