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てらってぃ~のブログ一覧

2021年03月01日 イイね!

岡国ベスト僅かに更新

2月28日 岡国に行ってきました。^^

この日の岡国は、フリー走行ではSUPER-GT車両が走っていたり、某走行会の貸し切りがあったりとても賑やかな一日でした。

朝一1枠目(9:00~10:00)ではSUPER-GTと同一枠で走行となりましたが、SUPER-GTの速さは異次元ですね・・・。^^;  車が接近してくるとフラグでオフィシャルが教えてくれますが、予想以上の速さで追いつき追い越していくので最初はその速さにビビリましたね。(^^;

軽自動車からSUPER-GT車両まで同一枠で走行し始めたので、コース内は少しカオスなシーンがありましたが、数週走ればそれぞれのスペースが空いてきたので、その合間を確保してなんとかアタックすることができました。

この日の1枠目の路面は非常にキレーで、とても走りやすかったですね。
A052 1~0部山でしたが、タイムは1'46'65と自己ベストを少し更新できました。



その後、3枠目に71RSに履き替えてベスト更新を試みましたが、路面状況がかなり悪化していて、とても更新できるような状況でなかったため早々に切り上げました。^^;

当日の車載はこんな感じ。


相変わらず1コーナ、アウドウッド、バックストレートのブレーキ開始時から少しずつステアリングを切ってしまってるので最大ブレーキが少し甘くなっているし、マイクナイトはハンドル操作が遅く最大陀角のまま長くコーナリングしているとか、コース左側にまだまだ寄せれてないところがあるとか・・・まだまだ改善点はたくさんあります。良くなったのはS字後半のアクセルワークが丁寧になったところですかね。^^;

2コーナーは旋回速度は上げていく方向で侵入すると、ボトムスピードは速いが立ち上がりの速度が乗せれてないので、このあたりも次回の課題ですね。

苦手意識の強かった岡国も、ようやく自分なりの攻略方法が固まってきたのと、ここ一発でいまいちまとめきれなかったところも少しづつ安定してきたので、楽しく走行できるようになってきましたね。^^

今回の仮想ベストは1'46'3
感覚的に、こう走ればタイムが伸びるということがわかってきているので、
当面は45秒台を目標に、来シーズンには出せるようになりたいですね。^^
2021年01月31日 イイね!

71RS

今季アタック用のタイヤとして、安全安心のA052か、興味津々の71RSか、かなり迷よったが、やはり目新しさもあってBSの71RSを今回購入しました。^^



サイドウォールはかなり固いため、ホイールに組み込むのも大変だったそうです。持った感じも71RSはかなり重いタイヤですね。

早速タイヤを組み込んでもらったので、まずは走り慣れたところでNewタイヤの状況を確認したかったところでしたが、丁度、寒波が到来してASANやTAKATAは雪でクローズ・・・・。岡国は大丈夫だったので、Newタイヤの感触を岡国で確かめに行ってきました。


当日昼時点で気温5度、路温10度。

体の慣らしを兼ねて1枠目は中古A052(2分山)で走行。先月のようなグリップ感は無く路面状況は微妙な感じです。タイムはデジスパイスで1'47.3。

二枠目はNewの71RSを装着して走行してみました。
内圧のデータは無いので、とりあえずA052とZⅢの中間あたりで設定。
最初の2週はグリップ感は無く、皮むきができた3週目からしっかりしたグリップが出てきました。

自分のイメージではブレーキがすごく効くものと思っていて、その感覚でグリップ感が出てきた三週目のファーストアタックで1コーナに飛び込んだら・・・・・かなり裏切られました。(汗)

その後の2コーナはステアリングレスポンスが思ったより鈍くインに付けない、またブレーキを残しながらのドライビングだとターンインのリアの流れだしが速いので、その特性を加味しながらドライビングを補正しながら走っていくと段々タイムも上がっていき、この日のベストは1'47.2(仮想ベストは1'46.9)となりました。

周回を重ねるとタイヤカスのピックアップが多く、走行後、86のフロントフェンダーにはタイヤカスの跡がかなり付いてました。(汗)

Newタイヤだし46秒前半はでるかなと思ってたら、見事に撃沈。^^;
路面状況も前回の走行と比べて悪かったので、仕方ないかな・・とは思ってますが、ションボリ感満載で帰宅したのでした。^^;

当日の車載はこんな感じ。


車載を改めてみると、ホッブスは悪い癖が出ても車が前に出ているので、Newタイヤの良いところが使えなかった感がアリアリですね。ブレーキングも最初のアレ~のイメージが残ってしまい突っ込みが甘くなってます。また、コーナリング中でアクセルのオンオフで車の動きをごまかしている部分が多くあり自分のイメージとズレが出ている所がありますね。

まぁ・・ドライビンクのことは毎回反省点はたくさんあるので、ソレはさておき・・・^^;

今回71RSを使った印象をまとめると、(A052基準)
・トラクションは高く、スライドする付近でヌルヌル感が続くのでコントロール性は良好。(A052より良い点)
・ステアリングレスポンスはA052より少し鈍い感じ
・ブレーキング性能はA052のほうが少し良いかも?
・熱の入りはA052と比べると少し遅い。(71Rと比べて暖まりはかなり速い)
・ガッチとしたグリップ感はあまりなくコンパウンドが柔らかくヌルヌルしながらグリップしている感じ。コンパウンドが固くタイヤの構造でグリップしているA052のほうがやはりグリップ感を強く感じやすい。
・タイヤのバネ定数が高くタイヤが潰れてから戻ってくるのが早く、コーナリング中で断続的に発生させてしまうとステアが効く・効かないシーンがでる。特に2コーナはこの傾向が強いので進入一発目の姿勢を決めるのに気を遣う。A052はこの辺のつじつま合わせがやりやすい。
・荷重移動をうまく使いリアスライドを誘発してコーナ進入で曲げる運転はしやすい。特性としては低速コーナとの相性は良い傾向。
・コンパウンドがかなりソフトであるため、タイヤカスのピックアップはかなり多いため、周回はあまりできない。
・A052セットと比較すると前後伸び減衰を抑えるか、今の減衰基準とするなら前後レート1kgUPが良いかも?セット荷重の見直しが必要。
・キャンバーについては、タイヤ表面温度を確認する限りでは特に問題ないかなと。(265/35R18 9.5J)
・内圧によるタイヤ特性は大きいかも。トレッドが柔らかいくサイドウォールが固いので内圧を高めたほうがバランスが良いが、そうなるとサイドウォールの硬さもありタイヤがつぶせなくなり設置感もいまいち。リアはOK、フロントは現状では要改善項目。

現在の車両はA052基準でセットしてあるので、やっぱり71RSに合わせたセットをしてあげないとうまく使えないかなって感じですね。

ドライビングに関しては、A052はつじつま合わせがし易く扱いやすいタイヤで、71RSはツンデレ系でミスを受け付けないタイヤの部類かなと。

とはいえ、A052もタイヤを知るほどにタイムが上がっていったので、71RSをもっと知れば、まだまだ伸びしろがあるかなと思ってます。

次は走り慣れたサーキットで感触を掴んでみて、もう少し71RSの扱い方が解れば良いかなぁ・・と思ってます。^^
Posted at 2021/01/31 23:48:52 | コメント(4) | 86 岡山国際サーキット | 日記
2020年12月05日 イイね!

一年ぶりの投稿

前回投稿してから一年ぶりのブログです。

今年前半に新たなセットアップを試みたら見事にどハマリしまして・・・(*_*)
駆動系のトラブル等も絡み合っていると、正直訳わからん状態になりますね。
撃沈した昨シーズンの、車(86)遊びの出来事はいろいろ書き溜めているので、
また、気が向いたら更新したいかなと思ってます。


そして、今は12月。
気候も一気に冬モード、タイムアタッカーの熱い夏が到来です。

今年の初めにNewのA052をタカタで投入しましたが、
良路面コンディションに遭遇せず、またプチトラブルに見舞われて撃沈した昨シーズン。

そのA052の中古タイヤがまだあるうちに今シーズンの初タイムアタックとして
岡国を走ろうと思い立って、平日の会員枠を走ってきました。

岡国の過去ベストはZⅢで1’48.5
A052の中古なら47秒前半目標としてましたが、
結果はなんと46秒台に入りました。^^

しかも、ベストは最終LAPの13週目という^^;

この日の車載がこちら

天気:曇り ドライ
気温:10度 路温:12度 気圧:986kpa 湿度:68% AM 11:25頃
タイヤ:A052 265/35R18 2部山 19年35週
水温:MAX 93度 油温:MAX 103度
TOPSPEED:184.5km
TIME: 1'46.789 (デジスパイスより)
仕様:軽量化なし (1200kg)



前週のアタックではクーリング車にひっかっかて47秒前半で走っていたので、
なんとしてでも46秒台に入れたかったので連続アタックに入りました。

スマフォからリアルタイムでデジスパイスの計測値がわかるので
バックストレートから46秒台に入るのが解ってしまい、
意識してしまって後半あちこちで力んでしまっていますね・・・(汗)

ロガーデータを解析するとこの日の仮想ベストは1’46.4
Newタイヤを投入すれば45秒台も狙えなくもないかも???

まぁ、タラ・レバをいくら言ってもキリはないので、
コースインの最初の3~5週以内でベストを出せる走りができないとね。

今の私にはタイヤウォーマは全く無意味です。^^;


タイヤウォーマは初めてやってみましたが、
装着~取付までの時間や段取りが確認できたので、
極寒の阿讃で活用しようかなと思ってます。

岡国では運ちゃん側の課題はたくさんあるので、楽しみながらクリアしていきたいですね。

とりあえず、今シーズン初めてのタイムアタックは、幸先の良い結果が出せて良かったです。^^

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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