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donguri0024のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

申し訳ありませんでした

当ブログで、一部の方に御不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
私にも配慮に欠けたところがあったと反省しております。
あたらめまして、誠に申し訳ございませんでした。

ということで、当該ブログを削除致しました。
コメントを頂戴していた方、誠に申し訳ございませんでした。

どうも私のモラルは“みんカラ”には相応しくないようです。
ということで、今後の更新を中止致します。
短い間でしたけど、お付き合いありがとうございました。

せっかくお友達になってくれた方、我儘をお許し下さい。
この場にて、失礼申し上げます。
いつも読んで下さっていた方、ありがとうございました。

尚、見ず知らずの複数の方から励ましのメッセージを頂戴致しました。
たいへん嬉しく心強く思いました。
ありがとうございました。
今後は返信致しかねますので、コメント・メッセージ等は無用でございます。

では、ごきげんよう。
Posted at 2012/10/31 19:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年10月27日 イイね!

ボルトオンとレギュ遵守がポリシーです

昨日の「ロールセンターアジャスター」についてQをいただきやした。
ちょっと補足説明をしときますネ。

残念ながら、ポテチンとは付きません。
強度の関係とか諸々の事情で、アップライト側に加工が要る様になりました。
元々のテーパー状になった取り付け孔を直孔に掘削しています。
ナックルの孔も同様ですね。

それと、ロアアーム先端下側がホイール内面と干渉してしまいます。
レギュレーションで13インチまでとなってまして、14ならいけるかも?
ということで、ロアアームは削って補強を入れてます。
将来的には、ロアアームは作り直してピロ調整式にするつもりですけど。

これだけやると、ボディへのタイヤの干渉とか、微妙な問題が出てきます。
スペースの小さなK4の車体ですんでネ、こな辺が一番苦労させられます。
けど、やるだけの価値は充分にありますねぇ。
コントロール性の向上のみならず、タイヤに優しいクルマになりますから。


ボルトオンに出来んかったことは、ちょっと残念なんだっす。
「ボルトオンでドコまでやれるか?」が元々のポリシーやったから。
リジッドのリアサスも大改造しようかと思ったけど、現状はノーマルです。
出来るだけ、「ノーマル改」くらいでやりたいのヨねぇ。

とは言うても、ライバルの#22は大改造のサスでメッチャ速いんだっす。
あちらはあちらで「極めよう」とされとるんやと思います。
結果、夢の49秒台が目前やし。
もはや、キレイ事は云うてられへん状況になっとるのヨねぇ。。。

レギュで禁止されとるLSDがあれば、セッティングが遥かに楽です。
フロントを決めてリアを調整する、FFのセオリーでいけますから。
有効なトラクションを得ようとすると、どうしても乗り難くなってまう。
そな辺がジレンマです。

明らかにLSDを装着しとるスカタンも確かに居りますヨ。
そんなヤツにでも負けると悔しいです。
けど、レギュレーション遵守も#22を含む我々のポリシーですので。
これからも正々堂々とやっていきます。

けど、封印しとる「サスの大改造」にはその内手を出すかも~。
Posted at 2012/10/27 17:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月26日 イイね!

親愛なる「坂本鉄工所」サマ

今回は、弟分の#23JA4にもスペシャル・パーツを取り付けてみました。
ロールセンターアジャスターとバンプステアアジャスターだっす。
判らへん?

乱暴にいうと・・・、まずは男子体操の「吊り輪」をイメージして下さいまし。
腕を「ハの字」にして、だんだんと水平までもってゆく。
どんなに鍛えた筋肉でもプルプルしてきますわねぇ。

体操の演技には無いけど、さらに体を落とすとする。
腕が「逆八の字」の体制になって、これで静止することは出来ひんわねぇ。
クルマでも同じことが起こっとるんだっす。

ホイールの裏下側に伸びてきとるのがロアアーム、「下の腕」やね。
通常は左右の2本で「ハの字」になってますけど、極端に車高を落とすと。。。
「逆八の字」になって、これを通称「バンザイ状態」といいます。

体操の演技と同じで、物凄くムリな態勢になってますわねぇ。
バネ(筋肉)にかかる負担もハンパ無いと。
これでは、タイヤがスムーズに路面を捉えることは難しくなりますわねぇ。

そこで、ロアアームの角度を「逆八の字」から元の状態に戻したいと。
それが「ロールセンターアジャスター」だっす。
バンプステアアジャスターは・・・、ご自分で調べてチョ。

メジャーなクルマ用には市販されてますけど、トゥデイなんかには無いわねぇ。
もしあったとしても、高くて買われへんと。
そこで、作ることにしたんだっす。

ちゅ~ても、自分で作れるのは借金と誤解くらいなモンなのね。
そこで、親愛なる土佐山田の「坂本鉄工所」サマに作っていただきやした~。
構想・寸採り・作図・製作、全てお任せ! という大胆な発注をしました。



だいぶ前から、#24JA2に装着してテストしとったんだっす。
やっとこさ、効果があって尚且つ耐久性も問題ないレベルになりやした。
そらっも~! フロントは狙ったラインから1ミリたりともズレませんから。

たぶん、お金持ちで自己責任の取れる方には作ってくれると思います。
「坂本鉄工所 裏ワークス」でお調べ下さい。
あくまでも「裏」ですヨ、ウラ!

ということで、ビンボ人には不釣合いなパーツが付いてます。
高知が誇る優秀なる技術力を有する「坂本鉄工所」サマのお陰でありんす。
類稀なる人格者であらせられる「坂もんと~や」サマのお陰でありまする。

ちなみに、ロールバーやマフラーの製作は「西山製作所」サマにお願いしています。
これも、メジャー車種じゃないと苦労しますわねぇ。
素人には不可能な「メインループのみの製作」も格安でやってくれますヨ。

これから参戦しようかっていう方の一助になれば幸いです。
Posted at 2012/10/26 22:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月24日 イイね!

チームワークが命です

好きな愛車に色んなパーツを取り付けてサーキット走行するのは楽しいです。
けど、愛車ではなかなか限界までは攻め込めんですヨねぇ。
傷つけると高くつくし、明日からの足にも困るワケで。。。

その点、レースカーやと思いっきり攻めきれます。
ぶつけるのは不本意ですけど、仮に当たってもどってことないですから。
レベルはどうあれ、純粋な競い合いは楽しいですヨ。

さらに、仲間と協力して走る耐久レースのオモロさは格別です。
その前に、ワイワイいいながらの作業もとっても楽しいですねぇ。
お互い刺激しあって切磋琢磨、レベルが上がると更に嬉しいです。

勝つために必要なモノは、速くて壊れへんクルマ。
緻密な情報分析とクレバーな作戦も重要ですね。
そしてもう一つ、チームワークもとっても大事やと思っています。


日曜日の夕方、#23は壊れてしまいました。
来週の日曜日も走行する予定。
なんとかせんとネ。

月曜日の昼前、ガレージには交換用のライフのホーシングが到着。
その夜には、別の者が修理を完了させてしまいました。
ということで、日曜日の走行には支障なしと。



全部、チームワークのなせるワザなんだっす。
Team DONGURI 、仲の良さでは他の追随は許さへんからネ~。
たぶん、サーキットで一番騒いで楽しんどるのは我々だっす。


ついでに、ドナー用にMトレのトゥデイも届きやした。
ありがちなATではなく、マニアル5速だっす。
あるトコにはあるんだわねぇ。



ちなみに、ガレージにあるモノはみんなモンというのが掟なのね。
勝手に売っ払ったらアカンけど、借りるのは自由なんだっす。
待乗りトゥデイに使うから、とりあえずハーネスを借りヨ。(^^)v
Posted at 2012/10/24 22:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年10月23日 イイね!

運と不運

運がエエとか悪いとか・・・、確かにアリますね。
私たちは運にめぐまれましたけど、一方では不運なチームもありました。


イツになく好調やった弟分の#23トゥデイが1コーナーでスピン。
レコードラインのド真ん中に立ち往生しても~たんだっす。
私は数秒後方を走ってまして、危うく同士討ちするところでした。

ポストのイエローフラッグが間に合わんかったんですね。
繋がって走っとったら判るけど、ちょっと間が開いたとったら判らんわねぇ。
スレスレで回避できたらこと・・・、運が良かったです。

実は、スピンの原因はリアのスピンドルが折れてホイールが外れたことでした。
外れたタイヤ&ホイールが空高く舞い上がったそうです。
それがダレにも当たらんかったこと・・・、運が良かったです。

#23は残念な結果になりましたけどネ、#24には“運”が転がり込んできたと。
フルコースコーションとSC導入で、全車のギャップがグ~ンと詰まったワケですから。
お陰さまで、久々の勝利が転がり込んできました。


もう一台、運が悪かったのが仲良しチームの#22トゥデイ。
もうヤルことナスこと、上手いこといかんかったねぇ。
最終的には、リアサスのトラブルで万事休ス。



それでも「完走狙い」で、終了直前にヨロヨロとコースイン。
なんとかチェッカーを受けました・・・ガ!
周回数が足らずリタイヤ・・・というオチまでついてました。


私達がアサンでワイワイ楽しんどったころ、鈴鹿で悲劇がありました。

運悪く、他車の撒いたオイルに乗ってしまいバリアにクラッシュしたそうです。
決して他人事ではないですね。
クルマ造りは安全第一! 油漏れに関しても再度のチェックが肝要です。

亡くなられた方は、私とほぼ同い年です。
身につまされます。
謹んでご冥福をお祈り致します。   合掌

Posted at 2012/10/23 20:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   10/27 12:17
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