• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

ドーピングインプレッション3日目

ドーピングしてから3日連チャンで変化が見られるドーピングも珍しいです。

今日、信号待ちのアイドリング中のブースト形をチラ見したときに負圧が増えてるんですよ。

今までならアイドリング中は負圧が6の目盛り線の低い側ギリギリくらいを示していたのが、ちょうど逆側になってたんです。

それだけシリンダー内部の機密性があがって吸気時の負圧があがったって言うことなんでしょう。
それは弁周りの機密性に問題が無ければ圧縮もかかってることにつながる訳でして、トルクやパワーに還元されるということです。

お疲れ様なMARS号のエンジンでここまでの変化が確認されるということは、バランス取ったエンジンのメンテナンスにドーピングしたら一体どんなことになるのかもう想像もつきません。

販売元締めの小林且雄さんも走行距離の伸びているエンジンには状態にもよるけど2本は入れたほうが良いとブログに書かれているので、もう1本行っとくべきかな?

でも、この負圧変化は十分に費用対効果バッチリだと思いますね。
Posted at 2009/09/20 16:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年09月20日 イイね!

事前車両チェックOK

明日のDMSミーティングに備えて車両チェックしました。

モンスターからも事前車検と称して前日までにチェックする項目の用紙が送られてきていました。

イベントとしてのサーキット走行会に出るのは初めてなんですが、競技会並みに細かいですね。
事故無くイベント終了するための手法としては競技会レベルの車検を行うのが一番手っ取り早いでしょうしね。

事前車検として項目に挙げられているのは

・ホイールナットの増し締め
・エア圧
・クーラント量
・ブレーキフルード量チェック、タンクのテーピング
・バッテリー端子のテーピング

一応、先週のまもちゃんのスイフトの車検対策見てたのでそれを参考に車両チェックしました。

それと超久しぶりにカナードも復活させました。
去年の12月に本庄走ったときに感じたリアの腰砕け感の対策に減衰を3ノッチ絞めこんでみました。
峠を少し流してきましたがいい感じになったと思います。

さぁ、明日の本番を残すのみとなりました。

せいぜい、うんこ4号にならないようにがんばってきます。
Posted at 2009/09/20 16:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2009年09月20日 イイね!

ダイソー侮りがたし!!

ダイソーって『たまに行くと感動のめぐり合いが待ってる』そんな経験ありませんか?

MARSはあります。

今日もそんな感動の出会いの一品!!
明日のDMSミーティングの最後の準備にビニールテープとガムテを買いにダイソーへ行きました。

いやぁ~~~ビニールテープが3本100円とは恐れ入ります、頭が下がります。
ガムテープもホムセンで買うと『こんな量使い切れへんわっ!』ってくらい買わされますが、100円なので適度な巻き量がうれしいですね、頭が下がります。

そして、これ!


チェッカーフラッグ柄のテープです。
一応、ラッピングやデコレーション用として売られていました。

これで一発ゼッケンでも貼り付ければ・・・と思って即購入してしまいました。


ところが・・・・悲しいかな材質は紙!そして粘着力もいまいち・・・orz
さて、一体何に使いましょう・・・ナンチャッテピンストライプくらいには使えますかね?
Posted at 2009/09/20 16:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

寝違えた?

朝起きたら左手首が痛いです。

昨日、無理した覚えが全く無いだけに?????です。

手首でも寝違えることってあるんですかね?
Posted at 2009/09/20 11:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

ドーピングインプレッション2日目

昨日のドーピングしてからのインプレッションですが、ようやく体感できるレベルの変化が出てきました。

これはかなり決定的です。

それは、過給しなくなりました。
正確には過給しなくても走れる領域が広がったとでも言うべきでしょうか。

いつもと同じように加速しているつもりですが、ギアチェンジするときのブローオフの開放音が聞こえないので不思議に思ってブースト計を見ながら走らせて見るとメーターの-0.2から0にいたるまでが踏ん張る感じになってます。これは特に上り坂で顕著です。
今までなら確実に過給してい勾配でも負圧領域で登りきることが出来ます。もちろん調子に乗るとすぐに過給し始めるんですが、今までどおりの走りなら確実に過給するタイミングが変わりました。

これは燃費が確実に改善されそうな匂いがプンプンしてます。
Posted at 2009/09/19 22:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 222324 2526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation