先週のことですが、エボ8さん&紅坂さんとタカタに行ってきました。
車は、11月の阿讃で問題のあったトラクション不足の解決のために、
リアの車高見直し、トラクションロッドの長さ調整、アライメント変更
メインのバネ銘柄変更、ヘルパーのレート変更を行いましたが、
今年は雪が多く、当日まで全開で走行する機会がなくて、
今回は、タイムうんぬんより、いろいろ試してテストできて良かったです。
懸念していたリアのトラクションもかなり向上していて、
今までのフロントのセットでは曲がらなくなっていたため、
フロントを中心に車高、キャンバー、減衰を走行枠毎に
調整を繰り返すって感じでした。
タイムは午前の2枠目が良くて、
前回11月と比べると1秒upの74’7。
タイヤは265-35-18 Z2☆ 8部山
いろいろやっていくうちに、ネガな部分が大分無くなってきたものの
タイムは伸びず当日はちょっと悩んでました。
後日、ロガーと車載をチェックしたところ、
午後のセット変更後、右コーナーの進入が極端に遅いところが解ったんで、
その後、車両のチェックと微調整をしたので、次は大丈夫かなと。
次回は3秒台を目標にしたいと思います。(^-^)
あと、9月ぐらいからABSの介入が多くなって制動距離が伸びていく傾向があったんで、
今回の遠征直前にフロントハブを交換したところ、この症状が無くなりました。
右フロントに僅かなガタ(ジャッキアップしてタイヤを左右に動かすと僅かに動く)が原因のようで、
こういった症状が出る場合は、先ず疑った方が良さそうです。
何かとイロイロあった遠征でしたが、全員無事帰れて良かったです。
エボ8さん、紅坂さんお疲れ様でした。m(__)m
Posted at 2015/01/02 23:00:27 | |
トラックバック(0) |
86 タカタサーキット | 日記