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しげ,のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

また、ハイブリッドか・・・

また、ハイブリッドか・・・トヨタがGRブランドで「ミッドシップ・ハイブリッドスポーツ」を市販か?


トヨタ自動車が先頃、これまでのスポーツコンバージョンシリーズ「G’s」を「GR」シリーズに改め、モデルラインナップやパーツ等の新アイテムを充実させると発表しました。

「GR」は「もっといいクルマづくり」を目指す同社が独ニュルブルクリンク24時間耐久レースや、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じて得た知見やノウハウを注いで開発する新たなスポーツカーシリーズ。

エンジンにチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、そのエッセンスを注ぎ込んだ量販モデル「GR」シリーズ、そして気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」シリーズで構成されています。

GRカンパニーを率いる友山茂樹プレジデントはGRブランドの発表に際し、「一過性ではない永続的なモータースポーツ活動の重要性」を強調するとともに、「スポーツカー専用のプラットフォームを開発、世界に通用するピュアスポーツカーを世に送り出し、GRとしてのラインナップを完成させていきたい」と説明しました。

友山氏の背後のスクリーンには、WECマシーン「TS050 HYBRID」の走行シーンが映し出され、同車が現実的な市販モデルへと変化していく様子をCGで表現するなど、トヨタが新たなスーパー・スポーツモデルを開発する意思を感じさせるのに十分なものでした。

ちなみに2017年仕様の「TS050 HYBRID」は、500psを発生する2.4L V6ツインターボエンジンに、500psを発生するDENSO製ハイブリッドモーターを組み合わせたハイブリッド・システムを採用。総システム出力1,000psを誇るマシン。

さすがに、そのままとは言わないものの、市場で扱い易い仕様にチューンして市販化する可能性は十分考えられます。と言うのも、1967年には「トヨタ2000GT」を、2010年にはレクサス「LFA」を、さらに今年の3月にはレクサス「LC」の発売実績を持つトヨタだけに、今回社内で発足させたGRカンパニーを通して実現する可能性があるからです。

おりしも、トヨタは今後のEV開発に向けて「787B」を開発したマツダや、トヨタのハイブリッド技術を下支えするDENSOとの最強タッグを組んだばかり。その成果は今後のスポーツカー開発にも大いに寄与しそう。

「ワク・ドキ」をモットーに掲げる自らがクルマ好きの豊田章男社長なら、きっと実現してみせるのではないでしょうか。

既に「GR」シリーズの第1弾として、ヴィッツに「GR」と「GR SPORT」を、プリウスPHV、ハリアー、マークX、ヴォクシー、ノアに「GR SPORT」を設定し、9月19日に発売。

今後はヴィッツに「GRMN」、86に「GR」、アクアとプリウスαに「GR SPORT」を追加し、ヴィッツGRMNは2018年春頃、86GR、アクアGR SPORT、プリウスα GR SPORTを今冬に発売する予定とか。

さらにはクルマの楽しさを広めることを狙いとした地域拠点「GRガレージ」を順次、立ち上げるなど、具体的に動き出しており、新生「GRカンパニー」の動きから今後も目が離せそうにありません。


https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171012-10274563-carview/




“トヨタがスポーツカーを出す” ってだけで、どうせ高級車なんでしょ?となる(汗)

GRモデルもコンパクトカーとミニバン、売れ筋のプリウス。時期モデルは出るのか怪しい86と、モデル消滅だとか噂のマークXが、オマケ的な存在で悲しくなる。
箱形のクルマかハイブリッドしか売れてない日本じゃ、これらにチカラを入れるのは正しいのかもしれないけど・・・

それとも、今までスポーツ走行とは無縁のクルマで何とかしようと頑張っているのか・・・


こうしてガッカリしてるから、欧州車、買っちまうんだよ

Posted at 2017/10/12 15:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview news | 日記
2017年10月07日 イイね!

名前、ダサくない?

名前、ダサくない?トヨタ オーリス 後継、「カローラ ハッチバック」としてデビュー!? 260馬力の高性能モデルも


トヨタのCセグメントハッチバック、『オーリス』後継モデルのプロトタイプを、初めてレスポンスの兄弟サイトSpyder7のカメラが捉えた。欧州からのレポートによれば、後継モデルは『カローラ ハッチバック』と名乗る可能性があるという。

デビュー当時、あえて採用しなかった「カローラ」の名を改めて用いるのは、グローバルでのブランド統一、強化がねらいか。次期型は、トヨタ新世代プラットフォーム「TNGA」を採用し、ホイールベースが延長され居住空間が向上すると言われている。

オーリス、マイナーチェンジ。ダウンサイズ・ターボと衝突回避ブレーキ搭載

今回捉えたプロトタイプは、これまでのテストミュールから一転、正式採用版と思われるパーツを装着したスタイリッシュな次期型ボディが見えてきた。薄くワイドになっているヘッドライトや現行モデルよりコンパクトな新デザインのテールライトの一部も確認出来る。

またリアクォーターガラスが消滅していること、リアウィンドウがかなり傾斜したデザインとなっていることも見える。

パワートレインは、1.2リットル直列4気筒ターボエンジン、1.8リットル直列4気筒+モーターのハイブリッドをラインナップ。そしてその頂点には、最高出力260psとも噂されるVW『ゴルフGTI』対抗モデルが設定される可能性があるという。

ワールドプレミアは早ければ東京モーターショーで、高性能モデルは2018年秋以降となるだろう。


https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171005-10274138-carview/?mode=full





『260ps』とは書いてるけど、これがターボなのかNAなのかは書いてない・・・また、ブレイドみたくV6載せるんじゃねーのかな?? わざわざコレの為にエンジン新開発するとは思えないしね。

他のエンジンも特に変わったところ無さそうだし、『ゴルフGTI』の対抗モデルも期待できそうにないかなぁ。ゴルフにはさらに上の『ゴルフR』があり、2つともMTモデルがあるしね。
そもそも、ゴルフが対抗だと言っておきながらアウディA3の名が出てないあたりで、そこにしか目が行ってないとわかるな(汗)

同じドイツ車だとメルセデスにはAクラスがあり、BMWには1シリーズがある。他国だとメガーヌRSもあるし、プジョー308GTiもあるんだけど、これらはトヨタの眼中に無いの??
Posted at 2017/10/07 22:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | carview news | 日記
2017年10月04日 イイね!

どうなのよ、コレ・・・(汗)

どうなのよ、コレ・・・(汗)待ってた! ダイハツブーン「スポルザ」オートサロンを賑わせたホットバージョン発売!! 


2017年10月3日、ダイハツよりブーンの上級グレード「シルク」に、スポーティなアクセサリーパーツをセットにしたパッケージ商品「スポルザ リミテッドパッケージ」を設定し、発売しました。

これ、今年1月に開催された東京オートサロンのダイハツブースで人気を呼んだ「スポルザ」の市販版です。当初本誌ベストカーの予想では東京モーターショーに出品される……という話でしたが、一足早く発表発売されました。

「総額100万円台半ば」で狙えてしまう現行ボルボ V40って正直どうなんでしょう?

発表された公式写真を見たら、おお、やっぱりカッコいい! 以下、紹介します。

文:ベストカーWeb編集部 写真:DAIHATSU

■取り付け工賃込みで約30万円!!

ダイハツブーンに設定された「スポルザ リミテッドパッケージ」は、エクステリアパーツ、エアロパーツ、ステッカーの13種におよぶ複合オプション装備。エンジンも足回りも手を入れず、外観のみのオプション設定。

最も特徴的なのはフロントグリルとストライプステッカー。

黒基調の「ブラックストライプパッケージ」と赤基調の「レッドストライプパッケージ」の2種類があり、コンプリートでの販売の場合は(販売店によって販売価格が微妙に異なるが)ベース車の「ブーン シルク」143万1000円~185万3280円に、セットパーツオプション代として30万8988円(工賃込み/ベストカーWeb調べ)を追加した代金が本体価格となる。

今回のこの「スポルザ リミテッドパッケージ」は、あくまでオプションのパッケージなので、現行ブーンのシルクをお乗りの方も上記金額を支払えば(後付けで)装着可能。ただし各パーツ代および取り付け工賃はディーラーによって微妙に違うので注意。

また、販売店によっては「このセットオプションを付けてくれれば値引きを拡大します」というような特別仕様車を用意するところもあるそう。最寄りの販売店にぜひ問い合わせてみましょう。

■あの伝統のクルマに似ている……

なお本企画担当、このカラーリングとフォルム、どこかで見たことあるなあ……と思っていたのですが、本日先ほど「MINI JOHN COOPER WORKS」だと思い至りました。なんと申しましょうか。ダイハツさん、こういうの得意ですよね。

MINI JOHN COOPER WORKSは約420万円。いっぽうこの「ブーン スポルザ」は200万円以下ですから、選択肢が広がったという意味で、いいアイデアだと思います。はい。

なおこのブーン スポルザの実車、東京モーターショーに出品されるでしょうから、実車にご興味のある方はぜひショー会場で見てみましょう。


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171004-10274026-carview/?mode=full








≫いいアイデアだと思います。はい。

見た目だけのクルマと、JCWを一緒にすんなよ
まぁ、JCWを買うような人はブーンを購入選択肢には入れないから広がりはしないでしょ。



とゆうか、オートサロンのときは『シャレード・デ・トマソ』っぽいスタイルだったのに、ずいぶん地味な感じ。あそこまで外見をカスタムするには費用が掛かりすぎるから、市販車でやるのは上からストップが出たのかな?
エンジンもサスもホイールもマフラーもノーマルで、使われているカラーだって市販車で使用している色で、特別色でもないんでしょ。

オートサロンで期待したダイハツファンはいるはず。ガッカリさせんな。
Posted at 2017/10/04 21:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | carview news | 日記
2017年10月03日 イイね!

ブーム

ブーム1990年代に日本を賑わせた「ステーションワゴンブーム」って何?


初代レガシィツーリングワゴンが火を付けた

 1990年代ぐらいまでだろうか、クルマの基本はセダンと言っていたのは。それが今ではミニバンやSUVなど、スタイルもさまざまになり基本がどこにあるのかというのは誰も意識しない時代になった。便利に使えたり、快適に使えたりすればそれでOKといったところだろう。

STIパーツで“体幹”を鍛え上げたインプレッサ&レヴォーグSTIスポーツ

 その意識変化の先駆けとなったのが、ステーションワゴンブームだ。もちろん1960年代ぐらいからワゴンというボディ形状はあったが、あくまでも商用として開発されたバンの乗用車登録というもので、乗り心地も走りも今ひとつだったし、メーカーもユーザーもそれでいいと思っていた。あくまでも、扱いはどうであれ、すべてライトバンだった。

 それが一気に変わったのが、1989年に登場したレガシィ・ツーリングワゴンだ。大ヒットになったことを覚えている方もいるかもしれないが、ポイントはワゴン専用設計だったこと。もちろんバンはなく、それゆえ乗用車的なテイストに溢れていた。また2リッターターボも搭載して、スポーツカー的な走りを楽しむことができたのもヒットした理由のひとつだろう。

 またワゴンだけに、前を向いて乗っているぶんには、慣れ親しんできたセダンと大きく違わないのもユーザーとしては違和感なかったのもある。それでいて、荷物もセダンの比でないほど積めるのだからヒットしないわけはなかった。ちなみに大ヒットにより、倒産もささやかれていたSUBARU(元 富士重工)の業績も一気に回復した。

 そのヒットを受けて、他社も指をくわえて見ているわけはなかった。これにより、ワゴンブームが到来する。

 トヨタのカルディナと、日産のアベニールが、レガシィも含めた三巨頭で、当時流行っていたアウトドア(ワゴンが火を点けたとも言えるが)の足として活躍したり、ドレスアップやチューニングを楽しむユーザーも多かった。

 もちろん3台以外にも、マツダのカペラカーゴ、その兄弟車のフォードのテルスター。よりコンパクトなクラスとして、カローラワゴンやインプレッサ・スポーツワゴン、ウイングロード(サニーカリフォルニア)なども人気があった。また輸入車ではボルボやアウディの人気も高かった。

 じつは筆者はワゴン専門誌に在籍していたことがあるのだが、取材のネタに事欠くことはなく、読者イベントの電話参加受付をしたら、回線がパンクしたりしたほど。ステッカーはちょっとしたステータスだったりと、改めて振り返るとものすごい熱気だったのは確かだ。

 ただ、1990年代後半になると、さらに使い勝手が良く、多人数で乗れるミニバンに人気が移行していくと、ワゴンブームも下火に。現在では日本車全体でも数えるほどのモデルしかラインアップされていないのはさびしいところではある。


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170929-10273654-carview/







オイラが免許を取った頃、セダンにはワゴンが一緒にラインナップされてたなぁ・・・
今みたいなミニバンはハイエースやエルグランドくらいで、アメ車のシボレー・アストロが流行ってた。

ステーションワゴン、今は各社1台くらいしかラインナップされてなく寂しいかぎり。
アテンザとレヴォーグが元気だけど、日本市場はコンパクトハッチバックとミニバンばかりだもんね(汗)
実際、ステーションワゴン欲しくて車探ししたら、欧州車(アウディA4)になっちまったもんな。

セダンやワゴン、カッコいいと思う人が減ってきたのかな・・・
Posted at 2017/10/03 02:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | carview news | 日記
2017年09月23日 イイね!

デブ活

日ごろのストレス発散をすべく、山形へ美味しいものを食べに行ってきました!




まずは、舟形町にある 『マッシュルームスタンド舟形』 へ



ランチタイムの11時にはやや早い10時半に着いたのですが、自分たち以外には誰もいない・・・
ネット情報だと行列ができるとあったのだけど?と思いつつ時間をつぶしていると、次第に増えるお客さん。中には予約をしていたグループもいて、テーブル数も少なかったので、やっぱり早めに来て正解でした。



注文した、奥側・マッシュルーム&キャベツバーガー(650円)と、手前・マッシュルーム&ルッコラバーガー(700円)。それと、マッシュルームポタージュ(210円)。
ポタージュの隣にあるのは、“盛り放題”の生マッシュルーム。キノコを生で食べるなんて初体験!無味無臭だけど、不思議な食感で意外とムシャムシャ食べてしまいました・・・
バーガーもポタージュも美味しかったです。隣のテーブルでピザを食べてたけど、あれも美味しそうだったなぁ。






次は、村山市にある 『ひつじや』 へ

1週間に1頭だけのお肉を提供するお店なので、予約限定!←ココ大事



手間が掛かっているんでしょう・・・多少、イイお値段するけど食べ応えがあります。もちろん味も良し!(自分が行ったときは1人前2,500円でした)
お願いすると、最初だけは店員さんが焼いてくれるので安心。



オーダーしたのは、ジンギスカン1人前と羊と富並豚のソーセージです。先にバーガーを食べてきたので控え目。(本当は生ハムも食べたかったけど、この日は在庫無し)
付いてくる野菜は自家製だとか。



あのイヤ~な臭いが無いので、苦手な人でも食べれると思います。
肉厚で食べごたえはあるけど、脂身の部分が割と多いので、脂身が食べれない人は厳しいかも・・・ タレは味噌ダレかな??
ソーセージは、どっしりした力強い味です。プッチり弾けるのではなく、本当に『肉』を食ってる感じ。これまた自家製の粒マスタードと一緒に食べてました。
なんだかんだ、やはりネックなのはお値段かも・・・まぁ、たまの贅沢には良いんじゃないでしょうか!



大量の酒瓶が並んでたり・・・



羊舎に立ち入らなければ見学はOKでした。





美味しいもの食べて、気分も腹も幸せな1日!
Posted at 2017/09/23 23:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「今度はドアミラーが外れ落ちそうになってる💦
また修理か・・・」
何シテル?   08/11 23:10
GDBスペックC16インチ仕様から、アウディA4アバントSラインへ乗り換えました。 冬はスノーボーダーしてます。 下手なので、ゲレンデで見つけても虐めな...
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