• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年10月23日 イイね!

悲しい時代になったもんだ

悲しい時代になったもんだカワサキから発売されているninja250Rの諸元表を見てちょっとびっくりすると同時に悲しくなった。

このスーパースポーツ然としたフォルムとは裏腹に最高出力31PS。


あきれてしまいました。

MARSが現役で峠に繰り出していた頃は250ccのバイクは45PSがデフォルトだったのにね。
同じ系列のご先祖様にあたるZZR250でも規制前のモデルは同じツインエンジンでもキッチリ45PSを出していましたし、MARSが中型を取った頃に乗り回していたエリミネーターでも同系列のツインで40PSでていましたよ。

30PSの出力と言えば90年代初頭の4ストオフロードのKLXとかTTRと同程度。

いくら排ガス規制と騒音規制にクリアするためとはいえ、これではバイクの飛び回るような楽しさは味わえないのでは?と思ってしまいます。

でも、コレが意外とセールス伸ばしているとか・・・・




こんなモノしか後世に与えてあげられないなんて、さびしい時代になってしまったもんです。
Posted at 2009/10/23 19:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年05月02日 イイね!

昨日は観光ガイドやってたんですわ

昨日は観光ガイドやってたんですわ昨日はいつものランサーチームとは趣向を変えまして、初期型油冷会関西メンバーの方々と遊んでいただいておりました。

兵庫の宍粟市から日本海側に抜けて鳥取砂丘、久美浜漁港を通って天橋立まで来られるということで、

「それなら天橋立でMARSも合流したいです」

と、申し出たところ快諾いただき遊んでもらうことになりました。


MARSにとって天橋立といえば本家から3キロ程度のところにあり、幼少の頃より祖父母の墓参りとセットになっていましたのでセミジモティー感覚なわけでございます。


合流されたメンバーは一人は信州からGSX1400(以下、Nさん)、一人は泉州より初期型GSXR750R改1100(以下、ken2さん)、一人は兵庫からGPZ900R(以下、yamaさん)での参加で前日は兵庫で夜中まで呑みまくってのツーリングだとのこと。
みなさんタフですねぇ。


天橋立駅に一足先に到着して皆さんの到着を待っていたら、目の前をブィ~ン!と3台のバイクが通過。

「おっと、あれに違いない!」と思ってあとを追いかけたんですが、信号に嫌われそのまま通過していかれました。

その直後にyamaさんから電話があってひと駅先(数百メートルしかない)の展望台下のケーブルカー乗り口で待ってます。とのことで無事合流できました。

その後、天橋立ビューランドの展望台までケーブルカーで登ってみんなで記念撮影したり、定番の股のぞきしたり駄弁りつつ一度下におりてお土産を買いながら橋立の名所案内をして名物「智恵の餅」を購入して解散となりました。

yamaさんはGPZのリアトランクの容量にものを言わせていっぱいお土産を買っておられましたが、Nさんとken2さんはタンクバックやシートにくくりつけてのお持ち帰りゆえに小さめのお土産となりました。

帰り道はyamaさんとken2さんは縦貫道~舞鶴道~中国道ルート、Nさんは敦賀経由で北陸道~中央道ルートということで途中まで下道でいっしょに帰りました。


またバイクに乗りたくなりましたよ。エンジンはいつでも走れるように定期的に火を入れてオイルも最低半年に一回は安物だけどきちんと交換してますからね。

早く仕事見つけてバイクも復活させなきゃですね。

フォトギャラリーアップしました
Posted at 2009/05/02 18:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年01月15日 イイね!

Mr.Bike BG 2月号に注目!!

去年の12月に予告いたしましたが、平成20年12月6日(土)筑波サーキットにて開催されたテイスト・オブ・ツクバ(略してTOT)のレース記事がMr.Bike BGに掲載されました。

本来なら入賞者の車両が大きく取り上げらるのが常ですが、前回のレースに初期型油冷機3台を擁して参戦した初期型油冷会が大きく取り上げられています。



まずは一昨年のツクバTT最終戦で会員の魂(執念?)をそのまま形にしたような外装でデビューしたSY機が



埼玉のリアルスピード様の全面協力によって80年代のレーシングマシンを髣髴とさせる外装をまとって生まれ変わり(エンジンはノーマルなのねん)


ついに!!








































表紙を飾りました!!


ちなみに跨っているのは同誌で有名(らしい)なtwin trip(西村姉妹)のどっちか。


チョッと角度が違いますが、プロのカメラマンさんが撮影した写真を


『キリン』『SS』の原作者である東本昌平氏が書き下ろしたというものです。

レース活動期間はどちらかというと始めたばかりの部類だし、表彰台の一番高いところに上ったわけでもないけど、絶版車両で最新型に楽しみながら本気で挑む姿勢に共感を得ていただいたからこその表紙かな?と心の中で信じて見たりしています。

本誌で確認していただけると思いますが、アンダーカウルの『R』の上に「MARS」と書かれているのが確認していただけると思います。あと、記事ページでクラブフラッグの向かって左側を持っているブルゾン&キャップ男がMARS本人です。
Posted at 2009/01/15 21:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年10月11日 イイね!

GSXRに火が入りました

今日は午後からオクで4千円でポチッたバッテリーに交換して、ブローバイ還元機構をK&Nにホムセンクオリティのやっつけ施工してました。

タンクの中には腐ったガソリンが5リッター弱・・・・・どうするべぇか・・・・

えぇ~い、新鮮なガソリンで希釈してしまえぃ!!

てな感じで10リッター買いに行きました。えぇ、エボのトランクにGSXのタンク積んでね。

で、一応エンジンがかかるかどうか一発勝負的なノリでキャブのフロート内部のガソリン抜いてからタンク内のガソリンをキャブに流し込みまして・・・・


セルを・・・キュルルルル・・・・・

スコポスコポスコポ・・・・・

う~ん、やっぱりキャブの分解清掃しないと駄目かな?

もう一回・・・・・キュルルルルル・・・・・


ブボボボボ・・・・・・・・・・


ブォン!!


キ・・・・キターーーーーーー!!



事前に吹きつけていたエンジンコンディショナーが燃えているのか白煙が凄いです。

よぉ~~~~し、これで車検にだすときに不動車から実動車にランクアップしたから少しお安くなりますぜい。


あとは、納税証明書の取り寄せだな。ふふふふふ・・・・・・・・



GSX復活の日がまた一日近づきました。
Posted at 2008/10/11 18:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年09月23日 イイね!

バイクもフラッシングします。

先日、エボのエンジンオイルを交換するときにフラッシングも同時に施工しました。

300キロほど走行したのでオイルサーモ、ドレンボルト、オイルフィルターの装着ミスでオイル漏れが起きてないかの確認とオイルレベルの確認したんですが、まったくオイルが汚れていませんでした。

凄いです、凄すぎますフラッシングの効果がバッチリです。


そんなに凄いんならバイクの方にもやってしまえ!ッてな訳でフラッシングゾイルを3リッター買って来ました。同時にマグネットドレンも買って来ました。

週末はフラッシングオイルに交換、エアフィルター装着、バッテリー交換してエンジン始動させて車検準備を完了させちゃいます。さぁ、復活の目処が立ってきました。

最初はある程度お店にお任せするつもりでしたが、自分でできる作業に工賃を払うのがもったいないので延び延びになってます。

もうチョッと会社の休みが多ければもっとサクッと終わるんでしょうね。はぁ・・・
Posted at 2008/09/23 18:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation