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2025年06月01日 イイね!

多少安くなりましたね

多少安くなりましたね気づけばガソリンが少し下がっていた。
まだ高いけどね。補助金でもう少しは下がるのでしょうか。

所用でお出かけ。
JR東海自慢のディーゼルハイブリッド(e-power)と。

いつも満員で入れないイタリアンの店で。ここ、ピザなかったかなあ?

走っていたら眠気を感じたので温泉へ入ってから帰りました。

今日の戦利品。うまい。
Posted at 2025/06/01 20:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

結局買った

結局買ったやはり、というか、わかりきっていたと言うか。
インパクトドライバーが届いた。

通常はこの家庭用モデルは充電器とバッテリーが同梱されている。
それを、業者がバラシて本体だけ売っていたものを購入した。
なので価格は5480円だったか。

充電器やバッテリーは、もともと持ってた同型式のドリルのものが使えるから。
そのためにHiKOKIの10.8Vにしたわけ。
なぜ10.8Vかというと、とにかく軽くて扱いやすいから。中でもHiKOKIの10.8VインパクトはYoutubeとかで見るとよく出てくるが、なかなか強力で(回転は遅いけど)使いやすい。
ドリルはトルクリミッターが効くので、細いドリルやタップ立てるのに都合が良い。インパクトはハンマー式で回そうとするので緩め作業に使える。それぞれに用途があり、仕事上はトルクリミッターが必要だった(穴あけじゃなくて機械ジグの動作実験用に)からドリルを持っていた。

本体カバーも少し違うのね。モーターとかは同じでは。

ドリルは手締めのチャック式で10mmまで掴める。インパクトは6.35mmの六角軸用。

いやーさすが文明の利器。。。
ぐいぐい回りますよ。。。

なんだけど?

回らないニップルが数カ所。がっちり固着しており、CRCでもバーナーで炙っても取れない。ニップルはアルミなので、カムアウトしてしまいインパクトが使えなくなり、ニップル回しでは刃が立たないのでモンキーでキーキー言いながらむりやり回しても抜けるまでいかない。

仕方がないので、ニップルをドリルで破壊する作戦に。

最初にドリルに3.3mmつけて、スポークを少し掘っていく。
次にインパクトに5mmドリルつけて下穴拡大、ドリルにリムの穴と同等の9mmドリルつけて穴を拡大していく。すると、ニップルの首の部分が薄くなって折れる。2台あって助かった。5mmぐらいあればインパクトでも折れないが、細穴はドリルでないと。
六角軸のドリルは13mmまでホームセンターで買えるので、大きいのもそろえたくなる。

やっとリムとハブが分離したぜ。

フロント用は固着していなかったのでインパクトでスイスイ。数分で分解完了。

ディスクやスポークなどはそのまま金属クズとし廃棄、リムは休日に会社へ持ってって帯鋸で細かく切るつもり。ハブはそのままで良いか。
今後使わないタイヤレバーやショックアブソーバの調整レンチも廃棄。

昼までで作業を止め、昼飯〜温泉へ。

天気も良いし比較的涼しいので知多半島先端の内海温泉へ。
オテル・ド・マロニエがお気に入り。

露天風呂から海が目の前に。
道があるので人も車も通るけど。。。
塩気の強い温泉で温まるので夏より冬によく利用する。
いつもより遅い時間に利用したので、夕飯もこのあたりで行っておこう。

内海食堂、てのが結構有名で。

海鮮丼2100円。お得だと思います。

夕焼けには少し早かったかな。
Posted at 2025/05/25 20:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月18日 イイね!

立てば芍薬

立てば芍薬車庫整理に疲れたので、昼ごはんに出ます。

前から気になっていた蕎麦屋へ。

蕎麦は十割。

天ぷらは2人前ですね。

粗挽きのうえ十割なのでぶつぶつに短く切れた蕎麦。
やはり二八が無難と思います。

テレビで紹介していた芍薬畑を見に行きます。
向こうに見える鳥居は椿神社のもの。

場所は東名阪鈴鹿インターの近く。

立てば芍薬座れば牡丹、と。
芍薬と牡丹は似ている。

これは形が違いますが、芍薬です。

今日はこの人たちです。
ミノルタ50マクロ初期型とサムヤン14mm。最近広角バカです。

やっぱり怪しい10mmとはわけが違う。

駐車料金1000円。
ただの畑だけど、見に来る人が多くなり、路駐で住民に影響でたので逆に宣伝して、駐車場用意して整理始めたとか。そういう取り組みは良いですね。
Posted at 2025/05/18 17:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月18日 イイね!

車庫整理続き

車庫整理続き暑くなる前に大物に手を付けなくては。

まずはタイヤとホイールを処分しようとバラシにかかる。
このホイールは舗装オンリー時に履き替えようと買ったまま使用せずに二十年近く。
タイヤはカチカチ、ビードが落ちない。CRCを吹き込み踏みまくってなんとか落とす。タイヤレバー3本使ってホイールはフリーに。

チューブを抜き取るが、なんか無茶苦茶ビード噛み修復の跡があるなあ。。。パッチが4つも。
ところで、パッチのフィルムって剥がすもんじゃないの???

ここからが大変。カチカチのタイヤなのでホイールが抜けない。
オフ車のタイヤなんて、タイヤ内にホイール落とせばかんたんに手で引っ張り出せたんだけど、カチカチなのと腕力低下か。

そこで暴挙に出る。
ドリルで穴あけてハサミでタイヤをカット。
しかし、ビードワイヤーが切れない。番線切りでも切れない。サンダー使いたくないしなあ。

そこで対角側も同様に切って、曲げてホイールを取り出した。
1時間以上かかってしまった。今までタイヤ交換30分かからんかったんだが。。。腕が落ちたか腕力が落ちたか。

スポークばらし始めたけど、インパクトないとやってられんなあ。
買っちまうか・・・

とは言え、基本的に車はばらしたりしないので、バイクが無くなるとこんな作業はしなくなる。タイヤレバーなんて5本も持ってるけど、もう使うことはないから処分する。
インパクトなんて、、、今後使うか?
充電式ドリルは結局職場へ持って行ったきり。専門職じゃないから、インパクト使うような仕事はしない。いらんよなあ。。。

まあでも、たぶん買うなw
Posted at 2025/05/18 10:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

代車はEQBなので電動考

代車はEQBなので電動考連休前から点検メッセージが出ていた。
オイル交換時期が15000km、3回目になり、もうすぐ60000kmになる。夏過ぎには車検も来る時期になって来た。なんだかあっと言う間に年数を重ねている。

そういえば、左後ろドアのウェザーストリップが切れている。いちばん開けないドアなのに。
前車のV40もなぜかここが切れた。やはりゴムは日本車に比べると弱い。

予約時間に5分遅れ。
いつものように紅茶をいただいて。

今日の代車は?

EQB!
電気だ電気。

ディーラーさんも次を見てるよね。。。
確かに気になる1台ではある。
初回点検代車はキックスだった。買い換え遠いからアピール必要ないし。2回目は在庫整理車、そして前回からアピールが始まった感じ。

今、EQBは最推しっぽい。
見切れてる隣の黒いのもEQB、1台GLB挟んでまたEQB。さらに目の前のショールームにもEQB、と。

まあGLBですから。操作性や見切りに違いはない。
走り出すと、なんと違和感のないことか。電動、という感じがまったくない。出足も加速も、ガソリンと変わらないフィーリング。よく言われる出足の力強さは違和感にもつながる(eパワーには少なからず感じた)クリープ感も自然。

さて、どこ行こう?
とりあえず来来亭へ。
車外には環境音楽みたいなのが流れている。日本車のは耳につく音だが、安全からはどちらが良いのだろう。

電動車なのでギヤ変速はありません。
なのに、パドルが着いている?

このパドルで減速の回生を切り替えできる。
通常回生はそこそこのエンブレ感、強力と最大なんてモードも。凄く強く減速される。
右パドル長押しでインテリジェント回生に戻るが、街乗りなどでは前が詰まれば停止寸前まで減速される(止まるのかは試していない)

ところがね、これが最大の違和感なので。

回生ブレーキがあるため、ブレーキのフィーリングがどうにも合わない。効き始めが遅い。

滋賀県甲賀のゴルフ場にある温泉へ。

ここまで68km、減った電気は19%。
渋滞あり、高速あり。高速はずっと制限速度以下の走行で。
帰り道は鈴鹿峠を下るので、電費は抑えられた。最後を撮り損ねたが、計108kmで26%使用した。
となると、400kmぐらいが精一杯かと。

次は電動になる可能性は十分にある。EQBなら4WD仕様もあるので自分の用途にも対応できるが、さらに電費は落ちるわけで。例えば信州中野から志賀高原行って帰って来るには走行可能距離がかなり危ない。
公称700km超えないと手を出しにくいなあ、と。

余談。

GLAに乗り換えてディーラー出る時。
一時停止でつんのめるかと。。。それぐらいブレーキフィーリングが違う、と。
Posted at 2025/05/11 20:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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