• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BTORのブログ一覧

2026年02月08日 イイね!

この車で車中泊は出来るのか

この車で車中泊は出来るのか今週末の宿は確保している。

その中には、前泊分も含まれる。
ただこの前泊が無駄に思える。宿泊料金も高いが、スキー場至近ではないので効率が良くない。

昔は車中泊で出かけていた。
テラノ、アベニール時代は車中泊日帰りばかりだったし、初代エクストレイル時代にも多少は。何ならインプレッサでも。

若かったと言えばそれまで。

今の車でも車中泊可能だろうか?
今回の前泊が、どうにも不効率なので。

そもそもこの車、フルフラットにならない。リクライニング角度が浅いうえにヒンジ位置が高いことによる。

そこで、助手席を一番前にスライド、そして前に倒す。
リヤシートは15cmくらいスライドできるのでこれも一番前に出して、

倒す。
前にスライドすると隙間が出来るので何かで埋める。

しかしながら、リヤシートも平らには倒れない。

そもそもそんな目的の車じゃないってことか。
SUVに分類されるが、現実はハッチバックだから。

こういうところ、ボルボV40はよく出来ていた。リヤシートはフラットに倒れ、助手席は畳める(N-VANみたいに)ギミックがあり、長い平面が確保できた。メーカーがワゴンと呼んでいるし。

エクストレイルもアベニールも、リヤシート座面を外さないと満足な平面はできなかったので、普通車なら仕方ないものではある。

寝袋置いて確認。これでも助手席との隙間を埋めないと頭が落ちる。
隙間埋めと傾斜補正のクッションなど置けば行けそうだ。
あるいはコット使った方が安く快適になるかも。

昔車中泊していたころは3シーズンダウンにサマーを重ね、シュラフカバーも使った。電気敷毛布も使ったな。捨てちゃったけど。
最近は電熱ベストなども売っているのでそれでも良いかも。

インフレータブルマットは膨らまない。

エアマットは破壊していた。
どれも30年もので十数年使ってないからな〜
シュラフはどれも無事。ダウンだけ若干新しく、たまに使っていた。
立ち往生した場合に備えて積んでいた頃もあったが、最近はあまり必要性を感じてなかった。

なんとか車中泊も出来そうだけど、今週末は諦めようと思う。もう少し準備は要りそうだから。
春スキーの時期にでも試して見るかな。

出かけようか。
雪降って来たけど。

ものの5分で真っ白に。雪というより霰だ。

暖かいところへ行こう。

渋滞激しくちょっと萎えながら。
そんなこんなで岬の先端に着いた。

刺身定食など食べるが、この魚切りたてじゃないだろう?出て来るの速すぎるし。

今日は知多ではなく伊良湖。
ならば寄らねば。

いつもの

なんて撮ってる場合じゃない!
寒い!!!

早々に離脱して温泉だ

(画像はホテルWEBからの借物です)
伊良湖オーシャンリゾートの露天風呂は見晴らし最高でございました。

帰ってきたら、まだ雪が残っていた・・・
Posted at 2026/02/08 19:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月24日 イイね!

ソニオタ、ブラビアを買う

ソニオタ、ブラビアを買うテレビが壊れた。
地デジチューナーが朝一番に受信できなくなる。時間が経つと見られる様になるのだけど。

BDレコーダーのチューナーでしばらく代用していたが、回復の兆しもないので買い替えるしかないなと。

もちろん、ブラビアである。

SONY信者ならね。
そんな折、テレビ分野の切り離しが発表されたが・・・

今まで使っていたのもブラビアで、17年使ったかな?その前もやはりSONYで、それはまだある。

電気屋へ見に行ったところ、やはり有機ELが良いと・・・ちょっと目にどぎつい感じもしたけど、ほとんど見るのは奥様だし。

GLAで持ち帰るにはちょっと大きいのでwebで購入。
S急便と聞いて多少心配したが無傷で到着。

さっそく開封、設置。
40インチから55インチへ。今はこれで最小なのだな。

設定も簡単、30分程度で設置から視聴までたどり着いた。

やはり有機ELは色が濃い感じ。
映画とかネイチャー物に向くかなと。

今どきのテレビはネット対応が標準で付いている。

YouTubeを大画面で見る用途なら自分も使いそうだ。

要らなくなった古いテレビはどうする?

会議のモニタに使うため、明日職場へ持っていこう。
Posted at 2026/01/24 21:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月19日 イイね!

寒気の合間の山へ行く 妙高杉ノ原編

寒気の合間の山へ行く 妙高杉ノ原編朝から仕事のメールをしたり。有休なのにブラックな。日曜日の夜にメール送る客先もアレだが。

そう、今日は月曜日。

月曜に山にいるのは初めてかも。今日も妙高へ行く。長野に3泊しても行き先は群馬と新潟という長野県民激おこ案件。

今日は妙高杉ノ原へ。アクセス道路の雪は深くハンドル切ってもまっすぐ走る。やはり交通量は少ない。

駐車場は、こんな具合。
杉ノ原というスキー場はゴンドラへの依存が高い。休日は結構混むらしい。何十年ぶりに来たのはそんな混雑事情で、偶の平日の優先順位で今までなかったわけ。

では、参る。

杉ノ原ゲレンデと三田原ゲレンデ(昔は国際スキー場だった)があるが、三田原の下部リフトが休止(限りなく廃止)のためゴンドラが事実上唯一のアクセス。
ゴンドラは中腹まで。まずは一本、いや二本。
しっかり整地された斜面をかっ飛ばす。

このスキー場に小細工は不要。かっ飛ばすのみ。

人の少ない今日だから危ない感じもなく。

そろそろ山頂へ行くか。
今日は不整地は近寄らない。

このスキー場は標高差日本一の1124mを誇る。
ならば一気に行くまで。

はあ、着いた。

ちょっとトラブル。

三田原第二リフトに乗る際、止まった。乗ってからも一回止まった。ちょっと長めに。風もないし、こんなに止めるヘタくそは誰だ、なんて思っていたが。なんだかんだ上まで行けたのだが。
第三リフトへ滑って行く時、第二リフトが止まっているのが見えた。
山頂から滑り降りていたら放送で第二リフトは機械調整でしばらく運休と。乗っている人はしばらくお待ちください、と。

危ないところだった。あと2〜3分遅かったらリフト上で・・・

軽く食べるか。
ジョッキが見えますが、残念ながらビールではありません。ケーキをアテにビール飲むセンスは無い。そろそろ帰る時間だし。ジンジャエールをジョッキで出すここのセンスもなかなか。

これでラストにしよう。

近くの温泉へ。

あまりに車がいないので休みかと思ってしまったよ。

誰もいないので失礼して。
熱いとは聞いていたがなるほど熱い。なに、野沢ほどじゃないさと。

では、帰ります。
Posted at 2026/01/19 20:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年01月18日 イイね!

寒気の合間の山へ行く 赤倉編

寒気の合間の山へ行く 赤倉編宿が須坂だったのは今回の行き先が赤倉だったから。
あのあたりで一人の宿を取ろうと思うと、新井から直江津あたりになる。日本海になってしまい、太平洋側我々からはちっとばかり遠い。
しかし妙高界隈のスキー場は高速から近いので、高速沿いの街からなら早く着く。
須坂から赤倉だと、僅か30 分程度で行くことができる。

なんだかんだ今年は雪がすくなく、これだけの雪を見たのはシーズン初かも。信濃町から急に雪深くなる。
昨日とは代わって天気は晴れないが、大崩れは無さそう。また寒気が来る様だけど、火曜日以降なので避けられた。

赤倉は温泉エリアと観光リゾートエリアに分かれる。共通券もあって800円の差だから迷わず共通1日券。
車が停め易いのは赤観。
8時半のゴンドラ開始でさっそく山頂へ。

一発目から上級者コースへ行きます。今年の初コブ。こういう所は元気なうちに行かないとね。

雪は柔らかい。凍ったところもなくコブのリズムも良くて。
日本海側なので長野に比べて気温は高めかも。

とは言え結構寒く木々は霧氷に。

下まで一本滑ってから次は温泉エリアへ。
赤観エリアと比べて大分おとなしい印象。赤観は昨年ゴンドラのキャビンも交換したりリフトもほとんどが先進的。

温泉側は、動いてないリフトがたくさん。本数で見ると半分以下の稼働。だからゲレンデ間移動もマップを良く見ないと行き詰まる。

昼にします。昨日と変わらない値段、見た目昔風のカツカレー。
昔風だからどうこうじゃないが、値段に見合う味か。昨日のと比べると。

気づけばここのレストラン、廻りは全員外国の方だった・・・

最初にゴンドラに並んでいた時には気付かなかったが、外国人比率が高めな様だ。

温泉エリアのメインくまどーゲレンデ。ユートピア、ヨーデルと移動してそろそろ戻ろう。

終わろうかな、という頃に晴れた。

じゃあ、一気に。

昨日はロングのカービングを中心に滑ったが、足腰のスタミナ不足を感じていた。脛は痛い、背中も痛い、と。年末の時も同じで、体力落ちたか、と思っていた。

今日、6時間以上滑った。ほとんどリフト待ちなしに。
何も問題なく滑れている。違いは、今日は細かく刻んだ滑り方。こっちの方が動きが多いのに。
長いカービングだと荷重が長い。刻むと踏み込みが短い。こっちの方が楽なのか、カービングがヘタなのか。

