前回の阿讃シェイクダウンは散々な結果でしたが、
車の不具合も解決したので、この土曜日にタカタに行ってきました。^^
天候は曇り、気温は5度、路面温度は12度、路面はドライ。
コースコンディションも良く、タイムが狙えそうな感じです。
タイヤは265の3部山のZ2と、255の8部山の☆とどっちで行くか迷いましたが、
まずは走り慣れている265を選択して走行してみることにしました。
1枠目 F9段 R9段 Z2 265 3部山
・前回の走行時と同様に4~6コーナーでアンダー気味になりやすい(タイヤの問題?)
・リアバネレートアップにより3コーナー、6~最終コーナーまでは、
以前よりアクセルが踏めるようになったので、少しずつプッシュしていき、
自己ベストの62’270が出ました。^^
仮想ベストは62’0
少し余裕を残しながらで、自己ベストが出たので、もしかして1秒狙えるかも!と
すぐさま☆SPEC 255 8部山にチェンジし2枠目に備え、気合を入れて走行します。
2枠目 F9段 R9段 ☆SPEC 255 8部山
・4~6コーナーでアンダーは消えタイヤのフィーリングが良いものの
何故かタイムが上がってこない。
・気温上昇の問題もあるが、タイヤカスも多くコースコンディションが悪くなってきた模様。
タイムは62’7前後をウロウロと期待した結果が出ずにガックシ。ozr
仮想ベストは62’5
気温もぐんぐんと上がり(18度)車も多いし、コンディションも微妙になってきたので、
今日はこれ以上のタイムは望めないと判断
3枠目以降はセッティング出しに切り替えることにしました。
3枠目 F9段 R8段 Z2 265 3部山 F4ミリ R6ミリ車高ダウン
・リアの限界が上がり最終コーナーの姿勢は良くなる。
・前後のロールバランスからすると減衰は同じ段数が良さそう。
・フロントはインとアウト側で約10度イン側が高く、リアはアウト側が8度高い
タイムは62’8
仮想ベストは62’5
午前の段階で、タイヤの違いによるフィーリングの違いと、車高の前後バランス、
減衰の方向性が見えてきたので、昼からは確認するポイントを減衰とフロントキャンバーに
絞ることにしました。
午後
4枠目 F10段 R10段 Z2 265 3部山 車高はそのまま。
・4~6コーナーの区間タイムも向上するが平均タイムは安定せず
・1コーナー進入で姿勢が変わりすぎるため、VSCの作動が多く発生。
・最終コーナーの平均区間LAP向上。
・コースコンディションはあちこちに石が転がっていて、この日で1番悪い状態。
無理せず走ってタイムは63’0
仮想ベストは62’5
ここで、左フロントと左リアのタイヤ温度を確認。
フロントはインとアウト側で約8度イン側が高く、リアはアウト側が5度高く状態。
4~6コーナーのアンダーは我慢し、全体のバランスを考えると減衰9段でアタックする方が
良いのですが、ダメもとでフロントキャンバーを0.5度ポジティブ方向に移動
4枠目 F9段 R9段 Z2 265 3部山 車高はそのまま。Fキャンバー0.5度ポジティブ方向に移動
・4~6コーナーの区間タイム向上 平均タイム安定、区間ベスト
・1コーナー進入、VSCの作動は減少。 平均タイム安定
・3コーナー、すり鉢から最終コーナーの区間LAPはダウン。
・コースコンディションは少し良くなった模様、タイム、フィーリングも妥当なところ。
・フロントはイン~アウト側の温度は同一、リアもほぼ同一
タイムは62’9
仮想ベストは62’7
次のセットの案もあったんですが、現状でそれをやろうとすると
リアサスをばらさないとダメなので、時間の関係で今日の走行はここで切り上げました。
今回走行してみて、前回阿讃で評価できなかったNewSPECのダンパーは、
バネレートも含めてタカタでは良い方向になったことを確認できました。
以前だとリアが流れると前に進まなくなってましたが、
リアが流れても前に進むし、なによりリアのコントロール性が向上し、
安心して踏めるようになりました。^^
タイムアップの要因はこのあたりが大きいですね。
リアを安定させてはダメ・・わずかにリアを流していったほうが良い感じでした。
前回まではドライバー側が頑張る方向で、セッティングは二の次でしたが、
今回いろいろ試した結果で、次のセットの方向性が見えてきました。
阿讃で、昨年の夏からいろいろやった結果、ピーキー過ぎてボツにした事が、
タカタでは良い方向になるかもしれないなぁ・・と思ってます。^^
現在のセットでも冬場+Newタイヤで、およそ61’6が仮想ベストだと思います。
それを61秒フラットまで持っていければ・・・。当面の目標ですね。^^
ひとまず、NewSPECのダンパーは期待通りの性能を発揮できたので、
現在のデータを取って、次は前回散々だった阿讃リベンジの予定ですが、
話題のAカップまで、走行できる予定がとれなさそうな感じです。^^;