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てらってぃ~のブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

異音

先週から、突然ダッシュボード付近(フロア下)から何かが外れたような音がするので、今日リフトにあげて確認してもらったんですが、ミッションマウントのネジが指で回るぐらい緩んでました。※下画像参照


その他のネジも同時に増し締めしてもらって解決しましたが、何故緩んだのかは不明です。リジット化によって振動で緩んだのか・・・・。音の出方はわかったんで、今後同じように緩むようであれば、何か対策しないといけないですね。 元に戻ってわかりましたが、ここが緩むと駆動力が一瞬逃げるためエンジンの吹けあがりが悪く感じます。

あと、今回の件以外に左リア(スピーカ付近)からのカチカチ音がするので、これもエンジニア同乗のもと確認してもらったんですが、音の原因は今回はわからず・・。 なにか外れたような音ではないので、マフラー(純正)の取り付け確認と、リアメンバー関係の増し締めを行いましたが、帰り道でも、カチカチ音は発生してます。 これが噂のリアからのカチカチ音なのかもしれないのですが、ひとつずつ確認するしかないですね。

それと、ECUのエラー診断に異常がなかったんで、うちに車は問題(ECU交換)ないようです。(^-^)
Posted at 2012/11/19 01:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 修理/トラブル | 日記
2012年11月12日 イイね!

次回の走行に備えて

パーツが届いてるんですが、今日は一日雨。(^-^;
青空ガレージだと雨では作業ができないのが、きびしいところです。
あと一日早ければ天気だったのにね。

それはそうと、今回届いたパーツですが、

先日オイルクーラーを装着してたときに、オイル消費がちょっと多い気がしたので
オイルキャチタンクを購入しました。

Revolution 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用オイルキャッチタンク ※まだ、未装着です。

オデッセイバッテリー付きと共用なんで、バッテリーを小型化した場合に良いかなと・・。
キャッチタンクはペットボトルでもいいのですが、この手のパーツは見栄えが一番なので。(^-^)


あと、車高調はノーマルダンパーのセットが非常に良いため、今回はめちゃくちゃ悩みました。
過去の車は各社のダンパーをイロイロ試した挙句、最終的にいつも BILSTEIN ENNEPETAL Damper に落ち着いてましたが、やっぱり違うものも試したいという衝動もあって・・・(^^ゞ

候補は三社あって
・やっぱり BILSTEIN ENNEPETAL Damper (ARVOU セッティング)
・まさかの CUSUCO COMP-3X  ( ・魔 さんおすすめ)
・いちどは ÖHLINS  (AZURセッティング)

自分の用途、予算、セッティングノウハウなど、いろいろ打ち合わせをしながら検討し、
今回は、AZURさんのスーパーオーリンズ・アズライトモデルでいくことにしました。
基本データはすでにあったので、とりあえずコレデ乗ってみろみたいな感じですが。(^-^;


AZUR スーパーオーリンズ・アズライトモデル TYPE-G 100%

ピロアッパはCUSCOのGRB用を流用
バネはアイバッハERS F:7.1kg R:6.2kg ヘルパーはフロントがERSで、リヤがスイフト製です。
全長調整式ではないです。


それと、ショック側のワッシャーを組み替えることでフロントキャンバーは2度3O分がつくそうですが、ピロアッパーでさらに調整が可能です。今のところピロ側は微調整で使用する予定です。

リアは車高を落して、キャンバーがどの位つくかによって、アームも必要になるのかな。
リアは下げすぎるとピーキーでトラクションがかからないことも聞くので、86はリアのセッティングが難しいそうですね。ヘルパー仕様はそれなりの理由があるのですが、とりあえず乗って試してからですね!(^-^)

暫定で前後20mmダウンから始めてみようと思います。(^-^)
Posted at 2012/11/12 00:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年11月07日 イイね!

オイルクーラー装着

10月に届いてたんですが、取り付ける時間がなくて、ようやくまとまった時間ができたので装着しました。 TRUST GReddy オイルクーラーキットスタンダード サーキットスペック ってやつでエアガイドも付いているものです。


装着ですが大きな加工もなく(ラヂエター左側のガイド下部にポースを通す穴を開ける必要はある。カッターで簡単に削れます)簡単に装着できますが、トラストのコアはホースエンド部分が振動等に弱いので、力がかからないようにホースをタイラップでレインホースやステーに固定しています。
ホーンは移設する必要があります。


外気温度計はそのままでも良かったんですが、純正ホーンのステーを流用しタイラップで固定しました。(配線は延長する必要あり)


Webでエアクリーナーボックスに当たるというコメントを見かけますが、油温センサーをつけない場合でも、キット付属のセンサーターミナルをつけてやればクリアランスを確保できます。ただ、見た目がいまいちなんで、JURANのアタッチメントをつけることで、油温・油圧センサーの取り付けと、ホースエンドのクリアランスが確保でき、スマートに装着できます。※この状態でエアクリの交換も可能だと思います。オイルフィルターはGReddyオイルフィルターOX1 code:13901101が必要となります。


オイルクーラー装着後、街乗り・高速で10度以上下がってます。
峠では100度(外気温16度)には到達してないので、サーキットでも大丈夫かな・・。
データ収集中なので、結果はおいおいUPしようと思います。

《《参考》》
 【オイルクーラー装着前 外気30度】
  街 中    :水温88~90度 油温88~95度
  高 速    :水温88~90度 油温  100度前後 (時速120km平均)
  峠      :水温90~96度 油温  120度(これ以上はあがらなかった)
  ミニサーキット:水温90~96度 油温  120度(4週~5週目にクーリング)

 【オイルクーラー装着後 外気17度】
  街 中    :水温88~90度 油温78~85度
  高 速    :水温88度    油温  88度前後 (時速120km平均)
  峠      :水温88~92度 油温  98度前後
  ミニサーキット:未確認
Posted at 2012/11/07 01:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年11月04日 イイね!

