2022年11月26日
現行車はメルセデスGLA35となりました。
なぜこれになったのか。
前車がボルボV40、これなかなか気に入っていたのです。よく走るし壊れないし。しかし2回目の車検を終え、次の車両を検討始めました。
10万キロも超えるし7年を区切りにしようと思いました。それを思ったのは、次の車を同様に7年乗ると2030年が見えてくること。2030年には純ガソリン車がなくなる様なことが言われていたこと。徐々にハイブリッド~電動化されていくのは明らか。
だがしかし。それでもガソリン車が良いのです。ハイパワーターボ+4WD(以下略)で。そうなると、今しかない。ちょうどのタイミング。
すでにボルボは全車がHV又はBEVになっており、選択肢から外すことになりました。エクストレイルはePowerになるし、日本製だとスバルのみ。そのスバルはなぜか低出力化・・・となると、また欧州車か。
欧州車ならばドイツ各社かイギリス車に条件に合うものがある。
ほぼ横並びのスペックと価格。そうなれば、選ぶのはもちろん。他を貶すではないけど、ボルボからのステップアップと考えても。
そこへ、レクサスNXのモデルチェンジが。2400ccと少々大きいですが、ターボ+4WDのSUVと条件は合う。
当然比較対象になります。同時進行で検討を進め、あと一歩で契約、というところまでは行った。
ただ、どうにも今ひとつ自分のフィーリングに合わなかった。数値上の出力は大きいが、DNT31を手放す結果になった部分が解消できなかった。
そして結論に達した。
メルセデスベンツ GLA35 AMG に決めた。
7年後を見越したとき、本当にガソリン車が無くなるのかはわからない。ただ、次のモデルチェンジではおそらくモーターが付く。それ以上に、7年後にはこんな高性能車はたぶん操れないだろう、ということも含めて。
入れ替え予定は2023年4月とした。発注したのは2021年の12月で、予想納期的にもそんなもんだと言われていた。ちなみにNXも同じぐらいの見積だった。
しかし世間は半導体不足で納期はダダ遅れになっていた。NXなど、来年に入るなんてとんでもない様な状況。
それなのになぜか半年ほど早く入荷することになったGLA。
いやまて、スタッドレスも用意せないかん。だから春希望だったのに。最悪V40の車検を取ることも視野に入れたのに。
しかし円安でさらに値上げされることが決まりそう。すでに発注時点より値上がっているけども。
ということで、急遽納車となったのでした。お金の段取りには大変焦りましたけどね。。。
アイコンがにっこり顔のキャンバスになったのですが、奥様の車です。これも納車されたばかり。
GLAを来年として、同年に2台はちょっとしんどいね、ということで軽を早くしようとしたわけですが、昨今の状況で遅れてきたこと、そしてGLAが早くなったこと。1ヶ月以内に2台納車になるってのは想定外。さらにスタッドレスも、と。
昨今の状況という意味で言えば、危惧される点があったわけです。GLAでもいくつかのデバイスが削除されるというお話しが。
結果的に、私のGLAはパワーシート、リヤゲート、携帯充電器などは付いていました。35/45は大丈夫、という話もあったものの、AMGパフォーマンスシートを付けていなかったのでそこは不安点でした。実際にディーラーでも入ってこないとわからないとかで、他の店では35でデバイス無しの例もあったとか(担当営業談)
半導体の問題はリアルに仕事の方で影響食らっていて、機能優先で納期延ばすか、納期優先で機能削除するかは応談としていますから同様っちゃ同様ですが・・・
Posted at 2022/11/26 07:43:23 | |
トラックバック(0) | 日記