• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月01日

リアセッティングひとまず完了

リアバネを交換しました。

コレでひとまずは一件落着って感じだと思います。

今回用意したのは前のブログにも書いた通り

swift直巻き 5インチ(127ミリ)8kg/mm ID65ミリ

選定理由は
1.ID65ミリで5インチのバネの最弱レートが8kg/mm
2.今ついているのがID65ミリ 6インチ(152ミリ) 7kg/mm
3.バネを短くする分、レート上げておいた方がいいかなあ

3番目は超ザックリというかやんわりとした感じですけど、ダウンサスとかたいがいそんなんですやん。

で、交換した感想ですが

ええ感じや~~ん
見た目的には2センチも下がったかどうかの違いなんですけど、乗った瞬間に「おや?なんだか背もたれが気持ち寝てますか?」
「信号待ちでいつもの感覚でブレーキ踏んだ時に、おおおおおおお(エガちゃんじゃないよ)」

ブレーキングでリアもきちんと仕事してくれてる感じになりました。
今までは何となくフロントだけで止まってる感じがあったんですが、今回の仕様変更でバイクのハードブレーキングのイメージに近くなりました。
一呼吸先にリアが沈み込んでからフロントが沈んで前後のタイヤで一斉に減速していく味付けです。
今日のところはご近所クルクル回ってきてだけなので制動面のお話だけですけども、追い追いいろんなところのデータも取っていきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/01 16:38:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

春スプリング
とり.さん

ソフト側
ぷらスチールさん

カプチーノのサスを交換
みとなさん

[不明直巻スプリングを買ってみた]
kurobonさん

スプリング交換
ポン太@ZC33Sさん

スプリング交換、、ミスってしまいま ...
エミーラ5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation