• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2024年03月05日 イイね!

ちょっと注目のブレーキキット

先のブログにも書きましたが

スイフトのブレーキ強化案として一つ考えているのが埼玉県久喜市にあるグローバルというお店のGRヤリスキャリパー流用キットです。


イイなと思うところ。
1.フルキットでも良心的な価格
2.キャリパーの熱対策済なところ
3.好みに応じてパッドレス、ローターレス、パッド&ローターレスが選択可能
それでいて良心的な価格。

似たような構成の製品としてアールズからも出ていますが


基本キットはこれだけ。
別にキャリパー本体とサポートへのキャリパー取付ボルトなどは自分で用意しなくてはなりません。
そうすると、ブリッツやwinmaxのブレーキキットを買うのとあまり大差なくなっちゃうんですよね。

それと、補修用のローターもΦ300としか謳っていないのでグローバル製と比べると部品供給の心配が常について回ります。


やはりトータルで考えるとグローバル製のキットがいいのかもしれないですね。
Posted at 2024/03/05 21:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

ブレーキ強化計画

車高の前後バランス取り直して車がよく止まるようにはなりました。
と、言っても制動力が上がってるわけじゃないです。

今気になっているのは、埼玉県のグローバルというお店のGRヤリスキャリパー移植キット。

GRヤリスのキャリパーとS2000のローターを組み込むためのキットなんですけど、これの何がいいって16インチ対応ってとこです。
多分、32スカイライン(GT-Rは当然、タイプMも)のホイール普通に履けます。

多分、リアの制動力とのバランスを考慮すると300パイのローターが良いっていうところなんでしょう。

こちらのお店はブレーキキャリパーとローターを他車から流用して強化するっていう商品を専門的に出しているのでノウハウ的な物は申し分ないと思います。

あとは社外のキットより割高にならないことを祈るばかりですね。
Posted at 2024/03/05 14:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月05日 イイね!

胃カメラやってきました

会社の健康診断の血液検査(だったと思う)でピロリ菌がいるっていう結果が出たので会社に背中押される形で病院に行って胃カメラ検査してきました。

結果は

できかけの胃潰瘍の赤ん坊みたいなのが3か所見つかりました。
あとはピロリ菌保有者という割にはきれいな胃壁なんだそうです。

一応、胃潰瘍っぽいところからサンプリングして検査に出してもらうことになりました。
また2週間後くらいに病院行きですね。

これはおそらく遺伝と思いますが、胃と食道の境目が巾着みたいにギュッとなってないといけないところが普通の人より緩い目であると言われました。
胃酸があがりやすく、逆流性食道炎を起こす原因になるのだとか。まぁ、過去に逆流性食道炎をこじらせて吐血したことも過去にあるので死ぬまでうまく付き合うしかないでしょう。


Posted at 2024/03/05 11:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

クッソ寒っ!!

3月3日はひな祭り

あかりをつけましょ
ボン・ジョヴィに〜

というボケは置いといて

今朝、寒っ!!

勤務シフトの関係で出勤だったんですが、寒すぎ。

空はこんなに青いのに



外気温時計は2℃!
路面凍結注意マーク❄もしっかり点灯



今年は新城ラリーでなくて、ある意味よかった?

いやいや、蒲郡は海風地獄かもしれないです。

三河湾ラリーの皆さん、風と風邪にはお気をつけください。
Posted at 2024/03/03 10:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月01日 イイね!

試走いってきました

昨日、変更したバネというか車高というか前後バランスの確認に作手方面まで軽くドライブに行ってきました。

走った感じとしてはリアの安定感が増しました。
今まではフロントタイヤだけで曲がってる印象が強かったんですけどヨーがかかり始めた瞬間からリアがしっかり支えてくれている感があります。
特に下りはその変化が顕著に感じられました。

また、ブレーキもリアタイヤを先に接地させる感じで作用しているので姿勢が安定します。今までは前につんのめっていく感じで正直ブレーキ踏み過ぎるのが怖かった。

そしてコーナーの立ち上がりでアクセル開ける前から荷重がリアタイヤに乗り始めているのでアクセル踏んだら前2輪、アウト側の後ろの合計3輪で地面をしっかりつかんで立ち上がろうとする動きがよくわかりました。
車重1トンあるかどうかの車にフロント14キロとリア8キロの組み合わせで一般道路は硬くて動かないと思われそうですが、ところがどっこいリアもしっかりと動いてロールしているのがお尻と背中に伝わってきました。
もしかするとバネの動こうとすることを邪魔しないというrampの効果が出ているのかもしれないです。

タイヤの温度に関しては正直よくわかりません。
だって、山の上の方の気温が道路脇の温度計で1℃、車の外気計で2℃(路面凍結注意の❄マーク付き)でしたからね。
一応TPMSで見た感じだとフロントはそこそこ熱が入ってるっぽいですがリアは思ったほどって感じでした。

総合的に判断して、今回の仕様変更は大当たりだったと思います。

ただ、車の挙動の変化に体が即時対応できなくて腰から腰椎周りの筋肉がちょっと悲鳴上げてるようです。
これも時期に慣れて体が勝手にアップデートしてくれることでしょう。
Posted at 2024/03/02 14:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      12
34 567 89
10111213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation