• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

265-35-18タイヤ+RS05RR マッチング

エンケイのRS05RRに265-35-18(Z2)を組み込んでマッチングをとってみました。    ※フロントキャンバー2度30分 & リア1度50分 車高前後30mmダウン 255-35-18だと、無加工で装着できましたが、幅は10mm、外径8mm 大きくなるので リアはリアキャンバーを少しつけ ...
続きを読む
Posted at 2013/11/24 20:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年11月22日 イイね!

スランプ?

車両確認の為に先週の土曜日に地元のサーキットに行ってきました。 本当なら朝から来たかったところですが、所用がいろいろあり昼からの走行となりました。 車のほうは、 ・フロントブレーキOH ・クラッチフルード交換、 ・直噴強化インジェクターシール といった内容で、メンテナンス中心に手を入れている ...
続きを読む
Posted at 2013/11/22 08:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2013年11月18日 イイね!

定期メンテナンス

春からサーキット走行で酷使している状態だったので、定期メンテナンス(予防保守)を行いました。 以下は今回のメンテナンスメニューです。  ・フロントブレーキOH  ・クラッチフルード交換、  ・直噴強化インジェクターシールに交換 ●フロントブレーキ  OHで、ボロボロになったダストシールを新しく ...
続きを読む
Posted at 2013/11/18 00:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 修理/トラブル | 日記
2013年11月05日 イイね!

サーキット走行25回目

昨年の8月から毎月通うようになって今回で25回目になりました。(^^ゞ 今回の確認点は、熱対策として導入した逆ベンチローターの効果と、 アライメント、ブレーキの前後バランスなどです。 当日は気温も17度で晴天ということもあり、タイムが出そうな感じです。 今日の目標は47秒フラットを目指すこと ...
続きを読む
Posted at 2013/11/05 00:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2013年10月20日 イイね!

DIXCEL DAVローター(逆ベンチローター)

ヒートシンク、導風板でブレーキの課題もクリアできたんですが、 あと少し、冷却面で余裕が欲しいかったのと、丁度ローターの交換時期にもなっていたので DIXCEL DAVローター(逆ベンチローター 品番:3617027) FP(熱処理タイプ) に交換しました。 ローター裏表(左は86純正、右は ...
続きを読む
Posted at 2013/10/20 13:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年10月20日 イイね!

プチ軽量化の効果は?

前回の続きになりますが、 ブレーキテストと合わせて、 プチ軽量化(簡単に外せるものを外して) で挙動がどうなるか確認してみました。 車から下ろすもの  ・助手席  ・リアシート  ・フロアーマット  ・リアの工具関係&ボード 燃料調整  ・警告灯が点灯する直前へ これで今までと比べて、およそ ...
続きを読む
Posted at 2013/10/20 00:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2013年10月06日 イイね!

ブレーキ導風板テスト

ブレーキ導風板を作成して、市街地でもそこそこ効果が確認できましたが、 サーキットでどこまで効果があるか不明だったため、早速テストに行ってきました。 果たして、効果はいかに・・・・・・。(^-^; ※参考  ブレーキ関係の熱対策として、キャリパーヒートシンク  ブレーキ導風板の制作 ブレーキ導 ...
続きを読む
Posted at 2013/10/06 23:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年10月02日 イイね!

ブレーキバランス

前回の走行テストでは、ヒートシンク、スタビ、ピロリンク、ブレーキパッドの前後バランス、アライメントを確認しました。1日ですべてのテストがこなせなかったので、2日に分けての確認となりましたが、中一日明けても体の疲れが残っていて2日目の結果は、いまいちでしたね。(^^ゞ ※ZONE 04M フ ...
続きを読む
Posted at 2013/10/02 00:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年09月30日 イイね!

ブレーキ導風板Ver1.0

一般的にブレーキの冷却というとホースを使うことが多く、 86の場合、フォグランプを外すとダクトを付けやすいデザインですが、 水平対向エンジンのおかげでホイールハウス内のスペースが少なく ホースを引くにはエンジンルーム内に通しフロントショックの下部まで ホースを引き込む事になります。 この場合、 ...
続きを読む
Posted at 2013/09/30 00:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年09月19日 イイね!

キャリパーヒートシンク装着

前回のサーキット走行の結果より、86はローター温度よりもキャリパー温度が上がる傾向のため、 キャリパー冷却のために、キャリパーヒートシンクを装着しました。 まず装着に関する事ですが、 キャリパーヒートシンクはブレンボ/住友等のキャリパーに合わせてパッドピン穴を加工されてます。 SUBARU 4 ...
続きを読む
Posted at 2013/09/19 07:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation