バッテリートラブル 退院 原因は…まさかのドラレコ⁉︎
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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2022年12月18日 退院
11月から約1ヶ月の間に3回もバッテリーが上がってしまい、ディーラーに入院させていたCX-30。日帰りで退院しました!
さて早速ですが、原因についてディーラーの整備士に確認したところ、コレが原因だった!という確証を得ることは出来なかったようですが、恐らく暗電流が過剰気味とのこと。
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まず、今回のトラブルで考えられる原因を挙げていくと以下の4つ
①バッテリー自体の劣化
②オルタネーター等の故障
③過剰な暗電流が発生している可能性
④乗る頻度の問題
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まず、①と②については、特に問題なし。
実は2021年9月に純正バッテリー交換歴がありまして、バッテリーそのものの劣化はない。
オルタネーターも全然問題なく発電しているとのこと。
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で、一番怪しいのは③の暗電流の過剰さ。
ディーラーの整備士曰く、ドラレコやその他電装系により、本来何も着けていない純正時の基準値と比べて、約2倍もの暗電流が発生しているとのこと。
一番えぐいのがドラレコらしい(・・;)
以前もバッテリー関連で、メーターに「バッテリーマネジメントシステムが異常です」のエラーが出たことがありましたが、この時もドラレコの暗電流について触れられたんですよねー…
その時の詳細は整備手帳に残していたので、
参考URLを下の方に貼っておきます。
なお、この時はバッテリーを新しいものに変えたことで一旦解決。
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ドラレコは、今では正直どの車でも着いているものですし、そもそも今ついているドラレコは、納車時にディーラーがサービスで取付けた社外品です。(ドラレコそのものがディーラー側が用意したもの)
それが原因です…と言われても…(−_−;)
「じゃあ、ドラレコが付いてるCX-30はみんなバッテリー上がりしやすいと報告上がってますか?」と整備士さんに聞くと…
「うーん…そういうわけではないんですが…(汗)あとは乗る頻度なのかもしれませんね」とのこと。
※今回整備してもらったディーラーとは別のディーラーです。
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ただ、まぁ④の乗る頻度については私に問題はあるんですよね。
子どもができて、嫁車のN-BOXが納車されてから、CX-30に乗る機会が確かに減りました。
前まで夜な夜な一人でドライブなんてよくやっていましたが、子育てをすることになって、気軽にドライブ行ってくるー!と言いづらくなったのも事実。
また、N-BOXの方が後席が広く、子どもをチャイルドシートに乗せたり、スライドシートで乗り降りするのも楽。小回りも効いて、ターボだからキビキビ走るのもそれなりにこなせるN-BOXはまさに子育て世代の声を体現化させた車な訳で💦
CX-30は、週末に2時間ちょっと乗るかな?と言った感じになってしまったので、満充電されない状況の中、暗電流の方が発電量を上回ってしまい、寒さも相まってバッテリー上がりに繋がったのではないかと。
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ディーラーの方は、原因が分からないとはいえ、バッテリーの満充電と、今回のことに関係があるか分からないが、メーカーからプログラムの更新が出ていたので更新作業までやっていただいたのに、掛かった費用はなんと0円!
整備士さん曰く、バッテリー上がりの原因を根本から直せたわけではないのと、車検や整備でいつもお世話になっているから、無料で良いですとのこと❗️
丸一日見ていただいたのに、なんと慈悲深い❗️ありがてぇ❗️。゚(゚´ω`゚)゚。
これからもそのディーラーさんに整備関係でお世話になることと思います。(車イジりしすぎて、整備不良で出禁にならないよう気をつけようw)
そんなこんなで、原因追求には至りませんでしたが、今回しっかり診て下さったディーラーには感謝しています。
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