• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2013年02月10日 イイね!

脚フェチ?

脚フェチ?格安で出品されてたのでポチったった。

CT用のブラケットですけどCPにも使えるので多分CNにも使えるかなあ。

CT用のリアスタビの効き方によってはフロントとのバランスもとらなきゃならんかなあなどと考えていたところにまさしく渡りに船って感じで出品されてたんですよ。


ここ3~4年にわたってエボにやってることのほとんどが足回り系だなあって今更ながらに気づかされます。



どんだけ脚が好きなんでしょう、ワタクシ・・・・
Posted at 2013/02/10 17:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | モブログ
2012年12月31日 イイね!

ピロピロピロピロ~~~

先日落札したピロアッパー到着しました。

中古と言いつつも、結構きれいです。

フロントのピロはかなりそれなりにユルユルな感じですが、リアはまだまだ硬くて使い物になりそうです。


今後の予定は
・リアアッパーが純正ばねに対応するかの確認
・ピロの発注

ピロのOHが出来上がれば、ファクトリーで取り付けと少しキャンバー付けてフロントトーの調整。


これでフロントタイヤのアウト側の片減りが少しでも改善する方向に動いてくれるといいなあ。




追記
リアのピロを合わせてみたところ、ドンピシャではないもののリアもピロ化できそうです。
さて、程度の好いクスコを売りさばいてテインで前後メーカーをそろえる方向かなあ。
Posted at 2012/12/31 02:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2012年04月12日 イイね!

作業途中のことでした

エボに補強を入れているときのことでした。

となりのおばちゃんが通りすがりに
『器用にいろいろ何でもやっってるけど、どんなことができるん?』
もうね、僕が4~5歳くらいの頃からの御近所付き合いなのでこんなの普通です。

だって、家の前でオイル・ブレーキパッド・ブレーキフルード・サスペンション・外装品の交換を普通にやってますからね。

しかも、ガレージには2トンのガレージジャッキとかウマとか転がってるし、インパクトとかロングサイズのレンチとか普通の人は一生のうちに「あったらいいなあ」と思うことはあっても使うことの無い工具があふれておりますからね。
こんな道具で何をするんだろうって興味深々なんでしょうね。


で、僕も
『う~ん、たいがいのことはやるよ~。エンジン積んだりバラしたりはさすがに無理やけど』
てな感じです。

もう、DIY作業も年期が入ってきたのでおそらく工具代もかなり元が取れたころかな?って思いますね。

ジャッキとかインパクトはラリーのサービスで使ってきたのもあるけど、タイヤ交換とオイル交換の工賃を考えたらそろそろ投資した分は回収できるころかなあ。
Posted at 2012/04/12 18:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2012年04月12日 イイね!

とりあえずメインアーチ

ずっと延ばし延ばしになっていたHKS関西製リフレッシュバー(と思う)のメインアーチをボルトオンでできる分だけ付けました。

中古品をヤフオクで落としてきたので取説は有りませんが、なんとなくの雰囲気で試行錯誤しながらなんとか取り付けできました。


さすがはBピラーの上下でアーチを固定だけあっていろいろと外した後の再組み立ても面倒でしたが、設計が非常に良く出来ているおかげで、これならDIYでもなんとか続きの工作をする自信ができてきました。


取り付け後に早速テストランに行ってきました。
今までのテストコースは走り屋さん対策のためにキャッツアイとかポールとかカラー舗装とかで嫌な感じになってしまったので違うコースを走ってきました。
田舎はどこもかしこもテストコースにしようと思えばできるところが嬉しい限りです。

海岸線に沿って走れば峠程じゃありませんがクネクネとしたステージはいくらでも有りますんでね。
と、言っても福岡の暴走フェラーリみたいな走りはてませんよ。
あくまでも一般生活速度域です。その程度の速度でもきちんと違いを分かろうと意識すれば分かりますからね。

インプレッションは
・1次旋回速度が上がった
 これまでフロント周りはタワーバー・ロワアームバー・スーパー筋金くん・メンバー筋金くんで固めてあるのでノーズの入りは良かったんですが、さらに良くなった感じです。

・リアタイヤの動きが分かりやすくなった。
 リアもタワーバー・フロアサポートバーで補強を入れてあるのですが、コーナーでリアがきちんとロールして駆動力を地面に対して伝えているなという感じが強くなりました。

・コーナーが良くなった半面、ダンパーの伸びのスピードが上がったためにハンドル操作が早すぎると伸びあがりが速く、場合によってはハンチングを伴うような動きになります。これはサスペンションで調整可能なレベルのはずです。

・コーナリング時にフロントとリアの一体感が生まれたというか、フロントからリアへのタイヤの作業分担の切り替わりがよくなった。
 前後の補強が過ぎたのか今一つフロントとリアの動きに一体感が無いというか喧嘩してる感があったんです。フロントは旋回を開始しているのにリアはまだ直進したがっているみたいな感じでした。
これをBピラーのよじれを制してやることでフロントのロール開始からのラグが減ったんでしょうか?ボディーワークについては素人だから難しいことは分かりませんよ。
あくまで思いついたまま書いてますんで。


・結果として平均巡航速度が上がった。
 コーナリングに安定感が出たので、アプローチから立ち上がりまでの速度差が少なく済むようになったので平均巡航速度に反映される結果になりました。

今のままでも充分にいい結果が出ているのに、リアとサイドにもバーを追加したらどんだけ硬くなるんだろうと逆に不安でもありますね。
おそらくダンパーが付いていけなくなるような気がしてなりません。

あと、最後にこれを書いておかないと誰かさんがコメしてくるので
ガードとかマッドフラップ付けてダートラとか一切考えてませんからね。
Posted at 2012/04/12 18:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2012年04月08日 イイね!

意外なところからアクセスが

懸賞に応募したブログに「イイね!」が付いたとメール着信がありました。

誰がイイね!付けてくれたのかと思って確認してみると・・・



プロト4輪パーツ様よりいただきました。



プレゼント企画ブログに『イイね!』つけました。
確かにポチっとさせていただきました。
でもそれは「みんカラ開発ブログ様」の告知ブログ、しかも300人近い人がイイね!を付けています。


イイね!を付けたみんカラユーザーさんのところを1人ずつチェックでもされてるんでしょうか?
それとも、応募者リストからチェックに回られているんでしょうか?


ほら、とりあえずプレゼント企画応募のために登録だけしてる人よりもパーツレビューとかブログとかマメに書いてる人の方が当選後の反応が出るじゃないですか。

プレゼントする側もレビュー記事を細かく書いてくれる方が選んだ甲斐が有るじゃないですか。


懸賞必勝術みたいなテレビ番組でも懸賞担当者の目につくようなハガキの方がいいようなことも言ってたし。

たかがみんカラ内部のプレゼント企画だし、当たっても当たらなくてもハガキ代もかからないし失うものは何もないからと思ってましたが本当に意外でした。
Posted at 2012/04/08 23:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation