• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

ブレーキキャリパー交換

容量不足の2POTキャリパーに見切りをつけていろいろ悩んだ挙句、
結局、一番お手軽なスバル純正4POTキャリパーに交換しました。
ボルトオンでOKな話はWeb上でいろいろUPされてるとおり
特に問題もなく取り付けできましたが、
ブレーキホースは86純正のままでも機能面では全く問題ないのですが、
L字ステーが付いてないため車検でそのまま通るのかは微妙なところですね。

ちなみにキャリパーはフォレスターSTI(SF5)の中古品をオーバーホールしました。
ローターはフォレスターのほうが軽いですが、今回は86のを使用しています。



仮組みして確認している写真です。
ローターもそのまま使えるしキャリパーサポートも無加工でOK。


パッドは2POTのほうが幅は広いですが、さほど気にする必要はないですね。


仮組みで問題なかったため、キャリパーOH、パッド新品(Winmax ARMA AP1)フロントローター交換(研磨済み)しました。


取り外した86キャリパー 熱でメッキが剥がれて錆びています(汗)


ノーマルホイールだと5mmのスペーサーが必要となります。
ちなみに黒キャリパーを選んだのは、あまり目立たないほうが良くて、、(^^ゞ
さりげなくSUBARUって文字が見えますが、言わなければ解らないはず・・・たぶん(汗)

パッドの当たり付けで少し走った感じなので、効き、コントロール性などは
限界走行してみないとわかりませんが、剛性感は良くなった感じはありますね。
ブレーキの鳴きが大きいのと、ブレーキの作動音がする以外は良い感じです。

とりあえずブレーキの対策は完了したのと、その他いくつか仕様変更している部分があるので、サーキット走行で早く確認したいですね。

シェイクダウンはゴールデンウィークの前半の予定です。


Posted at 2013/04/22 01:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 修理/トラブル | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation