• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

初めてのレッカー手配

このエボに乗って初めてレッカー手配しました。

事の発生は11月17日、仕事帰りにスーパーで買い物をして帰ろうとしたとき。
・エンジンかけたら、右フロントから異音発生
・同時にパワステ死亡
・メーターインジケーターにバッテリーマーク点灯
何事?と思ってボンネットを開けると何か焦げ臭い。

エンジンをもう一度かけ直すと

ファンベルト回ってへんやないか~~い!!

ベルトのテンション確認してみると・・・・

グスグスやないか~~い!!

あわててディーラーへ電話・・・

定休日で留守電やないか~~い!!


う~ん、超ピンチ!!

よし、こうなったら先月車検に出した自動後退にダメ元で救助要請だ!
「先月車検に出したんやけど、ファンベルトまわりってなんか触りました?今、テンションダルダルで立ち往生中なんやけど」
とりあえず、メカニック氏登場するも・・・・

テンショナーは右タイヤの裏ですから、店まで何とか運んでリフトアップしないことには・・・・


続いて任意保険のロードサービスに電話!
よっしゃ、なんとかレッカーが来る!

そして、お店に運んで確認してもらうと、クランクプーリーにあるべきものが無い!

そこでMARSさんのメモリーバンクから一つの回答が導き出されました。

これが有名なクランクプーリーの脱落か!

酷使された4G63ではよくあるお話というのは書物で読んで知ってはいたけれど、まさか自分の車で起きるとはねえ。
そんなに酷使したか?
え?半年で1万キロ走ることがすでに酷使ですとな?

11月18日
自動後退で一晩あずかっていただき、即ディーラーへ電話。
ディーラーから自動後退までエボを迎えに行ってもらって、そのまま見積もり料金聞かずに修理依頼。
夕方には大体の値段と、出来上がり予定を教えてもらう。
は・・・早いよ・・・・19日の夕方ですと?

相変わらず神のような対応だ・・・


11月19日
仕事終わりにディーラーまで引き上げに
そのとき、ついでにJAFへの入会手続きを済ませました。
(モータースポーツに関わる人間が今までJAFに入ってへんとかアホちゃう?)

怒涛の3日間でしたが、とくに代車が必要になるわけでもなく通勤がしんどくなったわけでもなく無事にエボが手元に戻ってきたことに感謝感謝です。

ちなみに、会社から自動後退は歩いて3分くらい、会社からディーラーまで歩いて7~8分くらいという恵まれた環境でなければディーラーまでタクシーで行かなくてはならないところでした。

あと、これはディーラーで教えてもらった話ですが、新城ラリーに出場していたコルトがDAY1でミッショントラブルで離脱したときに部品手配に豊川のディーラーにまで来たそうです。
たしか、新城にもディーラーあったはずですが・・・・
ディーラーの担当さんも『あの勝負にかける執念はすごい』って言ってました。
Posted at 2015/11/20 20:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

オイル交換履歴を見てて

帰国してからのオイル交換履歴の記入をチョイチョイさぼっちゃいたわけですが・・・・

出向前にオイル交換した時の走行距離からほぼ1万キロですわ。

途中、一時帰国で走り回った分があると言っても数百キロくらい。

え~、半年で一万キロも走っちゃった(テヘペロッ


そりゃあね、帰国してからというもの豊川から舞鶴の実家やファクトリーを何度も往復してますからね。

このペースで走り回ってたら、来年の夏前にはオーリンズをまたOHしなきゃならなくなっちゃうじゃないですか。

OHの時のつなぎの足を準備しないといけませんですな。
とりあえず、ガレージの肥やしになってるハイパーマックス2を関西サービスに出すとしますかね。
Posted at 2015/11/15 10:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

オイル交換しました

週末に実家にスタッドレス取りに行ったついでにエンジンオイルの交換もしてきました。

前回のオイル交換から4000キロ以上走りました。
eクリーンプラス入れて高速道路で油圧アゲアゲでかなり走りました。

結構スラッジ落ちてくれたかな~~?なんて思いながらのオイル交換&毎度おなじみのスーパーゾイルの添加です。

で今回使ったオイルはこいつです。


選んだ理由ですか?

実家近くのコメリ(ホームセンター)で4リッター1980円で売ってたから。
いまどき、リッター500円でオイル交換なんてできませんよ。

でもね、今回はいろいろと大変でしたわ。
いつもの毎度おなじみフロアジャッキは豊川に運んでしまってるから、シザースジャッキで片側だけ上げてのオイル交換しなくちゃならないし。
オイルフィルターレンチも豊川に忘れてきちゃって、エレメントは純粋にハンドパワー(握力)だけで外さなきゃならないし。

でも、パーツクリーナーだけは漁れば出てくる出てくるwwwwどんだけ買い置きしてるの・・・・ワシ。

走りながらのフラッシング効果を持続させるために、これまた毎度おなじみのスーパーゾイルも入れておきました。

スーパーゾイルももう何回いれてるんだろ?
とりあえず、大阪にいたころにバイクに入れたりしてたから軽く10年は愛用しておりますよ。
正直ヘビーユーザーですわ。

オイルライン内部のスラッジも程よく洗浄できたせいか、今回の帰省ドライブの燃費は11キロ出ました。

まだまだ、うちのエボ現役でがんばれそうです。
Posted at 2015/11/09 21:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1234567
8 91011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation