• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

サーキット走行 5回目

たまたま休みがとれたので地元のサーキットに行ってきました。
車は前回からMTマウントとデフマウントが変わってるぐらいです。

平日ということもあり、午前中貸切状態でした。
売店の周りも紅葉してて、青空と雲が秋を感じますね。




今回も、ノーマルタイヤとZ2で走りました。

朝イチの走行はノーマルタイヤで走行。
エンジンのフケがよくて、凄く調子が良い。
気温が下がってきてTOPスピードは2km向上してました。
タイムは49’3と前回より0.3秒UP
仮想ベストは48’8。 相変わらずの0.5病です。(^^;

でもこの状態なら、あと少し気温が下がれば
ノーマルタイヤでも48秒台は出るかな??


Z2に履き替えたのは気温が高くなったお昼です。
朝イチよりエンジンの力強さがなくて、
TOPスピードは2kmDOWN。
タイムは48’0と前回より0.3秒UPで、
47秒までもう一息でした。^^;
仮想ベストは47’8。 こちらは0.2秒の差でした。(^-^;
朝イチの状態であれば47秒は入っていたと思います。

データも大分とれてきて、
①前回よりZ2、ノーマルタイヤ共に0.3秒UP。
②Z2、ノーマルタイヤの差は1秒3は変わらず。

215/45/17の場合はノーマルサスのキャパがまだあって、
255/35/18のZ2はノーマルサスのキャパを超えているので、
伸びしろが少ないようです。
M字コーナーで舵角が大きい低速コーナーほどそういった傾向が
強いみたいです。

ノーマルのファイナルギヤの問題もあるのかな・・
M字だけなら215/45/17が一番バランスが良いのかも知れないですね。(^-^)
215/45/17 Z2 8J+40 があれば答えがでるのですが。^^;




あと、今回は整備モードのチェックも行いました。
※TRC長押しするとVSCとTRCはカットされますが、
限界走行時にわずかに制御が入るため、
整備モードにするとわずかに入る制御がカットできる。

ノーマルのTRC長押しとの比較ですがタイムはどちらも変わりません、
フィーリングはTRC長押しのほうが良いという結果となりました。

整備モードとTRC長押しの違いですが、
整備モードのほうがコーナー進入時にABSの介入が多く発生します。
リアの荷重が抜けるためブレーキングで止まりきれないし、
ABSが効くとアンダーステアになるため操作しずらい。
反面,立ち上がりでは制御が入らないため整備モードのほうがロスが少ない。
それぞれの差が結果的にタイム差は無しということです。

現状では、コーナー進入時にリアを安定させようとする制御が
コーナー進入時にドライバーを助けてくれる恩恵のほうが大きい。
スピードレンジが上がるほどその傾向が強いと思うので、
個人的には整備モードで走らずTRC長押しのほうが良いという感想となりました。

ノーマルサス+ノーマルデフでのテストなんで、
ブレーキ・ダンパー・LSDでセッティングを変えていけば、
また違った結果になるとは思いますが。

でも、そこまで弄れらないユーザーであれば
TRC長押しのほうが車のポテンシャルが一番引き出せるモードだと思います。

こういう結果で考えると、
86のセッティングはかなり高いレベルでバランスされているので
ダンパー/タイヤ/デフ/ブレーキなどを含めて
電子制御と共存した(活かした)チューニングがされて行くのが
向かうべきチューニング業界の姿なのかなと・・・今後に期待してます。
Posted at 2012/11/04 19:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456 78910
11 121314151617
18 192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation