この日曜日に阿讃に行ってきました。

前回11月は散々な結果でしたが、
その後イロイロ対策した後のタカタでは良い感じになっているので
期待していってきました。
コースはドライ、路面はOK、天候は曇り
早朝は晴れていましたが、すこしずつ雲が出てきました。
AM9:00 の気温は4度、湿度46%、路面温度0度
タイヤはDL Z2☆ 265-38-18 8部
過去この路面温度のラジアルは絶対タイムが出ないので
※昨年同条件でZ2 ☆無9部山で46'4~5 路面温度18度以上で46'0
晴れ間が出れば、11時から12時が一番良いと思われるので、
この時間を狙いたいところですが、
前回の対策がどこまで変化しているか確認したい気持ちもあって9時に走行開始。
路面状況は良いけど、タイヤが冷えているのでリアがズルズルすべります。
タイヤを温めるために7週程走行してピットイン。
タイヤをチェックすると左側のタイヤは冷え冷えです。(汗)
このときのタイムは46'7~47'0ぐらい。
グルグル周回してもタイヤが冷えるだけなので、
そのままピットでブレーキの熱でタイヤが温まるのを待ち、
再度アタックに入って3週ぐらいでちょっとグリップするようになって
46'3 が二回出たところで走行時間が終了。
昨年同条件で46'4~5で走行しているので、まぁこんなもんでしょう・・。
走行後のコメントは、フロントは12月の遠征時に以前より1cmほど落としていたため
各コーナーでフロントのストロークが足りなくなっている。
ギャップに乗るとせっかく曲がっていた車がアンダーになりアウトに膨らむる
M字の切り替えしでボディに干渉し車速が落ちるor挙動が読めない。
待ちが多いので当然この部分は遅い。
リアのトラクションはOK、去年のベスト時よりもトラクションがかかる。
現状のリアの車高でバランスさせると、フロント1kgリア1kgずつバネレートを上げないとダメかも。
といった内容。
現地でできることは車高を上げることぐらいしかなかったので、前後8mmほどup
これで一旦走行して、曲がりにくかったらフロントのキャンバーを30分つけてやればokかなと
思って走行準備していると、急に天気が怪しくなり、
みぞれ or あられ で路面は一気にWet ・・・・終了です。(涙)
新年初走行はエッ!ナニコレ!?という感じで終わりましたが、
その後エボ8さん、オザミさん、熊さんと、昼までまったりモードで楽しく過ごして帰途につきました。
帰宅後、早速ロガーを確認すると、
昨年45'7を出している自己ベストとM字以外は、ほぼ同タイムか、ちょっと早くなっている部分があることがわかりました。(といって自己ベストを大幅に更新できるほどではない)
11月のときよりかなり良くなったことが確認できたので、今回の走行で気持ち的にすっきりできて良かったです。^^
今度はフロントか・・・。 (ーー;)
Posted at 2015/01/12 22:54:07 | |
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86 阿讃サーキット | 日記