• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月01日

ベアリング覚書

初期型油冷機の17インチコンバートにあたり、ノーマルフォークを生かす場合の必須作業にベアリング打ち換え作業があります。

初期型油冷機のフォークにも2タイプあって、フロントアクスルが15ミリと17ミリありますがMARS号は17ミリアクスルの88年型なので17ミリアクスルへのコンバートについて書きます。

今回入手したホイールに使用されてるベアリングの型番を読んでみると

NSK 6204DU

とあります。

NSKはメーカー名、6204はベアリングの型番、DUはシール形式となります。

これをNSKのHPからカタログをダウンロードして調べてみると

6204・・・外径47ミリ 内径20ミリ 厚み 14ミリ
DU・・・カタログにはDDUと表記されていましたが、接触シールと思われます。

コレを内径のみ17ミリに変更する型番を調べてみると・・・

6303が該当するようです。

ただ、前職において国内で有名とされるベアリングメーカー(NTN、NSK、KOYO)を使い比べてみたところNTNのベアリングの耐久性が最も優れていたので、NTN製のベアリングを使用したいと思います。

NTNの接触シールの指定記号はLLUなので発注は『6303LLU』ですね。

内径15ミリのベアリングの最大サイズは6302の外径42ミリ、厚さ13ミリまでなので、内径20ミリのベアリングを使用してカラーをワンオフ製作して内径ダウンさせるしか方法が無いようです。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2008/07/01 08:52:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレな〜んだ?🙄
伯父貴さん

2週連続、ステッカー狩りドライブ
V-テッ君♂さん

正解は❓️
よっさん63さん

全然気が付きませんでした…
変り者さん

初代クレスタから学んだこと
P.N.「32乗り」さん

またまた✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2008年7月1日 10:44
なるほど。
自動車とは違い二輪の場合は
ホイール交換となると軸受け
ベアリングも場合によっては
交換になるんですね~
自分の欲しいブランドで欲しい
規格のサイズがないと、メタルカラー
ワンオフになってしまうんですな。
ビシッと収まると良いですねヾ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2008年7月1日 11:57
4輪と違ってハブを内蔵している構造になるので、他車種のハブ&ナックル流用に近いものがありますね。
ベアリングはJISの規格品なので純正流用改造の場合は最悪カラーワンオフで逃げることになります。
社外品がラインナップされていればそちらを使うのがポン付けで簡単ですが四半世紀近く前の車輌となるとそれも不可能ですからね。

油冷機はフロントのステムが完全互換あるので高年式油冷機のフロントセクションをアッセンブリ交換すれば不安は全く無かったりします。

フレーム強度がフロントの足回りについていかないという恐れはありますが・・・。

プロフィール

「スイフトスポーツのスポーツ具合の進化の考察 http://cvw.jp/b/154818/47731171/
何シテル?   05/19 20:43
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation