• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年05月13日 イイね!

悪意はなくても命取りになりかねない言い間違い

言い間違いというかなんというか・・・・


「ちっちゃい」と言おうと思っていたのに「ちゃちぃ」と言ってしまうとヤバいです。
まぁ、大筋的には似たり寄ったりな感じもしないでもないですが・・・・


言われた方はかなり傷つくと思います。

実体験ではないですが、皆さん気をつけましょう。
Posted at 2009/05/13 18:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月13日 イイね!

電子制御スロットルは高齢者にむけて応用されるべきだと思う今日この頃

舞鶴から京阪神方面に出ていこうと思うと過疎地区を通過し続ける必要があります。

そして、「過疎地区=公共交通機関がない」という構図が確立しています。
また、高齢者マークをつけた自動車の往来が目立ちます。
しかも、軽トラを代表として乗用クラスの軽自動車が多いんですよね。

高齢者が運転する自動車の特徴は
・上り坂で急激に速度が落ちる
・平地で後続車に気付いて加速するがいつの間にか速度が落ちている
・ブレーキを踏むタイミングが早く、踏んでいる時間も長い
ということがあげられます。

さすがに、パワステ普及率が高い昨今にあってはステア操作がコーナリング速度に追いつかずにオーバーランということはないようですが、逆にインにつくのが早すぎて右コーナーでセンターオーバーが目立ちますね。

そこでMARSは考えた。

高齢ドライバーの皆さんは、自動車メーカーの開発者が想定している以上に脚力が衰えているんではないか?だから、高齢ドライバーからしてみればアクセルペダルがある一定の開度からは重たくて仕方がないのではないだろうか?

だから、坂道で速度が落ちてきてもアクセルペダルをグイッと踏み込むことができないのでは?普通の常用速度域でのアクセル開度を維持できないのでは?

従来のアクセルはペダルを踏み込んでアクセルワイヤーを引っ張ってそれがスロットルのバタフライ弁を開きます。
バタフライ弁には閉じるためのリターンスプリングが入っているためにバタフライ弁を開ければ開けるほど重くなるのは仕方のないこと。さらにアクセルワイヤーもスリーブとワイヤーの摩擦抵抗があるので長さや材質、経年劣化がアクセルを重くさせている要因になっています。

自動車メーカーは高齢ドライバーの利用率のたかい排気量クラスをリサーチして、電子制御スロットルを搭載させていくべきだろうと思います。

そして、各ディーラーで高齢者用スロットルプログラムに簡単に書き換えできるようにできればどうだろうかと思うこのごろです。
Posted at 2009/05/13 18:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月13日 イイね!

SDFモバイル版HPからも見れました

セーフティドライビングフェスタのモバイル版HPからもゲストドライバーからのメッセージが見れるようになってました。

ただし、ファイルサイズが約5MBと大きいので最新の携帯からでは見れますが、機種によっては容量が大きすぎるかもしれないですね。

確実に見ていただくにはPC版のHPにアクセスしていただくのがよろしいかと思います。

関連情報URLにモバイル版をリンクさせてありますので、よろしくお願いします。
関連情報URL : http://sd-f.jp/m/
Posted at 2009/05/13 16:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月12日 イイね!

南丹ラリーの主催者に物申す

南丹ラリーにギャラリーステージに観戦にいかれた方のブログで辛口評価がありましたが、実は参加者サイドからも辛口評価が出ちゃいました。


なんでもSSに使用するために閉鎖しているはずの林道に地元の林業関係者の方が仕事だと言って乱入してきたとかしなかったとかいう話を聞きました。

地区戦と全日本戦が同時開催だったんですが、地区戦終了後のパルクフェルメ解除の時間と全日本戦の午後のサービスインの時間が切迫していてヤキモキさせられる一幕もありました。

そして、大会2日目にはさらにひどいことがありました。

サービスパークにテニスコート使用目的の一般車両が乱入してくるわ、リトルリーグの練習のためにサービスパーク内を野球少年とその保護者がウロウロするわ、その時間が最後のサービス時間の直前だったりでイライラさせられました。


特に上位走行中のサービス隊の方はオフィシャルに抗議に行ったりと大変だったようです。

幸い公園の一般利用者との大きなトラブルはありませんでしたが、主催者側の配慮が一体どこに向けられていたのか疑問視したくなるような気分ですね。
Posted at 2009/05/12 16:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月12日 イイね!

南丹ラリー会場よりメッセージが届きました

先週末に京都府南丹市で開催されました


全日本ラリー選手権 第2戦KYOTO南丹ラリー


の会場よりセーフティドライビングフェスタ(SDF)にゲストドライバーとして参加してくださるドライバーさんたちから熱いメッセージが届きました。

メッセージはSDFのHPトップページでご覧いただけます。

今回メッセージをいただいたのは

勝田選手、奴田原選手、大井選手、村瀬選手、福永選手(実行委員長)(動画掲載順)

の5名です。

メッセージ動画は携帯版からはご覧いただけませんのでご了承いただきますようお願いいたします。
Posted at 2009/05/12 10:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDF | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation