• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BTORのブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

スロコン

スロコン乗り始めてまだ2週間。
不満、というかヒヤリとすること2、3回。

右折の際にすぐに動けない・・・

なんせディーゼルって十数年ぶりだったものですから。
しかもそれからガソリンターボばかりだったし。

いや、パワーそのものがそんなに無いとは思わんのですよ。
高速道路の追い越しなんかはPNT30よりスムーズかもしれません。
ただ、発進停止を繰り返す街乗りがどうもよくない。

そこで、対策部品の導入です。
PIVOT 3-drive COMPACT
まだ慣らしと呼ばれる距離ではありますが(汗)

取り付け自体は簡単なもの・・・なんですが、案外DNT31は取り付ける場所がない。
小物入れってやつが少ないわけですね、この車。
いろいろ考えた結果、ナビ上のなんだかよくわからんスペースに。
配線穴を思いっきり開けましたけど。

で、ここに取り付けると、配線の長さはぎりぎりです。
また電源線は診断コネクタまではとどかないので、ナビ系の配線から分岐。
こんなわけで、結局1時間以上かけて取り付け完了。

モードはSP3とSP4を試しましたが、SP3がちょうど良い感じです。
ガソリンエンジン並みとまではいかないまでも、アクセルの踏み感は飛躍的に向上。
実は高速の渋滞でもノーマルよりSP3の方が乗りやすい。
ノーマルだと動き始めたら減速、というのを繰り返すけど、レスポンスの上がるSP3の場合はチョイ踏み/戻しだけでよい。

購入価格13800円の投資としてはかなりのコスパではないでしょうか。
Posted at 2012/06/23 21:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月18日 イイね!

給油

給油給油しました。
納車直後に入れてから2回目。

いやあ、軽油は安いねえ・・・
ハイオクとの差は32円(当日価格にて)
この日までの燃費は564km/44.54リットルなので12.66。
渋滞あり通勤あり高速あり郊外あり・・・ですから、PNT30ならよくて9km弱程度。
するってーと、走行単価は55%ぐらいってところか。。。
Posted at 2012/06/18 22:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月13日 イイね!

縁起

縁起今回の納車は、大安でした。
予定していたのは翌日の日曜日だったのだけど、日柄を見たら「赤口」
いやいや赤口はないでしょう。。。

え、そんなものはどうでもいい?

まあそれもそうなんですけども。
でも一日違いで大安と赤口なら大安を選ぶというもの。

はたまた。

車を買うと、椿神社に交通安全祈祷に行く。
いつものことです。

え、そんなものはどうでもいい?

そう思ったこともありました・・・

過去の車をたどってみます。
 パルサー(N12)    祈祷に行った
 パルサー(N13)    祈祷に行った
 テラノ           祈祷に行った
 アベニール        祈祷に行った
 インプレッサ        行ってない
 X-TRAIL(PNT30)  祈祷に行った
となりました。

この中で祈祷していないインプレッサ。盗難に遭いました・・・
それも窓をぶち割られてのかなり暴力的な手法で。

いやいや、こうなりゃ縁起も担ぐってもんでしょうよ。
機械モノは案外安全の縁起は担ぐんですよ。
家とか建物でもそうですよね。
非科学的だろうとなんだろうと良いんです。気持ちの問題ってことで。
Posted at 2012/06/13 21:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月10日 イイね!

納車

納車昨日、DNT31が納車となりました。

PNT30からの乗り換え。
最後のドライブの後、カーナビを取り外してディーラーへ。
すでにDNT31は準備が出来ていた。

そして今日。
朝からカーナビ一式の取り付け。

さっそく問題点。
PNT30とDNT31ではコネクタの形状が違うのね。
PNT30は10P+6Pのタイプ、DNT31は20Pが1個。アンテナも違う。
とりあえず這わせる事の出来る線を収めてオートバックスへ。

PNT30より取り付けは簡単かな。
パネル後方のスペースが広くて線の束が収めやすいこと、
メンバー付近に障害物が少なくて線が通しやすいことなど。

ただスピードセンサーは少々手こずりました。
なんせネット環境のないところで作業してたので情報が探せなくて。

おかげでカーナビ上では、ずっと車がバックした状態で200kmほど走行(爆
ま、それも修正しましたけど。。。

いろいろもろもろはこれからとして。
DNT31を中心に書いて行きたいと思います。
Posted at 2012/06/10 20:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
101112 13141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

デジタルとアナログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 04:49:19

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 パルサー 日産 パルサー
セダンのターボ車。 初のマイカー。安いTE71カローラが欲しかったが、親の反対で断念。支 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての新車。当時全メーカーに同様の仕様の車があり、各メーカー回って比較の結果、これに落 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation