次回の走行に備えて油脂関係の交換と、
フロントのアライメント変化が少なくなるようにパーツを少し変更しました。
今回交換したものは、
エンジンオイル :MOTUL 300V POWER 5W40
ミッションオイル:Syncro Shift 75W-80
デフオイル :WAKO'S RG6140
CUSCO フロントピロボールブッシュ(ロワアーム 前後)
Revolution ピロボールタイロッドエンド
Revolution フロントメンバーセンターリングボルト
といった内容で、行きつけのショップさんで作業してもらってから、
自分でアライメントを調整してNS、MASLに試走してきました。
NS、MASLでの試走した感想ですが、
フロントピロはゴムブッシュと違ってスムーズに動くので乗り心地が良くなりますね。
流石に大きな段差を乗り越えると衝撃は大きくなりますが・・・。(^^ゞ
リアのスタビリンクの変更と同じ方向となるのでダンパーの減衰も合わせて変更しました。
ちなみにフロントだけ硬くすると、対角線上のロールバランスが崩れるのでVSCの作動が多くなる。
リアも同時に硬めたほうが、作動が減る方向になるようです。
リアを堅くしすぎるとステアリングレスポンスが落ちるので、何度か前後バランスを変えていって
暫定ですが前後3段ずつ硬くする方向で落ち着きましたが、小さな凸凹で揺すられ感があるため、
運転時はOKでも、ナビシートに座ったら街乗りではちょっと硬いと感じるかな・・。(^^ゞ
しばらく様子をみてタイヤのエアで調整してみようと思います。

※NSで試走中
それと、以前から気になっていたフロントの動きですが、
( ターイン時にトーアウト、キャンバーはポジティブになってアンダーステア
ノーズが入ってアクセルオンのタイミングでフロントのトーとキャンバーが戻って
フロントがきっかけでオーバーステアが発生。 )
フロントのブッシュのヨレが無くなったのと、タイロッドのおかげで、
フロントサス(タイヤ)の動きが予測しやすくなったので、
結果的にオーバーステアになる兆候が察知しやすくなってコントロールしやすくなりました。
(MASLではコーナー脱出速度向上→TOPスピードが向上。)
まとめると、
・フロントの剛性感がUP
・乗り心地が良くなった
・異音もなくスムーズにサスが動く
・コーナーでは今までの減衰で走ると車の動きが大きくなり乗りづらい(限界DOWN↓)
・減衰を変更してバランスを探ることに・・
コーナーのカントが変わる部分でフロントが動く(カントが減る部分でオーバーステア発生)
フロントのみ減衰UP (F:15 R:15→F:13 R:15→F:12 R:15) ※特性変わらず
リアのみ減衰UP (F:12 R:13→F:12 R:10) ※フロントレスポンスDOWN
リア減衰DOWN (F:12 R:12) ※ほぼOK
・結果的に
フロントのグリップ感が向上
フロントサス(タイヤ)の動きが予測しやすくなった
コーナー脱出時に良い印象が残ったが、ターンイン時の挙動にもう少し慣れる必要がある。
(アライメントも今までとは違った方向に振ったのもあるので)
以前よりも減衰を硬くしているため街乗りではちょっと硬いと感じるかも。
各パーツの効果(影響)はそれぞれにあって、良くもなったし悪くなった部分もあって、
どこでバランスさせるかが難しいところですね。
NS、MASLの試走で地元のサーキットで、およそどうなるかは想像できるのですが、
実際に走ってみないと分らないので、今週末の土日のどちらかでシェイクダウンに行ってこようと思います。(^-^)

※日陰で休憩中
Posted at 2013/07/24 20:21:13 | |
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