給油しましたですよ。
都合40日目。
燃費、8.1kmでした。
案外良かったのでは。
ちなみに、メーターの表示は、9.4でした。
前回の給油時は遠出だったので、14.9km走ってます。
そのときのメーターは、18.4を指していたんですけどね。
9.4に対して8.1では16%ほど悪い。
18.4に対して15では23%ほど悪い。
種明かしらしきことをしてみましょうか。
実は、7月末に写真のものを導入していました。
「DME Tune TypeM」
サブコンです。
メーカーによると、15~40%のパワーアップが期待できると。。。
173psのM9Rが、218psになるとか?
26%の馬力アップとしていますね。
トルクも。360Nmが425Nmになるとか。
18%のトルクアップということですか。
M9Rの最大出力発生回転は3750rpm
最大トルク発生回転は2000rpmですね。
燃費に戻って見ましょうか。
今回の給油は2000rpm以下での使用がほとんど。
前回はほぼ2000rpm以上です。
こいつの6ATは2000rpm以下だと高いギヤに上がらないから間違いないでしょう。
2000rpm以下で走ったら表示より16%燃費が悪い。
2000rpm付近で18%トルクが増えている。
高回転域使ったら表示より23%悪い。
3750rpm付近で26%馬力が増えている。
燃費表示は、ECUが指令した燃料量で計算されているとしたら?
DME Tune TypeMが15~25%の燃料を増量しているのではないか?
そんなにうまいこといかんでしょうけど・・・
ディーゼルの場合、燃料増量=出力増加と言うような話も聞きます。
昔乗ってたテラノディーゼルは燃料増量で大きく変化しましたし。
まだ2ヶ月ですから、よくわかりませんけどね。
ああ、インプレッションもしておかなければ。。。
パワーフィーリングですが、低域では変化がわかりにくい。
が、3速で2200rpmあたりから、4速で80km/hあたりからの加速は相当なものです。
PNT30よりフィーリング的には良いかもですね。
ただし、上記のように燃費も落ちますけどね。
もっともノーマル状態の時は踏みすぎで燃費も悪かったから似たようなものか???
ちなみに、スロットルコントローラとの同居は問題有りません。
現在はSP4モードで運用中です。
Posted at 2012/10/12 21:36:39 | |
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