阿讃で目標の44秒台に入ったので、
年末最後の走行は、岡国・タカタへベスト更新のために行ってきました。
到着が少し遅れて、ピットはすべて一杯でしたが、テックワールドの方々がいらっしゃったので、同じピットへとおじゃまさせてもらいました。<(_ _)>
この日は年末年始休暇の初日ということもあって、走行車両も結構多く、なかなかクリアが取れず・・。 しびれを切らして遅い車両を追い越すために大きくラインを外すと見事にタイヤカスを拾いまくり・・・。^^;
一応ベスト更新狙いでしたが、この日の路面はタイヤカスがいっぱいで路面状況も悪くベストから0.5秒も遅いタイムしか出なかったので、車の動きの確認、各コーナーに対していくつかラインを変更したり、いろいろ試して走行を終えました。
先日変更したUC-01は動きもおよそ問題なく、微調整のためにフロント車高や減衰を変えてみましたが、結局は持ち込みセットの方が良かったかもしれません。^^;
あと、冷却面は気温8度以下なら5~6週連続走行で水温91度、油温125度
スピードレンジが高く風量もあるので水温はそれほど上がらず、油温はタイムが上がってくにつれて厳しくなっきてるので、やっぱり水冷式から空冷式のオイルクーラにしないといけないのかなと最近思ってます。
今のところ岡国のタイムはデジスパイス上で1分48秒台(ZⅢ4部山)で走行してるので、当面は47秒台が目標です。 ドライバーの精度はいまいちなので、まだまだ練習しないと。^^;
岡国はまだまだ苦手意識が払拭できないでいます。

そして、翌日はタカタへ行ってきました。
タカタでは58秒台を目指しました。
岡国で微調整したのが裏目に出たのか、はたまたタイヤの美味しい時期が過ぎ去ったのか。 ベストの0.2秒落ちで見事に撃沈しました。^^;
コーナー脱出時の立ち上がりが安定せず、前後の減衰を固めていくと良くなったんですが、あとで車載を見るとターイン直後に微妙なアンダーが出るのが結局は原因みたいなので、スタビリンクの長さを調整して初期ロールを少し増やせば解決できるかも。次回行く機会があれば試してみようと思います。
今回、ご一緒したエボ8さん、紅坂さんらは見事にベスト更新しました。
おめでとうございます。(^-^)/
そして、このトリオが集まると何かとハプニングが発生するんですよね。
今回は、帰りの高速走行中でお腹が痛くなっちゃった事件がありました。
お二人には、ほんとご迷惑おかけしてしまってすみませんでした。<(_ _)>
あと、話は変わりますが、源さんは電動カンナで器用にタイヤを削るんですよね。
なかなか、大変そうなんで自分でやるのは敬遠してたんですが、
源さんがすると、ほんと簡単そうに見えるんですよね。
DKC後タイヤのゴムの固さは全く違うものでしたので、タイムを追及することを考えると、タイヤの良いコンディションを作り出すには、今のZⅢの状態を見て、DKCは必須だなと思った一日でした。
後日、近所のホームセンターへ物色しに行ってきたのは言うまでもありません。(^^;)
次回走行まで、車のメンテナンスなどの準備期間があるので、その間に勢いでやっちゃいそうです。^^;
Posted at 2018/01/04 23:34:48 | |
トラックバック(0) |
86 タカタサーキット | 日記