前回は車の仕様が変わって乗りこなせなかったのと、
あと少しで46秒台に入らなくて悔しい思いをしたので、17日に地元のサーキットに行ってきました。
前日の夜に雪が降ったようで、各コーナーの路面の隙間から雪解水が染み出している状態。
ピットにつくなり、つらら注意報が発令されてました。(^-^;
前回からの変更点はエンジンオイル、デフオイルを交換したぐらいです。
◆1枠目
以前の走行データより
減衰 F:7段 R:7段
車高 F:-35mm R:-35mm
キャンバー F:3.0度 R:2.0度(大体)
トゥ F:0度 R:0度
内圧 :冷間1.8
タイヤ :ZⅡ 255/35/18 3部山
タイム:47.182 TOPスピード121km、水温:90度 油温:107度 内圧:温間F2.4 R2.2
最終コーナーでアンダーステアが強い。ロガーで0.2秒失っているのを確認。
◆2枠目
減衰 F:6段 R:6段
タイム:47'446 TOPスピード120km、水温:91度 油温:108度 内圧:温間F2.2 R2.2
ややショックが突っ張った感触がでる。ノーズが入りづらい。
最終コーナーのアンダーステアは相変わらず。
タイムは安定している。
◆3枠目
減衰 F:7段 R:7段
給油 約8リットル メータ読み2/4より少し多め
タイム:47'404 TOPスピード120km、水温:90度 油温:106度 内圧:温間F2.2 R2.2
減衰はこの状態が良さそうだが、フロントはやはり2.4が良いかな。
この日は最後まで最終コーナーのアンダーステアに悩む。
前回は問題なかったんで、突っ込み過ぎ?
この日もうまくまとめれば、46秒台ギリギリ入っているんですが、
なかなかどうして、いまの自分にとってかなり高い壁です! (^-^;
ブレーキングであとちょっと詰めていける部分もあったり、課題もすこしづつですが解ってきました。
ファイナルギアのおかげで大きなタイムダウンになってないのはロガーで見てもわかるので、
温かくなる前になんとか、46秒に入れておきたいところですね。^^;
あと、前回の走行時はドライバーが不慣れなのかな?と思ってましたが、
どうやっても、2速シフトダウンでギア鳴りがします。
ファイナルを交換してから以前よりミッションオイルの温度が上がっているのか?
クラッチカバーのヘタリもあるのかも。
暫定措置として、ミッションオイルを高温側に強いものに交換して様子を見てみます。
Posted at 2013/02/24 20:22:23 | |
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86 阿讃サーキット | 日記