サーキット走行 5回目

たまたま休みがとれたので地元のサーキットに行ってきました。
車は前回からMTマウントとデフマウントが変わってるぐらいです。

平日ということもあり、午前中貸切状態でした。
売店の周りも紅葉してて、青空と雲が秋を感じますね。




今回も、ノーマルタイヤとZ2で走りました。

朝イチの走行はノーマルタイヤで走行。
エンジンのフケがよくて、凄く調子が良い。
気温が下がってきてTOPスピードは2km向上してました。
タイムは49’3と前回より0.3秒UP
仮想ベストは48’8。 相変わらずの0.5病です。(^^;

でもこの状態なら、あと少し気温が下がれば
ノーマルタイヤでも48秒台は出るかな??


Z2に履き替えたのは気温が高くなったお昼です。
朝イチよりエンジンの力強さがなくて、
TOPスピードは2kmDOWN。
タイムは48’0と前回より0.3秒UPで、
47秒までもう一息でした。^^;
仮想ベストは47’8。 こちらは0.2秒の差でした。(^-^;
朝イチの状態であれば47秒は入っていたと思います。

データも大分とれてきて、
①前回よりZ2、ノーマルタイヤ共に0.3秒UP。
②Z2、ノーマルタイヤの差は1秒3は変わらず。

215/45/17の場合はノーマルサスのキャパがまだあって、
255/35/18のZ2はノーマルサスのキャパを超えているので、
伸びしろが少ないようです。
M字コーナーで舵角が大きい低速コーナーほどそういった傾向が
強いみたいです。

ノーマルのファイナルギヤの問題もあるのかな・・
M字だけなら215/45/17が一番バランスが良いのかも知れないですね。(^-^)
215/45/17 Z2 8J+40 があれば答えがでるのですが。^^;




あと、今回は整備モードのチェックも行いました。
※TRC長押しするとVSCとTRCはカットされますが、
限界走行時にわずかに制御が入るため、
整備モードにするとわずかに入る制御がカットできる。

ノーマルのTRC長押しとの比較ですがタイムはどちらも変わりません、
フィーリングはTRC長押しのほうが良いという結果となりました。

整備モードとTRC長押しの違いですが、
整備モードのほうがコーナー進入時にABSの介入が多く発生します。
リアの荷重が抜けるためブレーキングで止まりきれないし、
ABSが効くとアンダーステアになるため操作しずらい。
反面,立ち上がりでは制御が入らないため整備モードのほうがロスが少ない。
それぞれの差が結果的にタイム差は無しということです。

現状では、コーナー進入時にリアを安定させようとする制御が
コーナー進入時にドライバーを助けてくれる恩恵のほうが大きい。
スピードレンジが上がるほどその傾向が強いと思うので、
個人的には整備モードで走らずTRC長押しのほうが良いという感想となりました。

ノーマルサス+ノーマルデフでのテストなんで、
ブレーキ・ダンパー・LSDでセッティングを変えていけば、
また違った結果になるとは思いますが。

でも、そこまで弄れらないユーザーであれば
TRC長押しのほうが車のポテンシャルが一番引き出せるモードだと思います。

こういう結果で考えると、
86のセッティングはかなり高いレベルでバランスされているので
ダンパー/タイヤ/デフ/ブレーキなどを含めて
電子制御と共存した(活かした)チューニングがされて行くのが
向かうべきチューニング業界の姿なのかなと・・・今後に期待してます。
Posted at 2012/11/04 19:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2012年11月01日 イイね!

フィーリング向上と手直しなど

フロントデフマウントカラーと、ミッションセミリジットカラー、
あと、ヒールトゥしやすい位置にアクセルペダルの高さが変更できるオフセットプレート
も同時に装着しました。

Arrows 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用フロントデフマウントカラー

リアメンバーカラーを装着したときのような、街乗りですぐ体感できることはないです。
高回転でギアをつないだときのデフのレスポンスが向上するのでサーキットでは効果があるかもしれません。
リアメンバーカラーとあわせて導入してみても良いかもしれませんね。

Revolution 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用ミッションセミリジットカラー

三速のシフトアップでときどきシフトミスをするので装着しました。
装着後、シフトがかなりカッチリした感じになりましたが、
その反面、ミッションからの音も拾うようになったんで、
快適性を求める人には不向きですね。
※クラッチをつないだときや、シフトアップ時の金属音、1~3速でのギア音など
個人的にはだんだん走り屋らしくなってきたな!って感じです。(^-^)

Arrows 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用アクセルペダルオフセットプレート


ノーマルでも普通にヒールトゥできるのですが、
嫁が運転するとペダルが遠いと言うので装着したんですが、

私「ペダルの位置、換えたけど乗りやすくなった?」
嫁「へー、わからんかった(^▽^)」
私「・・・・。」


まぁ・・・違和感なく乗れるということですね。(^-^;
ヒールトゥは確かにし易くなるのと、あとアクセルペダルのストッパーが利くのか心配
してましたが、心配することはなかったです。


それと、前回サーキット走行時に追加メーターが走行中に外れてしまっていたので
取り付け方法を変更して縦に取り外せるようにしてみました。


あと、オイルクーラーも届いてるんですが、気温も下がってきたのと
バンパー外して・・とか考えると面倒臭くなってきて
テンションうなぎ下がりになってきました。(×-×)

そのうち、車高調も届くんでその前までに装着せんとね・・・
気合入れてやらないとダメですね。(^^ゞ
Posted at 2012/11/01 01:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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