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てらってぃ~のブログ一覧

2015年11月06日 イイね!

DZCタカタ予選

この日のために、可能な限りの準備したので車側の不安要素は払拭できました。
あとはドライバーがどこまで頑張ってタイムを削れるかです!!

これが当日の私自身のプレッシャーでした。^^



練習走行9:30時点の気温18度、路面温度22度
当初は1LAPのみ走ってピットに戻る予定でしたが、
軽く流した1LAP目で、いきなり自己ベストの73'9が出ます。
Newタイヤの感触が非常によくて、どこまで伸びるか試したくなって
2LAP目も続けてタイムアタック。
大きなミスもなく本日ベストの73’2が出ます。もちろん過去ベストです。

3LAP目のアタックでは、タイヤの感触は少しリアグリップが変化してズルズルと流れることが多くなりましたが、大きなロスもなくタイムもダブルヘアピンまでは区間ベストが出てました。しかし、この後すこし頑張りすぎてしまったことで、ダブルヘアピンの立ち上がりのラインが悪くなり立ち上がりで大きくスライドさせてしまって失速。 タイムも73’3と少しタイムダウン。
この失敗がなければ73’0が出ていたと思いますが、これからの季節では72秒台も十分狙えるぐらいのポテンシャルになったことを感じた瞬間と、今までで一番良い状態でタカタを走行できたことが、この日一番楽しかった出来事でした。^^

そして、TA1、TA2とスケジュールは進んでいきますが、
ダンロップのHPにUPされてるとおり、本番でタイムを落としてしまいました。
このあたりは、やはり経験不足が露出した結果ですね。。。

TA1は走行直前で気温が上昇していたこともあって、
一発アタックにかけてエアを高めに設定しましたが、
思った以上に気温が上がらず、ギャンブルが裏目に出てしまう。
その結果、0.7ほどタイムダウンとなる。

TA2はTA1のようなギャンブルはせず、
タイムを落とさない走りに切り替えてN2クラス2位を獲得しましたが、
それで良かったのかどうか・・いま思い出すとフツフツと思うところがありますね・・。^^;

昨年は電気系のトラブルとタイヤが・・・という残念な結果でしたが、
今年は、トラブルも発生せず、無事走りきれて、そして2位という結果も残すことができました。

決勝戦は未知のサーキットを走行となりますが、その前に自分の体調も回復させて、新たな目標と今回感じたドライバーの課題を少しでもクリアできるよう、楽しみながら頑張っていこうと決心しました。^^

この日は、今までの苦労が実った充実した日でした・・・・。ですが、まさかその翌々日に人生最大のピンチが訪れるとは、このときは予想もしていなかったのでした。

Posted at 2015/11/06 22:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2015年11月06日 イイね!

DZCタカタ予選までの道のり

ここしばらく、とても忙しい日々を過ごしていてブログも放置状態でしたが、最近すこしだけ落ち着いてきました。

1ケ月以前の過去の話で、ダンパーの異常を発見して急きょ、ショックのOHに出した後から現在に至るところまで、ブログがとぎれてしまっているので、その間あった話を書いていきます。


≪ショックOH取り付け≫

ショックはOHと合わせて、今の仕様のインプレ・改善点を明記して(ハンドリング、トラクション等)減衰自体の見直し、リアのストロークなどを変更して貰いました。

アジュールさんに無理をいって作業をしてもらい、発送した日からおよそ5日後にNewスペースのショックが届きました。^^


※見た目は変わってないですが、走りに期待です♪

このころから持病が悪化して毎週病院へ検査に通い、そして手術日はDZCが終わった翌々日に決まりした。そうなると後は体調に注意しつつ、頑張って、ショックを取り付けて各部の調整、いつものテストコースで走行です。タカタで発生した突然リバースして止まらない症状は少なくなったものの、走り方によっては一気に流れ出す部分もあって、いろいろ考えた結果、フロントのキャスターを純正値へ、そして、先日入れたフロントメンバーブレースを外す。


そして、翌日、阿讃へ持ち込みました。



≪阿讃のテスト≫



阿讃で車の動き、仕様変更したところのフィーリング、減衰を確認。以前の仕様と大きく前後バランスは変わらないにも関わらず、トラクションのかかりが良くなったことを確認できました。
あとは、普段履きのZ2☆(265/35/18)と温存していた0415製タイヤ(255/35/18)と比較テストも行いましたが、思ったより各タイヤのグリップ力の差が少なく、ちょっと予想外の結果でした。^^;

タイム差は気温、路面温度の上昇を加味しても0.3~0.4秒の差。当然255/35/18のほうがタイヤの状態は良いのでタイムもいいけど、この差をどう判断するかですね・・・・。
気温19度、タイムは(265/35/18 2部)  46’5
気温24度、タイムは(255/35/18 9部)  46’3

悩んでても仕方がないので、
翌週末にタカタへテストに持ち込むことにしました。



≪タカタのテスト1≫



朝一の走行で気温24度、タイムは75’1、タイヤは265/35/18 2部
ショックのフィーリングは良いもののタイヤのタレが酷くて正確な評価ができなかったので、0415製タイヤ(255/35/18)へスイッチすると0.6秒ほどUPしタイムも安定。

ただ、それでも朝一のタイムには到底とどかず・・・。^^;

不安だったリアの動きは見事におさまりました。フロントの過度の補強と、リアショツクの抜けが合わさっていたのが結局の原因だったようです。

今回のテスト走行では、車高・アライメント・減衰も含めて良いところを見つけれたのでリアのトラクション性能はかなり向上しました。あとは、フロント側の微調整(前後バランス、アライメント)を詰めていく方向となったので、帰宅後に、フロントをハイキャスターに戻し、キャンバーは今回のセットから30分戻し。フロントの車高は現地で動きを確認しつつ調整って感じですね。

ただ、このまま本番突入しても本当に大丈夫なのか不安もあったので、急遽、平日休みを取って、最終テストにタカタに向かいました。


≪タカタで最終テスト≫



朝一の走行で気温20度、路面温度28度 タイヤは255/35/18 8部
タイヤのグリップは先日と比べてられないぐらいこの日はあるものの、LAP差10秒以上の差もある車がコース上に何台かいると、満足にアタックできないですね。ひっかかりながらのアタックでタイムは自己ベストの74’5を更新する。

その後、気温の上昇とともに、このタイムを更新できなかったけど、気温・路面温度の上昇に合わせて、グリップレベルがどのぐらい変化するかも確認することができ、当日の作戦を模索しながら、走行を繰り返しました。フロントは4mm落とすところでバランスが取れました。

この日の朝一の仮想ベストは3秒後半、そして予選時間帯の仮想タイムは75秒0ぐらい。



≪DZC予選前日≫

DZC予選前日は車の最終チェック(アライメントの左右誤差を合わす)と洗車をして、空いた時間で前回の車載を見てタイム短縮のヒントがないか確認しました。その時に、すり鉢、最終コーナーで追加メーターが視界に入り、そのたびに頭を動かしていることに気がつく。

わずか0.1秒ぐらいの時間ですが、ドライバーに余計なことに意識をさせず、集中できる環境にしたほうが絶対良いので、追加メーターの位置もダッシュボートからエアコン吹き出し口へ変更しました。



あと、タイヤサイズは265/35/18のほうが、やはりタカタでは相性が良く同サイズのNewタイヤを用意。

昨年の悪夢が脳裏によぎったので、
およそ70km程度走行してタイヤ表面を慣らしましたが、
この時点で昨年のタイヤのようなことはないと、確認できて少し安心もしました。
あとは、体調面に気をつけて、当日、ドライバーがとこまで頑張れるか!です。


そして予選へと、話が続きます。
Posted at 2015/11/06 22:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2015年09月13日 イイね!

週末の出来事

金曜は休みをとれたので、
早朝からアライメントを調整し、昼過ぎにテスト走行でアサンへ



予想通りの車の動きと、タイムは気温も下がったので前回より0.15up
タイヤはインジケータも消えているので、まぁこんなもんですかね。
M字を攻めすぎて、イン側の縁石に乗って車が飛び上がるぐらいの衝撃を
与えてしまったんですが、特に何も問題もなく走行できました。



そして、翌日タカタへ
コースイン直後から、左右のハンドリングに違和感が。。。
左コーナーの立ち上がりで、リアが落ち着かない状況。
ドライなのにウエット路面を走っているような感じ。

いつもよりリアの減衰を上げて、とりあえず様子を見ながら走行しますが、
旧3コーナーで、トラクションが全くかからず、コントロール不可能なリアの動き。



その後、減衰MAX、車高UPなどトラブルシューティングをする羽目に。
右コーナーは問題なく、左コーナーでトラクションがかからない状況で、
アライメントもとくに問題もなく。。。
おそらく、前日のアサンでリアのショックが抜けてしまったようです。。

まともにアタックもできず、、、
一体何しに広島まできたんだか。。。。。

そして、今日はリアショックをばらして確認しましたが、
オイルモレや、ロッドの戻りも問題なく?


