メッキのブラック化とコーティング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントとリアでどうしても気に入らなかったメッキ部分をブラック化しました。人のそれぞれでしょうが、キラキラメッキは逆に安っぽく見えて私は嫌いです。フロントはホンダエンブレムとグリルの周り、バンパー左右の四角いメッキ部分をブラック化しました。
2
ホンダのエンブレムは裏側がカシメ取る時に折ってしまったので取付時は両面テープのみで取り付けます。
この部分は艶消しの「ラッピングフィルム」を貼って施工しました。素人施工なので近くで見たらダメです。
3
同じくグリル周りも「ラッピングフィルム」で施工。
バンバーの四角いメッキモール部分は「ミッチャクロン+艶消しブラック」で塗装しました。
このグリルのメッキ部分を取るだけでも大仕事です。何本ビス止めされているの?
4
リア周りは、ホンダエンブレムとガーニッシュの周りメッキとバンパー左右のモールをブラック化してます。
ホンダエンブレムは「ラバースプレー」で塗装。ガーニッシュの周りのメッキ部分は「ラッピングフィルム」を貼り付け施工。バンパーの左右メッキモールは「ミッチャクロン+艶消しブラック」で塗装。
バンパーの四角いモールはバンパーと1本づつねじ止めされているのでバンパーを取らないと取れなかったです。
5
リアのホンダエンブレムの塗装はラバースプレーで塗装しました。
最近は便利なものがあるのですね。重ね塗りをしてしばらく置いて。いらないところだけを剥がす。4時間くらいで完全硬化するらしい。手軽にエンブレムの塗装ができます。
今回のブラック化は、「ラッピングフィルム」・「ミッチャクロン+艶消しブラック」・「ラバースプレー」の3種類で施工しています。さて、どれが一番耐久性があるのか??
6
新車購入時にコーティング等の処理をしていないので、素人施工で気休めなのはわかってはいるのですが、ガラスコーティングを行います。「ピカピカレイン」での施工。
今回は新車の塗装面なので下地処理はあまりしておらず、シャンプー洗車→拭き取り→脱脂→コーティング剤塗布→拭くの作業を繰り返し施工していきます。
7
施工順序は、天井→リアゲート→ボンネット→前フェンダー→フロントドア→リアドア→リアフェンダーの順に施工していましたが、ここでトラブル発生。。。
リアフェンダー施工中に手が滑って容器を落としてしまいました。見事にガラスが割れ中身がダダ漏れ。後少しなのに…。残り少ない溶液でリアフェンダーを急いで施工してなんとか完遂してやりました。
軽の大きさなので十分残ると見込んで余ったらバイクにでも施工しようと目論んでいたのに残念です。安いものではないのに…。
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