• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BTORのブログ一覧

2026年02月15日 イイね!

有休取らなきゃなので山へ行く 斑尾編

有休取らなきゃなので山へ行く 斑尾編今日は駐車場が遠いからフライング必須。だけど時間きっちりまで開始されないのはまああたりまえ。並んでるのはかなり早めからだった様子。

朝食は最近あまり差がないかな。ルートイングランドはちょっと良いけど。
出発は7時ちょうど。

行き先は決めていた。
上越からだと妙高エリアが普通だけど、今回は斑尾。実はほぼ一本道みたいなもので、他のスキー場と絡まないから到着は早い。

なにげに2026年初長野。年初からは新潟が多かったので。

では行きましょう。
やはり硬いのであまり無理せずに。

一本行っとく?
徐々に上のコースが開いてくる。

シングルリフト久々だなぁ

崖やん・・・

ここからタングラム。
失敗した。リフトに乗る前にyukiyamaをチェックアウトしていなかったのでタングラムにチェックインできない。10分間はだめなんだと。苗場の時は長いゴンドラだったから分からなかったけど。

今日は動かないかと思っていた第2が動いているのでタングラム最上へ。
これ、ちょっと難しそうだけど。

こっちもアレか。
なら厳しい側へ。

狭いところを越えればあとはなんとか。

野尻湖が見えるのがここのポイント。

しかし、暑すぎる!

今日から暑いとは言われていたがこれはちょっと。
昼前だけど、もう滑るどころではなくなった。帰ることに。

タングラムのログ。最初の左端(地図の中央付近)がチェックインしていないので取れていない。

帰りは面倒だったのでチェックインしなかったから斑尾側も右端(これも中央付近)が欠けている。
ほかにも両方2〜3滑ってないコースあり。

まあ、半日では難しいね。
人多かったし。
にしても、滑走距離少ないなと。

温泉はここで妥協。

ついでに昼飯もここで妥協しよう。

いや、期待してなかったけど、ちゃんとした蕎麦でした。

帰りはダラダラ。途中までは日曜日午後の右車線に対応していたけど、仮眠してからは左車線でゆっくりと。

トータル972kmでした。
思ったより距離なかったですね。
Posted at 2026/02/15 20:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月14日 イイね!

有休取らなきゃなので山へ行く 舞子編

有休取らなきゃなので山へ行く 舞子編今日は中日なので比較的時間に余裕がある。いつも時間に追われるのでこんな日があっても良い。

窓から雪山が見える環境はすごく良い。

朝食はルートインなどから劣ることもなく、

魚沼産コシヒカリとあってはこれだけで優勝レベル。炊き方も上手。

直江兼続が雪山を背に。

360°どちらを見ても雪山てのは長野でもないこと。雪の量という点では新潟は強い。

どこへ行こうか迷っていた。

候補は上越国際、八海山、舞子。

結局舞子を選択した。
候補の中では訪れたことのないスキー場。
神立や加山まで過去には訪れたが、舞子・岩原・中里あたりが欠落していた。

まずはグングンから行きますか。
今日は雪が硬い。難所は雪が緩むのを待つ。

奥添地ペアが動いたので上がる。
上級者コースが整地されていたので入る・・・入り口だけだった。

ちょい厳しいわ。。。

長峰の左側に廃止されたリフトが見えるが、コースは滑れそうに見えた。

解放されているんだ。

上り坂です。
先人の足跡はあるので行けるのは間違いない。オフピステ扱いらしいが、元々はリフトで行けるコースだから。

よし、行くぞ。

すみませんすみません。
私は上級者じゃなかったです。

条件次第で行けるのは中級、どんな時でも行けるのが上級。

汗かいたので小休止。
クレープなんか食べちゃったり。

雪が緩んで来たのでグイグイコースへ。

今の一本、よかったんじゃない???

再現性がないのは中級。。。

舞子エリアへ移動します。
初心者向けが多いが、

右端のトリプルで上がるとそこには。

まずはこっちから。
いいね、ここ。

こっちは手強かったです。

一応全コース行ったかな?

ゴンドラ側に戻って昼食。
メニュー詐欺だな。シーフードはイカばかり、ベジタブルは芋ばかり。

もう少しだけ滑って終了。

エリアの広さと滑走距離は関係ない。回数滑ったら距離はのびる。
数字の記録が大事ではない。全部滑れることが目的。

リムーバーかける前ですがソールはワックス気なし。完全に取れてしまってる。

お土産ゲット。
八海山原酒で作った梅酒。これなら奥様も自分も飲めるから。

こんな山道を通ります。
上越国際の大沢、当間を横目に。

たどり着いたのは、一度行ってみたかった松之山温泉。

日本3大薬湯という。草津、有馬と、ここ。
塩分強く、効いた気がする。

さらに山道を行くが、イメージしていたよりよっぽど良い道で。

長野のめぼしいエリアで宿が確保できなかった。周辺も高くて。
そこで目を付けたのはホテルの多い大きな駅前。上越妙高の駅前に宿を取っていた。

待て待て待て、上越が遠いと言ったのは先月のこと。これまたデカいフラグ。

が、ここはもう使わんかな。
駐車場がなく、駅の反対側へ。

駅を通らんといけない。

仕事ではよく使うスーパーホテル。ここはわりあい部屋も広くて良いが、やはり車ならルートインだなあ。
Posted at 2026/02/14 21:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月13日 イイね!

有休取らなきゃなので山へ行く 苗場・かぐら編

有休取らなきゃなので山へ行く 苗場・かぐら編朝食フライングは、もっと早い人たちに負けた。それでも6時45分には出発。
道すがら、もっと使えそうなホテルを発見。

次があるならそこにしようか。

最近、フラグ立て過ぎの様な。こういう書き方すると早期に次があるという。

高速は無難に流れている。1時間で高崎、渋川でも似た様なもの。この辺りまで来れたかも・・・などと
最善を見るか最悪を考えるか。安全を見ると悪くても行ける範囲を考えてしまう。

久々のバカナビに惑わされながら三国峠を越えた。

この天気ならここでしょ。

この絵が苗場だね。
そしてユーミンの歌が流れている。

今日から80年代をテーマにした催しが開かれる。当時のファッションとか道具を使えば割り引きになるとか。

いくら爺でもそんなもん持っとらん

ていうか、ここ、シニア券無くなった?

さっそく筍山へ。

ダウンヒルは閉鎖。ほかにも閉鎖運休多し。平日だからというわけでもなく、今はこんなもん。
機動力の代名詞だった苗場でさえ、半分ぐらい動いてない。

筍山から、

大斜面へ。
この時期の雪で平日ならなんてことはない。

・・・今年の初ゴケいただきました。。。

この直前、スタッフの大転倒を助けていたという。
またもやフラグか。

一回の転倒で滑りが狂うとは。

このあとうまく滑れず。

早くも昼前。
ドラゴンドラへ。

久しぶりにyukiyamaを復活させた。IDは生きていた。
左端を後回しにしてかぐら方面へ向かう。

よくこれだけのゴンドラ掛けたよね。
平日にしか来てないけど、利用者少ないし。高い共通券売ればそれで運営出来るのか。

田代に着いて最初に昼飯。
yukiyamaは苗場をチェックアウト、かぐらにチェックイン。

さて、行きますよ。
とにかく端っこを目指して。

思いっ切り端折ってみつまたの端へ。

苗場からこれぐらい。

わからんから距離で見ると直線距離で11.5kmと。ここは長い移動が多く、滑走距離は長いけどただまっすぐ滑るだけみたいな。

たまにある急斜面は出来るだけ入って行く。

今日は第5リフトが動いてないのでここがかぐらの最高点。

ここは入っちゃいけないところではないな。
近年避けて通っていた上級者コース、今年は入って行く。

なんてやってるうちに移動時間の締め切りが近づいて来た。
急いでドラゴンドラへ。

少し時間があったので田代の端は滑っておこう。

ここ、通信事情かログが怪しいな。

ドラゴンドラで戻ります。
両スキー場の間に見える沢の水の青さに目を惹かれる。

苗場に戻ったがゴンドラの最終には間に合わなかった。
後回しにした左端を滑って本日終了。

苗場の滑走距離が18.1km

かぐらが19.8km。
朝の1時間が敗因だな。

苗場を離脱、温泉は湯沢へ。

山の湯を選んだ。

苗場の前にあるのも湯沢の外湯扱いだったのか。

山の湯はいい感じの湯で、疲労感なく温まった。

・・・出るのか

平日の定時後。
そこそこ渋滞でひと区間だけ高速使ったり。

今日の宿は六日町。
このホテルを見つけ、空室の加減で金曜日の有休を決めた。
三階建てと大きくはないが、新しく綺麗でなかなかの出物。
なにより入湯税が要る天然温泉の宿なのだ。

このあたりではシングルユースの宿は貴重だから。

乾燥室があるあたり、需要は分かっているようだ。

新潟らしいものでも戴こうか。

明日は何処へ行こう。
Posted at 2026/02/13 21:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月12日 イイね!

有休取らなきゃなので山へ行く 序章

有休取らなきゃなので山へ行く 序章先月の山行きのあとすぐに宿の手配をしようと・・・

すでに大町も中野も空いていない。須坂も。

豊科ならなんとか・・・だけど、なんじゃこの値段!
コンフォートだけどさ、ダブルだけどさ。500円ぐらい高いだけよ。しかも、豊科よ。

あきらめて他を探す。いろんな地域に飛びながら。
面白そうな宿を見つけた。

少し遠い。

で、前回のブログになる。具合の良い前泊地がなく、半端なところになってしまう。
仕事終わりで出ると、300kmぐらいが目安になる。速攻で出られるとは限らない。

一回目の休憩で夕飯。普段より大分早いが運転すると腹が減る。
吉野家、蕎麦やめちゃったんだな。

右後輪だけ空気圧が低いのが気になる。先月上田のGSで雪用に合わせたままだが、他の3輪は減っていない(走り出すともう少し下がる)
今日は邪魔も入らず、特に飛ばすこともなく。

岡谷から和田峠を越えて今日の宿へ。

この時間ならもう少し行けたな。
ここは佐久南。長野の端だけど、群馬へ入れたかも。事前予約でなく近くまで来てから取ってれば。
そうなると、宿なしに備えて車中泊の準備は必要かと。

明日は朝食フライング早出で山へ向かいます。
Posted at 2026/02/12 23:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

この車で車中泊は出来るのか

この車で車中泊は出来るのか今週末の宿は確保している。

その中には、前泊分も含まれる。
ただこの前泊が無駄に思える。宿泊料金も高いが、スキー場至近ではないので効率が良くない。

昔は車中泊で出かけていた。
テラノ、アベニール時代は車中泊日帰りばかりだったし、初代エクストレイル時代にも多少は。何ならインプレッサでも。

若かったと言えばそれまで。

今の車でも車中泊可能だろうか?
今回の前泊が、どうにも不効率なので。

そもそもこの車、フルフラットにならない。リクライニング角度が浅いうえにヒンジ位置が高いことによる。

そこで、助手席を一番前にスライド、そして前に倒す。
リヤシートは15cmくらいスライドできるのでこれも一番前に出して、

倒す。
前にスライドすると隙間が出来るので何かで埋める。

しかしながら、リヤシートも平らには倒れない。

そもそもそんな目的の車じゃないってことか。
SUVに分類されるが、現実はハッチバックだから。

こういうところ、ボルボV40はよく出来ていた。リヤシートはフラットに倒れ、助手席は畳める(N-VANみたいに)ギミックがあり、長い平面が確保できた。メーカーがワゴンと呼んでいるし。

エクストレイルもアベニールも、リヤシート座面を外さないと満足な平面はできなかったので、普通車なら仕方ないものではある。

寝袋置いて確認。これでも助手席との隙間を埋めないと頭が落ちる。
隙間埋めと傾斜補正のクッションなど置けば行けそうだ。
あるいはコット使った方が安く快適になるかも。

昔車中泊していたころは3シーズンダウンにサマーを重ね、シュラフカバーも使った。電気敷毛布も使ったな。捨てちゃったけど。
最近は電熱ベストなども売っているのでそれでも良いかも。

インフレータブルマットは膨らまない。

エアマットは破壊していた。
どれも30年もので十数年使ってないからな〜
シュラフはどれも無事。ダウンだけ若干新しく、たまに使っていた。
立ち往生した場合に備えて積んでいた頃もあったが、最近はあまり必要性を感じてなかった。

なんとか車中泊も出来そうだけど、今週末は諦めようと思う。もう少し準備は要りそうだから。
春スキーの時期にでも試して見るかな。

出かけようか。
雪降って来たけど。

ものの5分で真っ白に。雪というより霰だ。

暖かいところへ行こう。

渋滞激しくちょっと萎えながら。
そんなこんなで岬の先端に着いた。

刺身定食など食べるが、この魚切りたてじゃないだろう?出て来るの速すぎるし。

今日は知多ではなく伊良湖。
ならば寄らねば。

いつもの

なんて撮ってる場合じゃない!
寒い!!!

早々に離脱して温泉だ

(画像はホテルWEBからの借物です)
伊良湖オーシャンリゾートの露天風呂は見晴らし最高でございました。

帰ってきたら、まだ雪が残っていた・・・
Posted at 2026/02/08 19:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011 12 13 14
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 パルサー 日産 パルサー
セダンのターボ車。 初のマイカー。安いTE71カローラが欲しかったが、親の反対で断念。支 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての新車。当時全メーカーに同様の仕様の車があり、各メーカー回って比較の結果、これに落 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation