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てらってぃ~のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

ブレーキパッド・ブレーキフルード交換

以前乗っていたSWは、S&Eブレーキ(旧SEI)をずっと使ってましたが、
今回はちょっと浮気したくなって、ZONEを選んでみました。
※製造元が○インマックスってところが微妙に引っかかりましたが。(^-^;

ZONEは磨耗材を細かく選択できるのがいいですね。
私の場合、04Mと10Fと迷ったんですが、
86には初期制動の強いパッドが合うということで
前後とも10Fにしました。


株式会社ミノルインターナショナル
ZONE 10F


装着した感じでは、ノーマルより初期から良く効きます。
その割りにコントロールが難しいことはなくて、
サーキットスペックにありがちな低温での効きの甘さはないので
ストリートで使っても不満はないですね。
ハードに走行してもペダルタッチの変化がないので安心感が◎です。
常温~650℃となってますが、この表示どおりの性能だと思います。
ダストはこの手のパッドでは普通かな・・
パッドの発熱量は多くなるのでブレーキフルードもついでに交換しました。

ブレーキフルードはWAKO'SのSUPER PRO-4です。


ついでに、ブリダーキャップのゴムは長年使用するとヒビ割れてくるので
シリコンキャップ(JURAN 6φ)に変更しました。
ブリダーのボルトは10mmですが、シリコンキャップを強く押し込めばOKです。




サイドブレーキがインナーシューなんでパッド交換は簡単ですね。
Posted at 2012/10/20 01:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年09月16日 イイね!

キャンバー調整ボルト EZカム

サーキット走行でフロントにもう少しキャンバーが欲しくて、純正補修ボルトを使用することも考えまし
たが縁石を踏んで走るとキャンバーが戻ってくることがあったり、ナックル側の加工も必要なんですよね。

キャンバー調整ボルト EZカムは、ナックル無加工、キャンバー戻りも防止可能というのが
この製品のウリで、ストラットのナックルに固定している純正のボルトと交換して使います。
キャンバー値はボジティブ及びネガティブ方向に最大 約1.75度まで変更可能というもので、
今回は上側のボルトと入れ替えて使用しました。

86のフロントはノーマル基準値0°00±0°45となっており
うちの車は、-0°10ぐらいでほぼ垂直でした。
これをキャンバー調整ボルトでできるかぎりネガ方向に調整します。

キャンバー調整ボルトの締め付けトルクは10kgで締め付けるのですが、
これだとナックル自体を締め付ける力が弱く緩みが発生するかも?ってことで17kgで締め付けて
ます。ボルト自体が伸びてくるので、何度か調整しているうちに捻じ切りそうな気がします・・・(^-^;;

キャンバーは最大で-1°10までつきました。
トーは調整しなくて大丈夫です。

高速や峠で走行チェックをしたかぎりでは、ボルトの緩みと、キャンバーが戻っていることはない
ので、サーキットを走ってみて今後評価していきたいと思います。(^-^

フロントのキャンバーを付けてたことで、ステアリングを切り込んだ先のグリップ感が増えて
曲がりやすくなったんで、阿○サーキットのM字やコークスクリューコーナの進入が
楽になったらいいなと思います。
Posted at 2012/09/16 23:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年09月12日 イイね!

BLITZ Touch-B.R.A.I.N.

86に付けるメータを何にするか! これが案外悩ましくて。

86のダッシュボードは意外と高さがあるのと、
現代の車なんで上にごちゃごちゃ置きたくなくて、
スマートに表示できるものを探してました。

自分の理想は、ナビに必要な情報を表示させて必要なときに切り替えて見る。
一見ノーマル風が理想で、HKSのCAMP2がそれに近いものでしたが現在、販売終了。
発想は良かったけど少し先進すぎたのかもしれないですね。


その後継機種としOB-LINKがあって、これはスマートフォンにBluetooth通信するように
なってますが、毎回スマートフォンを車載してリンクして・・・
手間やバックライトの明るさ、バッテリーの問題、拡張性という点もいれると微妙なカンジ。
油温もCPUから取れるところは他社との差とみるべきですかね。

今後、OB-LINKでナビに表示できてコントロールできるのを期待します。


そんなこんなで、現実のところ、自分の好みでいろいろ探して
油・水温、油圧、吸気温度を同時に表示できて、リモコンも不要なもの・・
というのを探していって

TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ
BLITZ Touch-B.R.A.I.N.

最終的に2点に絞りましたが(どちらも似たようなモノですが、)

TRUSTはナビや他の電子機器にノイズ等の影響がでる場合があるってことで、
最終的にBLITZ Touch-B.R.A.I.N.に決定しました。



オプションとしては以下をチョイス。油温と油圧も表示できるようにしました。
・SENSOR JUNCTION BOX
・PRESS SENSOR SET PS-01
・TEMP SENSOR SET TS-01

油温と油圧の取り出しは、
・JURAN 【SAB-4】 油温・油圧 オイル センサー アタッチメント M20xP1.50 スバル車用

油温・油圧センサーは通常、前に向けて取り付ける場合が多いと思いますが、
オイルフィラーキャップを開けるときに誤ってセンサーに接触して壊すこともあるため、
今後のメンテナンスなども考えて後ろにしました。
あと、余談ですがオイルクーラーを取り付ける際、JURANのアタッチメントを使うほうが
スマートに取り付けられます。(トラスト推奨の取り付けは個人的に×です)



メーターホルダーはTouch-B.R.A.I.N.のは使えないので、
・JURAN マルチメーターホルダーを使用。

メータはAピラー側のダッシュに設置。
Touch-B.R.A.I.N.のメータフォルダーの一部を取り外し加工、
JURANのマルチメーターホルダーとコラボして取り付けました。

窓を拭く場合も考慮して取り外せば邪魔になるようなことも、振動で揺れることもないです。



SENSOR JUNCTION BOXは運転席したのところに両面テープで取り付け、
故障診断ハーネスからの電源on信号は、スマートキーが動作するたびに信号が流れるため
運転席に近寄っただけでもTouch-B.R.A.I.N.が起動・再起動をしてしまうので、
結局、運転席のACC(シガライター)ヒューズから分岐して信号を取り出しました。
※電源の信号の件はマニュアルにも記載されてます。
※エンジンをかけないとリンクエラーとなり、再起動します。
※86は「ISO CAM接続」です。





普段表示する項目として、
・吸気温度
・水温
・油温
・点火時期
・油圧

表示してない項目もピーク値は保存されているので、たとえば最高速ってどのくらいなの?
といった場合で利用する場合は便利だと思います。(事前にピーク値はクリアする必要はあるけど)


その他の機能は、いろいろありますがあまり必要ないかな・・。
それより価格を落として、もう少し小さくしてもらいたいというのが本音です。


あと、86/BRZユーザーは油温が気になると思いますが、私の走った限りでは、
街 中    :水温88~90度 油温88~95度
高 速    :水温88~90度 油温  100度前後 (時速120km平均)
峠      :水温90~96度 油温  120度(これ以上はあがらなかった)
ミニサーキット:水温90~96度 油温  120度(4週~5週目にクーリング)

少なくとも、外気温度30度での結果なんで、高速道路をガンガンとばしてたぐらいでは、
さほど気にしなくても良さそうです。

峠やサーキットでは、あと10度ちょっとは下げたいので、オイルクーラーは欲しいところですね。


SW20のNAとくらべると、油温の上昇は遅いんで、
雑誌などでいわれているように、すぐ140度になって・・・ということは
私の使用状況では発生しないようです。(岡国やセントラルとか行けば違うのかもしれないですが)

どちらにせよ、個人的にはオイルクーラーは油量も増えるため、
エンジン保護の為に今後付ける予定です。(納期未定!9月末?)

86のパーツは結構売れているのか、納期がわからないのがたくさんありますね。
Posted at 2012/09/12 01:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年09月05日 イイね!

センタートレイカーボンパネル

センタートレイにくぼみがあって、なんだろう??っと思ってたら
シートヒータのスイッチがつくらしいです。(GT-LIMITEDのみ)



うちのはGTだから、このスイッチはついてないんで、
ここにコインをときどき置いたりするんですが、
傷がつきやすくてね・・・そのうちカーボンパネルを置こうと思ってたら、
みんな考えることは同じみたいで、
ネットで調べると自作されている方がやっぱりいますね。

適当な材料を探してみたものの、気に入ったものが見つからなかったので、
リアメンバーカラーと同時に一緒に注文しました。
Arrows 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用センタートレイカーボンパネル


取り付け後 ↓



薄いカーボンシート+つや消しなんで、傷もつき難くて内装とのマッチングも良くて個人的にお気に入りです。

しかし、走りに関係しないパーツを購入したのって、NA8C以来(16年ぶりかも)です。(^^ゞ
Posted at 2012/09/05 00:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年08月30日 イイね!

リアメンバーカラー装着

最初の変更点としてArrows 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用リアメンバーカラーを装着しました。



意外と、純正タイヤ+サスでもフィーリングは変わりますね。

リアメンバーの取り付けしなおしで、乗り心地が少し良くなった感じして、
異音はほぼなく、街ち乗りでは気にならないです。
三速6000rpm以上でコーナーを走っているとデフの音が少し発生するが
初めて乗った人なら、言わなければわからないレベル。

峠で軽く走ってみた感じでは、

・リアの剛性感up
・アクセルに対してツキ(レスポンス)が向上。
・コーナーの入口・出口でもリアのふらつきがなく姿勢が安定する。
 そのため結果的に限界があがった気がする。
・トルセンデフの効きもあがってトランション性能が向上。

これだけ変われば、サーキットでのタイムも期待できますね。

最初からリアのフィーリングに違和感があったので、
サスチューンを行う前に、まずやる部分はココですね。



思った以上の効果があったんで、
デフセミリジットカラー&リジカラは当面見送ることにしました。(^-^;
Posted at 2012/08/30 00:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記

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温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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