ただ、ある特定のピストンスピードで減衰がでてないのかもしれないので、
念のためOHに出しましたが、納期が現在も不明で。。。
ダンパーが正常なら、デフ OR フロントロアアームの曲がり のどちらかに
問題があるのかも。。。 

OHから上がってきても、車両の再確認もできない状況となるかもしれません...
とりあえず、やることをやって、、中途半端な状況なら、DZCは諦めます。^^;

今年はいろいろアリますね。。。。(^-^;
Posted at 2015/09/13 23:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2015年06月29日 イイね!

モータースポーツギア

普段はミニサーキットばかり走っているので
あまり気にもしなかったんですが、
ある事をきっかけにいろいろ思ったことがあって、
安全を考えてhansを購入しました。



見栄え優先で Professional Ultra ドライカ-ボン製 です。



長年使っているヘルメット(GP5S)にポストを付けました。^^



ポストの取り付けはLa Strada さんにお願いしました。
サービスでバイザーステッカーを張ってくださいました。^^

そうなると、もうちょっとカッコよくしたいなぁ・・・って気持ちもでてくるんですよね。
HANSも買ったし・・。^^;

今更GP5Sにペイントするのはどうかなぁ。。と思って何かいい方法がないかなぁって
いろいろ探した結果、Big Hand Paintさんのヘルメットステッカーを購入しました。



仮合わせをして、作業開始2時間後。。。。



無事きれいに貼れました♪




便座(汗)に乗せてみて・・・





なんとなく、やわらか戦車っぽい気もしなくもないですが・・・・。^^;


思った以上にキレイに貼れたのと、傷隠しもできて、
施工前よりも格段にカッコよくなったのでヨシとしましょう。(^-^)

HANSを試着した感想ですが、
ヘルメット+HANSを付けて運転席に座ってみましたが、
思ったよりも上下左右に首が動かせるので、
通常の使い方(走行)なら特に問題なさそうです。^^

HANSのベルトも何度か装着しているうちに、
ヘルメットを脱がなくても脱着できるようになりました。

HANSも買ったしヘルメットもカッコよくなったし、
そうなると、さっそく走りたいところですが・・・・・。
ここ最近時間の調整が難航していて、いまのところ投入時期は未定です。^^;
Posted at 2015/06/29 00:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2014年08月07日 イイね!

断念


6日、 86 & BRZ & AE86 フェスティバル (美浜)に参加する予定でしたが、
体調不良のため、看板だけみて引き返してきました。(涙)


当初の予定は、FSW→観光→美浜 入りの予定でしたが、
5日に外せない仕事が入ってしまい、FSW→仕事→美浜という強行スケジュールに。

美浜は以前から楽しみにしてたので、1日走ったあとの深夜の走行にちょっと不安があたっけど、
なんとかなるだろうと思って5日の夜に出発。
想定外だったのは、鈴鹿で舗装工事+事故渋滞にはまり、
夏休みで深夜の走行車両が予想以上に多いこともあり到着予定時間を大幅に超えて、
精神的にも肉体的にもフラフラでホテルに辿り着きました。

そして6日の朝
ベットから立ち上がると、体がフワフワして(車酔いした感覚に近い)体調は最悪・・・。

ホテルを6時に出発、コンビニで休憩を何度もとりつつ美浜を目指しますが、
横から飛び出してきた車に対して、とっさにブレーキが踏めなかったんです。
ブレーキを強く踏むと膝もガクガクしているので、この時点で諦めました。

ナビで確認すると、すぐ近くまで行ってたので、とりあえず入り口の看板だけみて、
約倍の7時間かけて帰ってきました。^^;



とってもとっても楽しみにしてたのに・・・・体がついていかないとはね・・・
次回はムリの無いスケジュールにして参加したいと思います。^^;



今もまだ、快調ってまでは回復してませんが、昨日と比べれば良くなってます。

あと、FSWは体調もよく楽しく走れました。(予選は二日酔いでしたが。)
この日の事は後日、改めて書こうと思ってます。^^

Posted at 2014/08/07 07:06:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記

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温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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