• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

再就職します

苦節4年8ヶ月、やっと再就職先が決まりました。

浪人中、ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
なんとか社会復帰できることになりました。


今度は愛知県豊川市の会社です。
新城ラリーのサービスに行く最寄りインターのすぐ近くです。

思い起こせば・・・
熊本でHSR九州と阿蘇ミルクロードとやまなみはいうぇいをバイクのホームコースにして週末に走り回り

大阪は環境的に走ることには恵まれなかったけど土曜の夜に環状線をバイクで2~3周軽く流すのが楽しみだったじきもありました。
このころにエボを手にいれ、今の仲間と知り合うこととなり

茨城ではバイクのオーナーズクラブを母体とするレーシングチームを応援に筑波サーキットへ何度も足を運び、本庄サーキットのライセンスも取得してエボで走りはじめた矢先のリストラ

舞鶴の実家に帰ってきてからは、何の因果か実家中心に車で1時間前後のところに地区戦と全日本戦のラリーがやってきたりしてサービス隊として参加。

そして、今度は新城ラリーがすぐ近くで開催。
今度のホームはスパ西浦あたりになるのかな?

よくよく考えると、MARSはモータースポーツを中心に転職と引っ越しを繰り返してるような気がしますが、多分気のせいでしょう。

今度の仕事は国内を拠点にしながら中国と往復する仕事になりそうなので、引っ越し前にパスポートも取得しておかないといけないですね。
Posted at 2013/07/24 13:31:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

エボからどえらい音がし始めた 気持ちイー編

朝、寝起き一発30年前に卒業した小学校へお散歩してきました。

何やってんのって?参院選挙の投票ですよ。

こんな感じで日曜日の朝が始まったMARSです。


さて、ディーラーで購入してきたコンデンサーファンモーターをサクサクと取り付けていきます。
まずはバンパーを外す作業は何度もやってるので目をつぶっては作業になりませんが、難なく外していけるようになりました。

ディーラーさんではバンパ―ずらしてチョチョイノチョイですよって言われてたんですけど・・・・


インタークーラーが邪魔じゃん!

インタークーラー外してファンの電源のコネクタ類外してステーのボルト外して・・・・・

パワステオイルクーラーの配管が邪魔じゃん!

パワステオイルクーラーの配管のステーとコアを外してブラ~~ン。

よっしゃあ、ファンASSY取ったどぉおおおおおお!
あ、パワステオイルクーラーの配管に引っ張られてホーンの配線外れたorz

後はファン外してモーター外して逆の手順で組み立てていって

ミッション コンプリィイーーーーット!

もちろん、バンパーつける前にエンジンスタート&エアコンスイッチオン!アーンドオフ!で動作確認はやってますよ。

うん、モーターが回り始める時と止まるときのガランゴロンゴロロロって音が無くなりました。


へへへへへへへ、これで暑い夏を乗り切れるよ。

静かに動くエアコン気持ちイー、超気持ちいい、もうなんにも言えねえです。

詳細は整備記録にアップしていきます。
Posted at 2013/07/21 19:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

今年も怖い季節がやってきた

 昨日は関西方面の小中高の終業式でございまして、夏休みということで平日の昼間でも子供たちがいつ信号無視で車道に飛び出してくるか分からない季節がやってまいりました。

そんな中、エアコンコンデンサファンの故障で今日も汗だくでエボに乗り込むMARSです。


 そして、MARSの地元は海水浴シーズンになると京阪神地区から多くの海水浴客と思われる他府県ナンバーの車が急増します。

 まぁ、普通に増えてくれるだけならいいんですけど、一番怖いのがアウェイのサンデードライバーがその中に混ざっているということです。

 国道が2車線から1車線になる離合の手前で右レーンと左レーンがそれぞれ専用の進行方向になるんですが、それを見落として離合のギリギリになってから強引に進路変更したり右折・直進レーンの一番先頭で左ウインカー出してきたりとかしてきます。

 一昔前なら、アウェイの人は国道を中心に走ってくれていたので地元の人間は裏道とか住宅街をすり抜けて目的地まで割と簡単に行けたんですが、ナビが発達した昨今では迂回・最短ルート検索で裏道にまでアウェイの車がウロチョロし始める始末。

 また、地元の生活道路をとんでもないスピードでかっ飛ばすバカ野郎が急増するのもこの季節。
勝手にかっ飛ばすのならいいですが、他車を煽って対向車がいないとなると強引に追い越していきます。
追い越す時のスピードは100キロ近く出している車も少なくないです。
制限速度40キロの田舎の生活道路でバイパス道路みたいな走り方してたら、運が悪けりゃ殺人犯になりかねないってことが自覚できてないんでしょうね。
畑仕事の行き帰りのクワ持った爺ちゃん婆ちゃんなんか道路またいだ反対側の家と畑の往復に横断歩道なんか使いません。
自転車を覚えたての幼稚園児とか車道のすぐわきをフラフラ走ります。
小学生低学年くらいの子供たちは結構デンジャラスなタイミングで横断開始します。

 とりあえず、ここから一カ月強のあいだはお出かけするのも曜日と時間帯をよく読んでいかないといけませんね。
 自分が正しく車と道路を運用していても、もらい事故を避けることだけは『君子危うきに近寄らず』に徹していても難しいですからね。

 とか何とか言いつつ、年がら年中アウェイナンバーのジモティーなMARSでした。
Posted at 2013/07/20 17:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月19日 イイね!

エボからどえらい音がし始めた 自分、古いタイプの人間ですから編

ラジエターシュラウドを外してファンモーターの動作タイミングを確認してみたところ

どちらのファンも水温上昇したとき、エアコン作動時にスイッチが入ることが確認できました。

じゃぁ、異音はどちらから発生?

よっしゃ、コネクターを外して・・・・コネクタ硬いです。
どちらか一方のファンを止めて確認しようと思いましたが断念。


と、ここで変なところで基本に忠実なMARSが取り出したのは、ロングドライバー(と書いてサウンドスコープと読む)。

ファンが回転しているときにモーターマウントにドライバーの先端を当てて、グリップに耳を当ててモーターの異音を直接聞いてみるという古式にのっとった由緒正しい方法。

ラジエター側のモーターとコンデンサー側のモーターとでは明らかに音の出方が違います。
確実にコンデンサー側のモーターからゴロゴロと音が聞こえます。

と、いうことで悪いのはコンデンサー側のモーターとして確認することができました。


いやぁ、それにしてもドライバー聴診で異音を確認するっていう方法が普通に思い浮かぶとか、どんだけ古いタイプの人間なんでしょうね。
そのうちボルトの頭をスパナでたたいて音の響きで締り具合をチェックし始めるかもしれません。
もしかすると『おやっさん』って呼んでもらいたいのかもしれません。
そのうちレイバンタイプのサングラスして、通勤車にコブラに乗り始めるかもしれません。
さらに切れると、『もたもたしてると、全員海にたたっ込むぞー!』が口癖になるかもしれません。

あれ・・・・それどこの榊さん?



ディーラーから部品入荷の電話があったので、明日朝一で部品を取りに行って交換しちゃいます。
Posted at 2013/07/19 16:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月17日 イイね!

次のタイヤをどうするか?

前回の車検前にタイヤを交換して早2年。

現状のタイヤの具合では車検に通すのは無理っぽい。

ということで、次のタイヤの候補を思案中。
できるだけお安くすませたいけど、性能もそこそこ安定したものがほしいところ。

今はいているのは
ロードストン(ネクセンの対米輸出仕様)のN3000

性能的に悪くはないです。
だけど、なんだかイマイチものたりない。

そこそこ安くて評判がいいのは
ナンカンのNS-2

これを試してみようかと思ったんですが・・・
先日、ふと立ち寄った本屋さんで見つけたdriver8月号の企画でNS-2と比較テストしていたのが
PINSO PS-91 というタイヤ。

テスト車両がVWのup!という軽量なFF車だったけど、NS-2よりもウォールの剛性感が高く、ドライ性能は当然のことながら、ウェット性能や静粛性もなかなかいいということだった。

装着している人も少ないので、一度人柱というものをやってみてもいいかな?
Posted at 2013/07/17 19:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 1234 56
78910 11 1213
141516 1718 19 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation