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MARSのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

本宮山スカイライン

本宮山スカイライン先週は新城ラリーがあったのでいけなかったんですが、週末モーニングルーティーンの本宮山スカイライン経由で道の駅つくで手作りファームへドライブに行きました。

ルーティーンと言っても、道の駅で牛串とチーズ入りフランクフルト食べて帰ってくるだけなんですけどね。

本宮山スカイラインと言えば、新城ラリーLEG2SS6での鎌田選手のクラッシュでいろいろ物議を醸しているわけですが・・・

現場(タイトル画像の場所です)を改めて注意深く見て思ったことは
誰も死ななくてよかった。
この一言に尽きます。


鎌田選手・松本選手は腰椎圧迫骨折という事でしたが、深刻な2次被害が出ることが無かったのは不幸中の幸いだったと思います。
最悪の場合、コースを登っていく途中で骨折によるショック性貧血で気を失い倒れるリスクだってあったわけですから(本人が骨折に気づいていなかったからギリギリ耐えられたのでしょうね)。

コバライネンまでの選手が通過したことに避難が集まっている節もあるようですが、あの大雨のあの勾配でレーシングスピードを出していては通過するのが最善と判断せざるをえなかったかもしれません。
SSの最終コーナーでクラッシュしているからこそ、通過して一秒でも早くTCに報告するほうがより安全を確保できると考えた可能性は十分に考えられます。

ただ、その後の主催者の判断ミスは責められても仕方ないように思えます。
実際ライブ中継をリアルタイムで見ていて思ったのは、
①クラッシュ横転(ラリーでロールオーバーは時々あるし)の速報入ったけど、JN2も次々スタートしていくし、OKサイン出して競技続行できる程度なんだろう。
②SSキャンセルになったけど、それは雨が強くなってコース上のクラッシュ車両を避けながらの競技続行が難しくなっただけだろう。

この2点でした。

それが、鎌田選手がアップされていた動画の内容によって完全に覆されることとなりました。

鎌田選手の言われる通り、

『00カーと0カーは何のためにコースを走るのか?』

本当にモータースポーツの安全性を確保することの難しさであったり、それにかかわる人の知識、経験、判断力が問われる一戦になったと思います。

最後に鎌田選手・松本選手の一日も早い回復と戦線復帰を期待しています。
Posted at 2021/03/28 08:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

フロントサポートバーの効果を追加



Gワークスさんのフロントサポートバーを装着して何回かワインディングを走りこんでみて再認識したことがあります。

第一印象はブレーキングの立ち上がりが強くなったという点でした。

次に分かったのはアクセルオフ~パーシャル領域でもフロントにトラクションが残っている点でした。


そこからさらにもう一段階先にあることが分かりました。
もしかすると、この感覚は車体全体の剛性バランスであるとか、足回りであるとかブレーキパッドの性格などの複合的なものも関係するかもしれないです。

ブレーキを残してコーナーに入っていくという作業がやりやすくなりました。
ブースター付きの車両でブレーキを段階的に踏み分けるという作業がやりやすいんです。
ガチの競技車両に乗ったことはありませんが、ブースター抜きをするのはブレーキ残してコーナー進入のコントロールをしやすくするためと聞いたことがあります。
それに近い状態を感じやすくできているのかもしれません。

もうちょっと暖かくなったらサーキットで実際に試してみたいと思います。
Posted at 2021/03/14 11:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

デジイチレンズ沼にとりあえずの終止符・・・になるか?

一眼レフカメラにはまるとレンズを買っても買っても満足できなくなるらしいです。

そんなMARSも数年前にデジイチを買う際にレンズを買い足さなくてもいいようにと思ってダブルズームレンズキットを買ったはずなんですが・・・


単焦点が欲しい!

ってなって、なぜか40ミリ単焦点マクロを買ってました。

なぜにマクロ?と思われるかもしれませんが、数多くの趣味の一つでもある模型の撮影でいい仕事してくれるんですよ。
焦点深度が浅いので遠近感が生まれやすいんです。

それと、意外なことに仕事のサンプル写真撮影でめちゃくちゃいい仕事してくれるんですよ。

そうなると、今度は普通に使える単焦点が欲しいってことで35ミリの単焦点レンズ買っちゃいました。

結局
18-55ミリf3.5-5.6
70-300ミリf4.5-6.3
40ミリマクロf2.8
35ミリf1.8
の4本持ちになってしまいました。
おそらくはこの4本があれば超望遠レンズが欲しくならない限りは大丈夫だろうと思います。
Posted at 2021/03/08 20:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月07日 イイね!

アーシング追加しました

ヤフオクでアーシングキット購入しました。
今回は純正アースラインに追加してリターンの抵抗を減らす目的のものとECU取付にアーシング追加するもの。



サクッと取り付けていつものテストコースを流してみました。

途中で道の駅作手で串焼き食べて上り下りを走りました。

何か変わったかといわれると

この一言につきました。
このパーツの効果がないというわけではなく、
・マフラー
・エアクリーナー
・タービン交換
・ECU書き換え
・イグニッションコイル1次電圧昇圧
ここまでやり尽くしてると伸びしろがもう残ってなかったってところでしょう
Posted at 2021/03/08 20:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月03日 イイね!

ダイソー ワイヤレスイヤホンがモデルチェンジしてた

ダイソーの高額系ガジェットへの力の入れようが他社に対して頭一つ出てると思います。

そんな中、ワイヤレスイヤホンがモデルチェンジしてました。
前モデルと比較しながら見ていきますと
①Bluetoothが5.1対応になった。
前モデルもBluetooth5.0対応で充分なスペックだったんですけどね。
普及価格帯のスマホにしたってタブレットにしたってPCにしたってせいぜい5.0が主流ちゃいますのん?

②マグネットピタンコ仕様でなくなった。
正直要るか?って言われると微妙だったですからね。

③ケーブル全長が長くなった。
頭蓋骨の大きい人への配慮でしょうかね?

④充電ソケットに防水キャップが付いた。
そんな濡れるような環境で使う人っているのかな?

⑤マイクの位置がコントローラーの上側から下側に移動した。
これも頭蓋骨の大きい人への配慮でしょうか?

⑥音量ボタンの操作が改良された。
これ大きいよ、めちゃくちゃポイント高いの。
前のモデルは音量ボタン長押ししないと音量調整できなかったんです。チョイ押しだと音楽ファイルとかyoutubeが次に送られたり前に戻ったりしたんです。
感覚的に逆だと思いません?ちなみにBluetoothスピーカーも同じ操作仕様でした。これが本来の直感的操作の単押しで音量調整、長押しでファイル送りor戻しに改良されました。
余程クレームが殺到したのでしょう。と、なるとBluetoothスピーカーが改良される日も近い?

⑦ケーブルがフラットケーブルから細い丸ケーブルになった。
フラットケーブルだと首筋にちょっと違和感あったんですよね。
ちょっとした変更ですが、使ってみると意外に大きな変更でした。

ただ、変更されていない部分もあります。
それは右耳からコントローラーまでの距離がありすぎて、コントローラーがうなじ近くになってしまう事。
これではせっかくイヤホンマイクの機能があってもマイクと口が180度真逆の位置関係になってしまってマイクが付いてる意味が無くなってしまうという事。
まさか、コントローラーを胸元にぶら下げて使えとでも?

音質もあまりいいとはいいがたいですが、500円なら許容範囲かなと思います。
どうせ、屋外散歩しながら高音質で音楽聞く気なんてサラサラ無いですからね。
個人的には充分かなって思います。
Posted at 2021/03/03 23:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 17:41
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