• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

こんな奴おらんやろ

居たら逆にリスペクトかも。

それは

文化祭をフェスと呼ぶ合唱部
吹奏楽とかブラスバンドとかでもいいですけどね。

軽音部だとなんだか可能性を否定できない気持ちになるのは気のせいでしょうか?
Posted at 2019/11/16 15:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月12日 イイね!

ちょっと山のほうまでドライブしてきた

愛知県の西のほうでWRカーが疾走していた日曜日に取り付けたパーツたちのインプレ取りに山のほうにドライブしてきました。

東三河方面の人間が山のほうにドライブと言えば新城の山の中になるわけですが、某公園とか某道の駅方面を1往復してよくわかりました。

まず、上りのタイトターンでのリヤの踏ん張りが実によろしい。
リヤタイヤの仕事してる感がよく伝わってきます。
フロントが掻いた路面の反作用を受け止めているのがわかりました。

ハンドルを切った分だけ素直に曲がります。
トーションビームのピボット部分のブッシュのたわみを抑えているのでデフが効いて立ち上がっていくときのトーションビームの遊びがないせいかハンドル変にぶれるような挙動がないです。
なので、切り返しも非常に素直ですし、奥のほうでもう一回曲がりこんでいくようなコーナーでのハンドルの切り足しも素直です。
結果として回頭性が上がっているので今まで以上にワンテンポ早めにアクセルを開けることができるようになりました。

ただ、どのパーツがどの程度の効果を出しあった相乗効果なのか?と言われると正直わかりません。
確実に言えることは、確実に速い車になったということです。

今回はあくまでもドライブなので普段の通勤用のタイヤ(ダンロップLM704の海外版)なので本気タイヤでサーキットなどを走ればまた違った印象になるかもしれません。

最初の印象でブレーキが効きにくくなったと思ったんですが、ブレーキにしっかり熱を入れてやったらだいたい直りました。
Posted at 2019/11/12 23:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月08日 イイね!

パーツが付いたらテストでしょ

テスト走行行ってきました。
と言っても町乗りですけどね。

それでもそれなりに収穫はありました。
プラスもあればマイナスもありましたね。
まずはプラスの部分から
・転がりがよくなった。
・燃費が良くなった
・出足が良くなった
・リアタイヤの情報が細かく入ってくるようになった
・直進安定性が上がった

今のところ確認できている主な効果はリアのトーが開いたことによる影響のようです。
ただ、本来ならトーが0に近づいたら直進安定性は落ちるんですけど、そこはトーションビームのスラスト方向に対する遊びを抑制したことが効いていると思います。

次にマイナスな部分
・制動距離が伸びた
・リア回りがゴツゴツする印象になった
・コーナーの立ち上がりでのトルクステアがきつくなった

制動距離に関してはメーカーが可能性を示唆してますから仕方ない。
そもそもキャンバーがついて接地面積が減って、トーが開いて転がるようになったことの裏返しの効果ですよね。
路面情報が多いっていうことを裏返せばゴツゴツした乗り味ですから、これも仕方ない。
コーナリングでトーションビームが横方向に動かなくなったことで、ブッシュのたわみで吸収していた力がシャーシ経由でステアリングに跳ね返されてきてるんでしょうね。

さて、今回の結果が本当に効果を発してくるのはいつでしょうね。
Posted at 2019/11/08 22:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月08日 イイね!

私用と書いて届を出す、それがサラリーマンの特権だ

今日は有給使って朝からスイフトいじり。

今回はモンスタースポーツ製のリアキャンバーシムとアールズ製のトーションビームストッパーのインストールを行いました。
それと、ついでにブレーキフルードの交換。

さすがにこれだけの作業をマンションの駐車場で行うのは気が引けるのでレンタルピットを借りて作業しました。
6時間で税込み8800円しましたが、一日遊んだと思えば高くはない金額だと思います。

今回同時に行った理由はどちらの作業もトーションビームからブレーキホースやらABSの配線やら何やらと外さなくてはならないので
しゃらくせー、一気にやっちまいなっ!!

4輪上げてリア周りをサクサクバラしていきます。

バラすのってなにも考えなくてもできるから楽でいいよね。いい加減にやると後で号泣するけど。

片側バラして同じ要領で反対側も作業します。

最初にトーションビームストッパーの取り付けから始めます。
ビームの前半分おろしてこの部品がどういう仕事をするためのものかをだいたい把握しました。ヨーが発生した時にトーションビームのピボットブッシュがスラスト方向に動こうとするのを抑制するというものですね。
これはサーキットのコーナーでリアのラインがバリっと決まりそうです。
逆にストリートではネガな部分が出てきそうな予感しかしません。

組付けがすげーめんどくさかったです。写真撮る余裕すら無いくらいにめんどくさかったです。

次はキャンバーシムですが、取説の通りに作業すれば特に困ることはないようにでき・・・・ているはずなんですけどねえ・・・

ここにきて問題発生。
致命的ではないにしても、部品が間違って入ってた。

モンスターではハブ取り付けボルトを新品交換を推奨してて新品のボルトが付属してるんですけど、その肝心のボルトが間違ってた。
なので、取り外したボルトを再使用しました。
こいつぁ後でクレームもんだわ。というか新品送ってもらっても取り換えるのにブレーキローターまで外さなきゃならんのだよなあ。
磐田店で交換してもらえんだろうか。
Posted at 2019/11/08 21:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月08日 イイね!

俺か俺以外か

そんな言葉でベトナムに学校を建ててる某元カリスマホスト氏がいらっしゃいますが


MARSなりにアレンジしてもよろしいですか?

ボケていく相手には2種類しかいない、関西人か関西人以外か

関西以外に在住の関西人あるあるだと思います。
普段のノリでボケたつもりが相手が普通に受け取ってたり、華麗にスルーされたりってことありますよね。

そこ、ツッコミいれるところ!
いやいや、真に受け取られても困るし!
気づけや!


こんなモヤモヤした経験ある人は絶対にいるはず。
というか、いないほうがおかしい。
Posted at 2019/11/08 07:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
34567 89
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation