• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BTORのブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

2月なので山へ行った

2月なので山へ行った今日、どこへ行こう・・・
昨日の晩から考えていた。斑尾でも行こうかとおもったけど、結構リフト券高い。

結局、こうなる。
中野にいて志賀へ行かない選択もまあないけど。
早く帰るつもりなので4時間券で。昨日と同様、シニアの1日券と値段変わらん
のだけども。
昨日のコルチナは厳しめの斜面が多くてそれなりに楽しめたが、圧倒的に滑走距離が足りない感じ。
なので焼額と奥志賀を中心に。

今年は結構滑れていて、そうなると欲も出てくる。そして迷いが出る。
なんとかオリンピックを切れた滑りで行けないか・・・暴走気味になってしまうので結局ずらしが入る。

今年の様な条件がそろうことはもう無いと思う。
雪が多いこと、道具が新しいこと。それとまだ自分の体力があること。
道具が新しいのは今年限り。雪はわからんが、体力もこれからは落ちる方向なので。

久々に焼額第二ゴンドラ。これ、板が入る箇所が少ないのね。
無理やり枠をへこませてある箇所があって、Rのきつい板はそこにしか入らない。
第二ゴンドラに乗っているということは、空いているということ。

やはり奥志賀だよね。
長さ、斜度、雪。すべてがパーフェクト(私的に)
焼額オリンピックで腕試しして奥志賀エキスパートで悦に入る。そのために来るのが志賀高原。

今日も昼飯は後にして、ケーキとソフトドリンク。昔もそうだった。昼飯食べると滑りも重くなってしまうので。
そして今日もりんごのタルト。

今日は一の瀬も高天原も行かない。こっちの山だけ。いつもは通路みたいな焼額を多めに。最後はダイヤモンドで締めて。

志賀高原、今年は最後かも?
もう一回山行きのつもりだけど、次は八方を平日にしたい。志賀高原を日曜日だと、帰りが多少重い。八方〜志賀〜栂池が理想の組み合わせなんだけども、効率悪すぎるし。

道の駅やまのうちでリンゴ買うのはマスト。

今日も遅めの昼飯は道の駅で。ここのは定評高く結構アリ。

で、だ。

なんか携帯が言ってますが。

え、ドア開いているって?
リモートでドアロック試みるも変化なし。
急いで蕎麦をかき込んで車を見に行く。

閉まってる・・・よね。
誤報の原因はわからんけど、一回ドア開閉したらきちんと認識している。まあいいかと。
これが奥志賀とか遠くで出てたらちょっとアレよね。

温泉は小布施の穴観音へ。
硫黄臭ありの濁り湯が町の近くで入れるのは良いな。
帰りは順調に。やっぱり今週は少ないよな。白馬だけか、問題は・・・
Posted at 2025/02/16 21:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

2月なので山へ行って有料道路の最後を見に行く

2月なので山へ行って有料道路の最後を見に行く2月は祝日が多い。そして今年は連休になりやすい。
連休避けて月末に宿を確保してあった。そしたらどうも仕事の段取りが良くない。休み取れんなあ。
それに、月末は八方がリーゼン大会だと。そりゃマズイ、と言うことで急遽出かけた連休の谷間の週末。

突然なので大町が取れず、ひさしぶりの豊科。懐かしい鍵。

大町より30分長くかかるだけだが、木崎てすでに渋滞。

八方尾根へ・・・駐車場が無いぞ。
しばらくこんなことなかったんだが。
今週は混まないと踏んでいたけど、皆んな同じ認識か。
白馬駅にもバス・タクシー待ちが多く、シャトルバス使ってもムダかと。

なので、思い切って白馬の一番奥まで来てしまった。
それこそ30年ぶりくらい?

スキーバブルの頃は、コルチナか鹿島槍かという両端によく行ってた。特にコルチナ・白馬乗鞍は比較的リフト待ちが少なかったから。
バブルが弾け、スキー場が混まなくなって、大きいとこばかり行く様になった。そんなわけでバブル以来のコルチナ。

白馬の端なので風景は抜群。規模は白馬御三家に比べると小さいが、2つのスキー場が繋がっているのでわりあい広い。
まずは中央から。上部の板平は上級者となってるけど中級向けの稗田の方が難しい。

昔のヒトは「5線」と呼んだ。第5リフトからアクセスする急斜面を。

まずは一番急なジャイアントから。
まあ、急だね。

こっちの方か楽しい板平尾根。
さっきの中央ゲレンデも板平。ややこしい。

ちょっと息切れする。なんでだろう?
昼前だが、ケーキとジンジャーエールで軽く。

昼からは白乗へ。

ところが。
一番重要な第九リフトが故障とか。
バギーで送迎しているので行けるのだが、バギーか来るのはリフト二本に一回程度。
実はリフト券は4時間券だった。ちょっと時間が足らんか。

コルチナへ戻って上級者限定という方へ行ってみたら・・・
こっちからなら行けたっぽいな。

そしてそろそろ時間なので上級者限定コースへ。
雪が緩んで柔らかいのでまあなんとか。
これにてコルチナ離脱。

そういや昼飯まだだったなあ。
なので道の駅へ。

蕎麦は、、、やめた方がいいと思われます。
温泉もここで済ませる。来馬温泉と北小谷温泉のブレンドとか。小谷っぽい湯で印象良し。

まあ、このあと、猫鼻も行ったんですけどね。

今回、大町の宿が取れなかったので今日は中野。普段なら鬼無里経由なのだけど、今日は行かなきゃならない道がある。

白馬長野有料道路が償却期間を終えて明日から無料になる。だから今日は最後の有料通行になるわけで。

長野オリンピックに合わせて作られた道でもう30年なんだなあ。

無料になるのは白馬長野だけではない。
志賀高原へ行くなら必ずと言っていいほど使った志賀中野道路も今日までだ。

長らくお世話になりました。
これからもよろしく。

最後の領収書。取っとく・・・かな?
そんな貴重でもないけど。

なんか今日はビールじゃないな、と。
高社山界隈の葡萄で作られたスパークリングワイン。これは美味い!
馬刺しが買えたり、中野のイオンはおすすめです。
Posted at 2025/02/15 21:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月26日 イイね!

1月だから山へ行くその3

1月だから山へ行くその3見慣れたものがなくなると違和感が凄い。

信濃大町にはアップルランドというビル(3階ぐらいだったか)があった。アルピコの建物でデリシアが入っていたはず。年末は気付かなかったが、昨日の晩の違和感と言ったら。

どこへ行くかは多少迷った。八方か、と。でも3日目に八方は重いのでやはり栂池へ。森上を過ぎると国道にも雪が。
今年の雪は地域でばらつきが大きく、白馬の北の方はかなり雪が多い。

栂池は八方や五竜に比べて人が少ない。良いスキー場なんだけどね。鐘の鳴る丘のイメージで初心者向けと思われがちだけど、ロングターン派向きのコースが多い。コブ派には物足りないかもだけど。

わりあい、外国人は少な目。ほかよりは。

雪は柔らかかった。標高より緯度の問題かな。
例えば、八方の咲花が水っぽい日でも栂池の鐘の鳴る丘はなりにくかったり。
ハンノキの左側がキッカーばかりになってスキーで行きにくくなったけど今だけかな?

白樺へ。一気に行くのはちょっとしんどい。

そろそろ終わりましょうか。

お昼は信濃森上の大法院。ひらがなが正式?
ノンアルたのんだら冷えたグラスを出してくれる。バドワイザーのノンアル、美味いな、

窓より雪が高い。雲の向こうは八方尾根。

蕎麦は、及第かな。
ちょっと高いので・・・メニューはいろいろ有って、蕎麦屋と限ったわけではない。メニューが英語になってたり、やはり、、、なのかな。

温泉は近場で倉下へ。送湯管の詰まりは治っていつもの鉄分多い湯に戻っていた。

早めに帰ると眩しすぎるのが難点だな。あと一時間後の方が良かったかな。
Posted at 2025/01/26 19:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月25日 イイね!

1月だから山へ行くその2

1月だから山へ行くその2そういえば昨日のうちに今日は志賀高原と言ったようなものだけど、言うまでもなく二日目は志賀高原の日。
道路も乾いており早めにパノラマ駐車場へ。向かいの三重ナンバーと談笑。
ダイヤモンドから焼額山へ。

やっぱりオリンピックは整地でなければ。ただ堅いのでエッジを利かせられない。道具ではなく、ウデの問題。2回目はまあまあ。

奥志賀へ。ここのダウンヒル、なんとなく苦手なんだよな。斜度と幅がなんとなく。

エキスパートへ。やっぱり奥志賀はここよ。リフト側の方が滑りやすい。
ちょっと奥志賀で遊びすぎた。戻ろう。

昨晩の整体の効果か、スケーティングが楽に。前回はほぼ歩いたから。

パノラマアウト(今は名前違うか)から中央エリアへ。時折日が挿す。

お昼はもちろんこれ、ね。

腹ごなしに高天原を軽く。
今日の堅さだとジャイアントは行くだけムダな気が。

なので、横手へ移動する。こちら方面は道路に雪があるので多少期待できるかも。晴れてるし。

リフトに乗ってる間にガスに覆われた。
そうなると寒いだけになる。

山頂ヒュッテが開いている時間だが、パンを物色したけどどうも高い気がして。
横手から渋峠へ降りる。ここへ来たのはちょっと目的もあった。

渋峠から熊の湯への連絡コースがあるとか。一昨年、連絡コースオープンとリフト乗り場に書いてあったが時間切れ。渋峠のリフトが止まってたどり着けなかった。昨年は雪がなかった。

今年は連絡コースについての情報を見つけられない。なので、実際に捜しに行ったのだが。
コースサイドをずっと見ながら降りたが、入り口も踏み跡も見つからない。今回も断念することに。
熊の湯へ行くこともやめ、横手を滑って終了。

道の駅やまのうちでお土産のリンゴとおやつのアップルパイ。
わりと早めの時間だから、リベンジの山田温泉へ。

え〜、治ってないの?
調べもしなかったよ。街のシンボルが一ヶ月も使用不可なんて。

なので例の怪しい子安温泉へ。
ここはしょっぱい冷泉ですね。

信濃大町へ到着。今日もデリシアでお買い物。
ビールは昨日に続きSORACHI1984。なぜか長野では手に入る。クラフトビール扱いで。
ここには馴染みの店がなくて、新たに捜しに行くのも億劫で。そういうのも楽しみだったんだが・・・
Posted at 2025/01/25 20:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月24日 イイね!

1月だから山へ行くその1

1月だから山へ行くその1有休取った。
義務の5日に残りあと2日。これで残り1日に。
この時期に取るのはいつものことで、もちろん目的は・・・

前晩に一気に中野まで走る。夜景の時刻の姨捨はひさしぶり。
中野には2軒のルートインがあって、今日は昔からある方。
ただ、新しい方と大して時間変わらない。若干安いのだけど、風呂も狭いし朝飯は品数少ないし。

何十年ぶり?
野沢温泉はインプレッサに乗っていたころ以来かと。今日は平日なので長坂ゴンドラ近くに。

運行開始前から結構ならんでいる。
また、外国人率が非常に高い。リフトもゴンドラも、相乗りは全部外国人だった。
そのまま山頂へ。案外標高低いんだな。
ちょっと天気悪く、やまびこゲレンデはよく見えない。

なのでスカイラインへ。
野沢の名物コースなのだけど、あまり滑ったことがなかった。
狭い区間が多く、人が多いと滑りにくそう。今日はいいけども。

雪多い。道路標識がこんなに低く。
上の平はその名のとおり平ら。野沢はわりと平なところが多い。

急なところでシュナイダーからユートピアへ。
堅ったっ!このところの高温で、3月の雪の様な。

ゲレンデ食堂も勝手がわからず。
こんなので良いんだよ的なカレーが1500円。まあでもそんなもんかな。そのうちインバウンド価格になったり。

ツリーランも出来る。
行ってみたけど、まあ、なんだ、俺には向かんなあ。

そろそろ足がいっぱいいっぱいになってきたので、林間を避けてちょいコブ。ちょっと早いけど終了。

ゲレンデマップの裏は温泉街の案内図になっている。
外湯巡りに行こうか。中尾、河原、大湯は行ったことあるので、それ以外から。

秋葉の湯。小さい。
で、めちゃくちゃ熱い。

続いて十王堂の湯。2階建てで上が男湯。
ん、ちょっとマシか?秋葉でマヒしてだけか?

新田の湯。基本、上の方ほど熱いらしい。ここは下の方なので、わりと
入りやすい温度。
3箇所入ったらもうギブアップ。まだ半分ぐらいだが、次に野沢に来る可能性てあるかなあ・・・

温泉街散策に切り替える。メインの大湯通り。

昼飯が早かったので小腹が空いた。
おいしい蕎麦だ。

大湯。入らないけど。

麻釜。
とにかくこの街は外国人が多い。どこに来たのかと思うほど。
今日は平日だから特にね。

今日は中野でも新しい方のルートイン。
ちょっと背中の張りがあるので整体へ。
良くなったかは明日の奥志賀歩きでわかるな。
Posted at 2025/01/24 19:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10 11121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

200万円弱なカババ BMW 6シリーズ 640i カブリオレ(2012年式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 06:17:35
デジタルとアナログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 04:49:19

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 パルサー 日産 パルサー
セダンのターボ車。 初のマイカー。安いTE71カローラが欲しかったが、親の反対で断念。支 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての新車。当時全メーカーに同様の仕様の車があり、各メーカー回って比較の結果、これに落 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation