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てらってぃ~のブログ一覧

2018年11月01日 イイね!

阿讃タイムアタック記録会(ATAK)

ATAKのHPに第3回阿讃タイムアタック記録会(ATAK)の開催が告知されました。

2018年12月9日(日) 開催です。^^

12月初旬は気温も低く、路面温度も比較的高いのでタイムを狙うには丁度良い季節ですね。

参加概要については、公式HPにて公開されてますので、こちらを確認ください。





イベント参加意向アンケート
http://asantak.wp.xdomain.jp/20181209atak/event_survey


私も参加します!・・・と言いたいところですが、ヤボ用が入っており、今回は泣く泣く不参加となりました。(涙) その為、天候次第ですが前週か翌週で新品ZⅢを投入してアタックしようと思ってます。^^

ZENKIベストが44’9なので、このタイムを塗り替えるのが当面の目標です。^^

それと、どのサーキットでも多かれ少なかれある話なんですが、阿讃サーキットも騒音の苦情が来ているそうです。イベント開催時は休日の早朝から大勢の車両がサーキットに集結することから、道中の住民の方から騒音についての苦情がでてしまう可能性が十分あります。 阿讃サーキットからのお願いや、ATAKのツイートにもありますが、騒音に注意してサーキットに行かれるようお願い致します。^^
Posted at 2018/11/01 07:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年12月22日 イイね!

今日も阿讃に行ってきました。^^;

今日も阿讃に行ってきました。^^;






今日は冬至、この日が一年のうちで最もお日様が出る時間が短い日です。
タイムアタッカーの熱い夏ももうすぐ折り返し地点というべきですかね。


今回で、5週連続の阿讃になります。^^
朝、事務所にいくと、さすがの社長も苦笑いしてました・・・。(^^;

それはさておき、実は先週の土曜も行っていたんです。
ATAC終了後にサスセットを変更してテストを実施していたんですが、それが結構良い感じで、4部山のZⅢで平均0.15秒UPのタイムが残せたのと、ロガーでも一部の区間で速くなったのが確認できたので、ベスト更新をイメージして阿讃に来たのでした。

走行タイミングは少し悩んでいて、
路面温度が上がる11時~14時で走るか、気温の低い9時~10時で走るか・・・。

ここしばらくの時間&気温によるタイムの変動、連続周回でタイヤを温めて・・・の状況から考えると、水温対策ができてない今の状況から、コンディション的に少し厳しいですが気温の低い9時で走ることにしました。

タイムの伸びしろは0.15秒、過去ベストは45’040
先週のデータと感触、タイヤの状態から考えると、ギリギリ44秒台に入る計算になりますが、自分の実力&車以上のものは出ないと、ある意味、割り切っていつものように普通に走ることを心がけて、コースインします。


ロガーでは44’923ですが、公式タイムは44’919

路面はやはり少しグリップ感は乏しくコークは少しミスした感じになりましたが、4度目の正直でやっと44秒台に乗せることができました。

タラレバは言いません。
ZⅢ&MY86の組み合わせで、今の自分で出せるタイムの限界だと思ってます。

セット変更のヒントは青いスプリングをお借りしてテストすることで、はまれば伸びしろがあることがデータ上で分かったこと、阿讃のアンジュレーションに対応するには減衰設定の見直しが必要であったので、ショックの特性が合うUC-01でバネレート変更し、リアのセット荷重を見直すことで、M字区間でトラクションUPが可能となりこの区間で0.15秒が伸びシロとなったことです。タイヤが固いのでおおざっぱにいうと減衰を弱くしリアサスのリバストの強さをうまく使うって感じで、この区間のみ限定でタイム向上となりました。


同じ事をしてると、同じタイムで終わってしまう。

今回ばかりはこの言葉があらためて、身にしみて感じました。
恐らく以前のままだと、同じタイムで終わってたかもしれません。

今日お会いした人、全員がベスト更新したので路面状況は良いと思います。
路面のホコリも結構きれいになっているので、明日の10時~14時はタイムアタックには最高の条件かもしれませんね。^^ 明日行かれる方は、きっとベスト更新の確立は高いと思います。




そして、今日の途中経過です。
その後、1位の人はどうなったかというと。。。
気になる人はHPで確認してみてください。そして紫めがねさんおめでとう^^/



ちなみに、この3台ともすべてNA車両なんです。



そして、衝撃の事実に気づく。



今日一日で阿讃で一番遅かったのは私でした。(ノo`)アチャー
Posted at 2017/12/22 20:56:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年12月10日 イイね!

今週も阿讃に。

今週も阿讃に。


今日は、待ちに待ったATAC&ATAKです。
これで、3週連続に阿讃に行ったことになります。(w

土曜の昼まで降った雪or雨で路面状況が心配されましたが、
路面もセッション毎に良くなっていき、天気もなんとか夕方まで持ってくれました。

自己べスト目指して、がんばりましたが、
タイムは微妙なコンディションのなか0.3秒落ちの45’3が本日ベストでした。
45秒台はまだまだ卒業できなさそうです。。^^;

今日走ってみて、気象条件によって冬場でも冷却面は苦しい面がでてきており、
ロガー見てもわかるぐらいストレートが落ちてるので、冷却系は根本的に見直しが必要だと感じました。

あと、実はちょっとしたトラブルがあって、計測機のプリンタの故障でリザルトが出せなくなってしまい、アタック1走り終わるなり、阿讃の社長が血相を変えて見てくれと計測ルームに連れていかれたのでした。トラブルの切り分けをした結果、結局はプリンタ側の故障が原因で用紙が給紙されないので、代替え案でなんとか対応でき、無事リザルトが印刷できて良かったです。

ATACは今回初めての開催でしたが、イベント進行もスムーズで、大きなトラブルもなく、とても良かったイベントだったと思います。^^ 最後になりましたが、ATAC&ATAKに参加された方、スタッフ皆様、今日はお疲れさまでした。








20171210 ATAC(ASAN) SuperLap MOTIVE86 DL ZⅢ
コースイン→1周目 45'711 →SuperLap:2周目 45'523(当日ベスト 45'359)

スーパーラップのルールは、コースイン含めて2周のウォームアップ、計測2周目がリザルトとなります。 12月の割に路面温度がそこそこあったのと、やはりZⅢは温まりが早いので、普通に1LAP目からアタックできてます。
Posted at 2017/12/10 20:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年11月28日 イイね!

阿讃へ行って来ました。

約4ケ月ぶりに阿讃へ行ってきました。

道中で、仕事関係の対応で足止めをくらって到着したのはお昼前でした。

今回の走行目的は、現状セットで阿讃でまともに走れるかです。



まず1枠走り終わっての感想は・・・・ トラクションがかからない。

1コーナー、最終コーナーの立ち上がりでトラクションが抜けやすい。
減衰でよいところを探したけど、路面のギャップをうまく吸収できないようで。。。
街中や高速ではフラットな乗り心地だったんですが、アレレな感じでした。

で、もうひとつのスプリングにも交換してみますが乗り味は結構違うのにね・・・
タイムは横ばい、結果はよく似た感じでした。^^;

今回の結果から、
阿讃では以前のレートまでがおよその限界ということが分かったので、
続きは路面がフラットなタカタや岡山でテストしようと思ってます。

結果は不満でしたが、ポイントは少し更新したので記念撮影です♪


今回のタイムは45’6 仮想ベストは45'3。

うまくはまれば、そこそこのタイムは刻めそうですが、ATACまでにショックの仕様を含めてセットを出すには時間が足りないため、現在は、以前使用していたUC-01に戻しました。^^;

あとは、タイヤの組み換えや、クラッチフルードのエア抜きなどの準備もできているので、週末の土曜にまた登山する予定です。(^-^)
Posted at 2017/11/28 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年04月25日 イイね!

あと少しが・・・

前回のブログ更新以降、いろいろとイベントに追われてしまって、
気がつけばもうすぐ5月ですね。ほんと最近時間が経つのが早いです。(^^;


さて、3月に投入したZⅢで、その後3回ほど走行しました。

ZⅢは摩耗状態も良く、グリップの落ちも少ない事もあって、
微妙にタイムを伸ばすことができました。^^

(参考)
 阿讃 45,181 3回目
 タカタ 59’264 4回目(前回より0.12秒更新)
 阿讃 45,054 5回目(自己ベストの0.011落ち)

この間、車の仕様に変更はなく、
助手席とリアシートを外し、アライメントを少し見直したぐらいです。
もちろん、ドライバーがタイヤの特性に慣れてきたのもありますけどね。


流石に5回目となると熱の入りの良いZⅢでも、
熱の入りが前後でタイミングが違っていて
エア設定や熱の入れ方、アタックのタイミングがばっちり合っていたら、
阿讃44秒台は入ってたし、入る手ごたえもあった・・・・。
だがしかし、今年も阿讃は45秒の寸止め。(^-^;)



リアが良くなってくるタイミングでフロントのグリップが落ちていたのに、
それを合わせずに勢いでプッシュしてしまったこと。
走りながら瞬時に察知し、組み立て直せていれば・・・。
もう、とっても、とっても悔しくて・・・・・。(>_<)

なかなか気持ちの整理が付かず、ブログを書きたくなかった!!
ということも、更新が滞った理由として、実はあったりします。(爆)

そんな事もあり、次のアタックシーズンは、
ZⅢで44秒台に入れたいと思ってます。(^-^)



あと、話しは変わって、今度はブレーキの話です。

1月にエンドレスのBASIC SLITローターに交換しましたが、阿讃で5回程度の使用で、クラック&ジャダーが出てしまい、ローターさんご臨終しました。(-人-)




阿讃で44秒台に入るレベルになると、ブレーキの負担(熱量)が大きくて、パッド1セットでローターも1セット終わってしまう勢いです。(汗) 

ブレーキの効きは、現在の状態で問題はないんですけどね。 
現状ではやはりローター径をもっと大きくしないと厳しい。
でも、ブレーキシステムを一新するのも、なかなか先立つものが・・・。

とりあえず、そのままにしておく訳にもいかないので、
ストックしてあったディクセルのFPローター(純正タイプ)に交換しました。



ちなみに、BASIC SLITとディクセル FPロータを比較すると、
フィンの形状や、厚さが違うのが一目瞭然ですね。(左 FP 右BASIC SLIT)



BASIC SLITは1枚で1.2kgほど軽く、放熱性(ピット計測でおよそ100度低い)も良い結果でしたが、熱膨張・収縮での強さは重いFPローターの方が良いかもです。

ブレーキに関しては、今後の課題ですね。


最後に、シーズン終了後にミッションのOHとデフのOHをしました。
ミッションは怪しい兆候があったんですが、思ったよりも状態が良くて良かったです。
デフは・魔さんの考えで悪だくみをしているようですが、、、
実際走ってみない事にはなんとも・・・。良い方向になっていれば良いのですが。^^;

一応、慣らしも、およそ終わったのと、知り合いの車もシェイクダウンするようなので、

週末の日曜、阿讃に登山しに行こうと思ってます。^^
Posted at 2017/04/27 23:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記

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温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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