とりあえず、この滑り方が出来るのならまだ大丈夫なのかも。

降りきった。満足。

さあ、温泉だ。

赤倉温泉、という街だからと思うが日帰り入浴の出来るところが少ない。あっても夕方近づき宿には宿泊客が戻ってくる。唯一の日帰り施設は冬季休業。

じゃあ、ちょっと足を伸ばすか。

山奥へ車を向けた。20分ぐらいだけど。

ここは燕温泉。
昔から関・燕と言えば豪雪地帯で、燕に至っては雪上車でアクセスしていた。今は道が整備されて冬でも車でたどり着ける。

道路には温泉が流されて雪を溶かしている。温泉だから、苔も生える。雪や氷ではなく苔で滑る。

岩戸屋の日帰り入浴へ。

番台は外国人。日本語喋れない。身ぶり手ぶりで。

風呂もみんな外国人。こんな山奥でもか。
みんないい人たちばかりだった。

今日も引き続き須坂へ。
明日は平日なので、静かな夜だ。
Posted at 2026/01/18 21:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月17日 イイね!

寒気の合間の山へ行く パルコール嬬恋編

寒気の合間の山へ行く パルコール嬬恋編前泊するかどうか前日の朝までどうしようか迷っていた。
夜走るのと朝走るのとどっちが楽か。前泊ならあるていど体力は回復する。夜遅いと結構しんどいが。

え〜い、行っちまえ、と。
姨捨の夜景の時間に定宿の上山田温泉へ。

今日の部屋はハズレだった。

エアコンが異音がするので何度も起こされる。直前に取ったから新館取れなかったから。

気づけば上山田温泉も廃墟が増えた。こんなところにルートインがあって天然温泉なのに安いというあたり推して知るべし。それでも前泊には使い易い距離なので、自然とここが多くなる。

前日にガソリン入れるのを忘れたので初っ端から高価な長野ガソリンを入れ、山へ向かう。
今日の目的地は、パルコール嬬恋にした。

・・・が。
嬬恋パノラマラインが使えないと言う。以前来た時は冬でも通れたんだが。
廻り道と言うか、本来のメインルートへ。

無事到着した。
来場者は多くない感じ。

派手なリフト券を買って。
費用的には安い方ではない。シニア券も半日券もなく。
関東最長という3kmを超えるゴンドラからリフトで山頂へ。

御覧ください、この混み具合を!

人がいません!

コブ皆無、斜度も緩め。
しかし、硬めに締まったゲレンデはロングターン&カービング天国。

そしてこの天気!

だが風は強く、頂上のリフトが止まったので昼にします。

手袋が破れた。

ロイッシュは弱いのが難点。ここが破れるのはゴンドラ多用したということ。スキーを持つ右手親指がエッジで切れる。
デサントの手袋だと破れないんだが。着用フィット感がどうしてもロイッシュに限ってしまう。

さて、オーダーが携帯でよくわからん。

無事あり付けたが、支払いでトラブル。シンプルな方が良くない?

昼からはゴンドラもガラガラで。

山頂のリフトが動き出したので樹氷コースへ。どこも広くて大きく回れるので自分向きというか。

下の方は土やブッシュなど雪は少な目。一回踏んでしまった。
1時を回った頃に撤収。

嬬恋まで来ていれば温泉は草津かな。

うぉ、凄い行列。
これは湯もみの見学の待ち列。

その横に白旗源泉があり、すぐ側に御座之湯がある。
昼間から入浴する人は少ない様で風呂は空いていた。熱すぎずいい湯だが、湯の強さは感じにくい。後になって効き目を感じる湯の様で。

湯畑の湯が青い

この湯量は凄い。

温泉饅頭と言えばちちや

店頭で買って。観光地価格だが、美味しい。

共同浴場もあるにはあるが入って良いものやら。

で。

ここまで来てれば、行くよね。

時間が早いので人が多い尻焼温泉へ。

あれ、湯小屋が無くなった・・・

人が多くて落ち着かないのであまり長湯せずに撤収。

今日の宿はまたまた須坂。
今回は月曜日を有休にしたので今日から2泊を確保。
隣のイオンへ買い出しに。

ワックスが切れたのでスポーツデポへ。tokoもswixもあるがガリウムで妥協。
ついでに手袋も見てみる。ロイッシュはランク下のやつしかなかった。

手袋とワックスで2点買えば10%引きだったか。

今回手袋はパッチ当てて延命を図ることにして。
好日山荘がイオンモールにあるのは良い。こういう物はこの店が強い。

その隣にはホームセンターのムサシもある。ダイヤモンドヤスリ購入。少しスキーのエッジに傷ついたのでバリだけ取ろう。

手袋にパッチ貼って見た。しっかり接着されるがこれで持つかどうか。
明日の評価だな。

Posted at 2026/01/17 22:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 パルサー 日産 パルサー
セダンのターボ車。 初のマイカー。安いTE71カローラが欲しかったが、親の反対で断念。支 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての新車。当時全メーカーに同様の仕様の車があり、各メーカー回って比較の結果、これに落 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation