• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげ,のブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

トヨタ、オーリスをフルモデルチェンジ

トヨタ、オーリスをフルモデルチェンジトヨタ自動車は20日、オーリスをフルモデルチェンジし、全国のネッツ店を通じて発売した。

今回のフルモデルチェンジでは、“スポーツハッチバックの新基準”の確立がテーマに掲げられ、デザインや乗り味といったクルマが本来持つ様々な魅力を高次元で調和することが目指された。

具体的には、全高を55mm下げた低重心フォルムや欧州各国で繰り返し行った走行テストにより、スポーツ性に磨きがかけられ、スポーティグレード“RS”では性能をさらに強化するなど、初代オーリスから引き継いだ“直感性能”のさらなる進化が図られた。

ボディサイズは全長4275mm×全幅1760mm×全高1460mmで、ホイールベースは2600mm。

エンジンは、1.5リッター(108ps、13.9kg-m)と1.8リッター(143ps、17.6kg-m)の2種類が設定される。1.5リッター・2WD車にはオプションでアイドリングストップ機能(Toyota Stop & Start System)が設定され、クラストップレベルの19.2km/L(JC08モード)の低燃費を実現した。

1.8リッター搭載のスポーティグレードRS(144ps、18.4kg-m)は、専用の6速マニュアルトランスミッションやディスクブレーキの採用などにより、一段高いレベルの運動性能とレスポンスが目指された。また1.8リッター車は、ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションの採用やステアリングギヤ比の変更により、操舵に対する優れた応答性が追求されている。

インテリアは、室内空間の広がりある造形と運転操作のしやすさに配慮したコクピット造形が目指された。また着座位置を従来モデルより40mm下げた低めのドライビングポジションや、ステアリングの取り付け角度変更により、スポーツドライビングをより楽しめるように工夫されている。

実用面では、薄型シートバック採用による後席の膝まわりスペース増加や、荷室長拡大によるクラスップレベルの荷室容量(360リッター)の確保など、快適性や利便性の向上が図られた。

ラインアップと価格は以下のとおり。

・150X Cパッケージ(2WD・CVT):171万円
・150X(2WD・CVT):179万円
・150X Sパッケージ(2WD・CVT):198万円
・150X Cパッケージ(4WD・CVT):189万9000円
・150X(4WD・CVT):197万9000円
・150X Sパッケージ(4WD・CVT):216万9000円
・180G (2WD・CVT):206万円
・180G Sパッケージ(2WD・CVT):221万円
・RS(2WD・6MT):202万円
・RS Sパッケージ(2WD・6MT):225万円







・・・とまぁ、つらつらコピペしましたが、“兄弟車のブレイドってどうなったの?”と気になりまして調べたところ、2012年4月で生産終了だったんですね。
VWゴルフの対抗車種として登場したはずだったのですが・・・

ひとまず置いといて。

オーリス、グレード展開は3種類?かな。
1500ccと1800ccがあり、1800ccはレギュラー仕様(180G)とハイオク仕様(RS)の2つ。
そこから、豪華装備がプラスされる『Sパケ』がそれぞれに設定。
RSは一応のトップグレードであるが、装備はそんなでもない。スペCよりは快適だがww

1500ccと1800ccの差は、HIDの有無とリアサスの違い。ざっくりとね。
快適装備の差は無いから、1500ccグレードを選ぶのがベストかと。
Sパケにすると約20万円のupだが、4WDを選択しても同じくらいの価格。こっちはリアサスが1800ccと共通だ。

あとは2つの1800ccグレード。
装備面だけで比較すると180Gの方が充実しているし、なによりレギュラー仕様で経済的だ。
RS=MTとゆう価値でしかないのかと。
ハイオク仕様にしている拘りも記載されてないし、かつての2ZZ-GEみたいな高出力でもない。
初代オーリスも同じでしたが、わざわざハイオク仕様にしなくてもいいと思うのよ。

『6MT』で『ハイオク仕様』、これをユーザーに選ばせる“何か”が足りないような気がする。
ただ単に、FFのマニュアル車が欲しいのであれば、ヴィッツRSがあるしねぇ。(こっちは1500ccだけど)
スバル車となるとインプレッサスポーツがあるし、外車を視野に入れればフィアットとルノーがある。
ヴィッツよりは広い・・・じゃあ、なんだか寂しいのよ。

あと、レガシィがそうだったように、“MT車が欲しいけどトップグレードしかない”とゆうのは止めていただきたいものだ。
しかしながら、このご時世、マニュアル車を設定してくれるだけ有り難いのかもしれない。
日本車でマニュアル仕様があるのは少ないし、ハッチバックかスポーツ車の2択。なんとも寂しい。

GDBから乗り換えるとしても選択肢が少なすぎる・・・


どっかに1000万くらい落ちてねーかな?(ぇ





※画像が無いと寂しいので、好きな絵師さんのを追加。
Posted at 2012/08/21 15:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | carview news | 日記

プロフィール

「HIDライトをLED化するバルブ、トラック用に買ってみた」
何シテル?   06/17 08:08
GDBスペックC16インチ仕様から、アウディA4アバントSラインへ乗り換えました。 冬はスノーボーダーしてます。 下手なので、ゲレンデで見つけても虐めな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 34
5 678910 11
12 131415 16 1718
19 20 2122 2324 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

Topazios 
カテゴリ:ミュージック
2010/05/13 15:15:15
 
ギアーズ・インク 
カテゴリ:ミュージック
2009/11/11 17:02:27
 
電気式華憐音楽集団 Official Website 
カテゴリ:ミュージック
2008/10/07 11:13:56
 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
我が愛車、ドイツ生まれの帰国子女? フルノーマルのSラインです。 長く、良い付き合いに ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
硬派な16インチ仕様に、エアコン+パワーウィンドが付いた軟弱仕様w マイシスター命名『 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
自分の愛車でございます☆ 平成14年式・RSK-limitedです。 5MT車で「ST ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
免許取得後、初めての愛車。 5ドア・4AT・4WD、サンルーフ付きのパールホワイト。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation