• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

サーキット走行 7回目

前回のSETの確認をしたくて、先週の木曜日に
地元のサーキットに走りに行ってきました。


今回は、前回タイムの良かったSETの再確認がメイン。
気温は6度、今回は前日の雨が乾かず、コースコンディションが
良くなるまで待機してました。
1コーナー、最終コーナーの路面の隙間から少し雨水が出てるが、
少し太陽が出てきたこともありだんだん路面状況が良くなってきたのでコースイン。


今回は、あまり触らず走行数をこなす事での変化の確認
減衰    F:12段 R:12段
車高    F:-35mm  R:-25mm
キャンバー F:2.5度 R:2.0度(大体)
トゥ    F:0度 R:0度
内圧    :冷間1.9

ベストタイム:47’773
路面の隙間からの雨水でトラクションが抜ける。
コースコンディションは良くなってくるため、
今回はなにも触らずに二枠目に備える。
TOPスピード117km、水温:91度 油温:103度 内圧:温間2.3

2枠目の走行もF:12段 R:12段
路面回復、完全ドライ
ベストタイム:47’582 タイムアップ↑ 前回のベストとほぼ同じ。
TOPスピード119km、水温:91度 油温:104度 内圧:温間2.4

路面がよくなってきたので、F:10段 R:10段へ変更。
ベストタイム:47’502 タイムアップ↑ この車のベスト更新
TOPスピード119km、水温:91度 油温:104度 内圧:温間2.4
アタックラップ 47’643→47’587→47’502→47’660
タイム安定。

3枠目の走行もF:10段 R:10段
ベストタイム:47’977 タイムダウン↓
1コーナー:トラクションDown↓
最終:トラクションDown↓
リアのロール量が少ない。
TOPスピード117km、水温:91度 油温:103度 内圧:温間2.4

ガソリンの搭載量が半分以上の場合の減衰はF:10段 R:10段 それ以下の場合は、F:12段 R:12段が一番良さそう。あと、燃料の偏りを恐れて毎回、半分以上の状態で走行してましたが、86の燃料タンクは結構良い感じで作られてるみたいで、横Gで燃料がこないことはなさそうですね。また、FRということもあって燃料を多めに積んでいるほうがトラクションは良い感じです。

現状のSETではこの辺りがタイム的には限界みたいなんで、
今度はフロントキャンバー、リアの車高を重点的に確認することになってきそうです。
わずかに入る電子制御もこのあたりのタイムで走っている上では気にならないのですが、
地元のテストコースでこのSETでチェックすると、旋回速度が上がって横Gも大きくなると
スリップしてなくてもVSCの制御が入るため、そのうちこの問題も直面することになるのかな。。
とりあえず、スピードレンジが低いサーキットだからたぶん大丈夫?^^;
Posted at 2012/12/25 00:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2012年12月24日 イイね!

サーキット走行 6回目

少し前の出来事になってしまいますが、
12月初旬に地元のサーキットに走りに行ってきました。


前回から車の仕様はオイルクーラ、オイルチャッチタンク、車高調と、
走りに関する部分でちょこちょこ変わってます。
12月初旬にわりに気温は6度と低く
最終コーナー、M字コーナの路面の隙間から少し雨水が出てるがコースはドライ。

今回は、車高調・オイルクーラのチェックがメイン。
減衰    F:12段 R:15段
車高    F:-35mm  R:-25mm
キャンバー F:2.5度 R:2.0度(大体)
トゥ    F:0度 R:0度
内圧    :冷間1.9
でコースイン。



タイヤをじっくり暖めてからタイムアタック開始。
ベストタイム:48’103
リアの動きが鈍く、全体的にリアのグリップ不足
縁石を踏んでも弾かれることもなく、路面のギャップは問題なく踏んでいける。
内圧:温間2.2

ピットインしてリアの減衰をR:12段へ変更。
ベストタイム:47’673 タイムアップ↑
リアのグリップが上がって、各コーナの出口でトラクション抜け解消。
リアの接地感up

さらにピットインしてリアの減衰をR:11段へ変更。
ベストタイム:47’622 タイムアップ↑
フロントのロールが少し大きい。

この時点で1枠目の走行が終了。
TOPスピード119km、水温:91度 油温:103度 内圧:温間2.4


2枠目の走行はF:10段 R:10段へ変更。
路面はM字コーナから少し雨水が出ているがタイムには影響しない程度。
ベストタイム:47’587 タイムアップ↑
フロントのロール減少、フロント・リアのグリップバランス安定
これ以上あげると跳ねが発生しそうな感じ。
コークスクリューのクリップ手前でフロントが流れる。
TOPスピード119km、水温:91度 油温:102度 内圧:温間2.4

3枠目の走行は車高F:-25mmに変更
路面回復、完全ドライ
減衰はF:12段 R:12段へ変更。
ベストタイム:47’709 タイムダウン↓
1コーナー:トラクションDown↓
M字:ノーズの入り良好区間タイムUp↑
コークスクリュー:フロント流れ解消
最終:変わらず。
ステアフィールはこのSETが一番良い。
TOPスピード119km、水温:91度 油温:102度 内圧:温間2.3
整備モードで挙動確認。ABSの制御はノーマルとほぼ変わらず。


ノーマルダンパーと比較して0.6秒の更新と、SWのラジアルタイヤ時代のタイムは更新できたので車高調ポン付けのシェイクダウンとしてはまずまずといったところでしょうか。油温もMAX103度と問題ないことが確認できました。

路面がよくなったにも関わらずタイムダウンは、過去3枠目は必ずタイムが伸びないので、エンジンの熱ダレが影響してるのかな? タイムは前後水平のバランスより、フロント下がりのほうが良さそうなので、次回は今日タイムが良かった状態で再確認ですね。

しかし、減衰調整で0.7もタイムが違ってくるので、足のSETは奥が深いものですね。
86はリアのSETで全然変わってくる車みたいです。
Posted at 2012/12/24 20:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2012年12月09日 イイね!

BLITZ Touch-B.R.A.I.N.の固定

JURAN マルチメーターホルダーを使用してたんですが、
いまいち気に入らなかったので、近くの量販店で、スマホ用の吸盤式のホルダーを買ってきました。
セイワ フリーアングルスタンドTL 強力吸盤 ブラック(ガラケ/スマホ) W720



ダッシュボードに専用のシートを貼り付け、吸盤で真空にして固定するんですが、これが結構強力で両面テープよりもしっかり固定できます。また、ホルダー部分に粘着ゲルがあるので、B.R.A.I.N.もビクともしないぐらいしっかり張り付きます。(これは予想外でした)



ダメもとで購入したんですが、装着してから1ケ月、峠やサーキットを走ったりしてますが、まったく外れてないので、見た目のスマートさと値段も比較的安いのでB.R.A.I.N.の固定にオススメできるかなって思います。
Posted at 2012/12/09 23:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年12月08日 イイね!

スーパーオーリンズ装着

なかなか休みと天気が合わなくて(青空ガレージなので)
ようやくスーパーオーリンズを装着しました。


装着で注意する点は、フロントストラットボルトの上下を間違わないことですね。
上側が補修用ボルトでキャンバー調整できるようにボルトが2mmほど太くなってますので、上下を間違わないように取り付けないと、下側のワッシャが14mmのため入りません。(^-^)


ちなみに、気が付かずに間違って組み上げかけて途中で慌てました。^^;
この車をメンテナンスする度にトヨタ車でない造りに、少々戸惑いがありますね。(^-^;

最近の車なんで、材質とかでコストダウンがあちこち見えるのは仕方ないのですが、
ボルトの舐め、ネジ部のカジリには特に注意が必要ですね。
※SWはバブリーな車なんで材質も良かったのか結構頑丈でした。

あとリアのショックを外してわかったんですが、リアのロアアームはあまり剛性がないですね。
各社アームをあちこち出してますが、キャンバー調整以外に、コの字部分を補強してるのは、
このアームを見ると意味がわかりました。

車高は、前後20mmダウンで調整。
フロントは調整が楽ですが、リアはスペースが無くてシートの固定にコツがいります。(^-^;




アライメントはIKEYA FORMULA MAPLE A-ONE を使って自分で調整しました。
トー:フロント・リアとも0mm、
キャンバー:フロント2度30分、リアは右は2度、左は2度30分


リアキャンバはノーマルの時からこの程度の左右の違いがあるので気にしてないけど、
スポーツカーとして出すなら、キャンバ調整機能はつけて欲しかったところですね。(^-^;
CUSCOのアームもキャンバ調整しづらそうだし・・・気にしないのが一番?(汗)

車高とアライメントを調整して、後は減衰調整ですが、
スーパーオーリンズには走行状況に合わせた、簡単なセッティングシートが付いてきます。
また判らないことは、AZURさんにメールで問い合わせすればレスポンスよく回答されますので悩まなくて良いのが◎です。
ショックの慣らしで街ち乗り用の減衰で前後一番やわらかい段数で乗ってますが、ノーマルより突き上げが少ないので、高速道路での長時間の移動も心配なさそうです。

スーパーオーリンズのいいところは、街ち乗り用の減衰で走行しても腰砕けになることはないので安心して走行できますね。 この状態でもノーマルの動きをもっと良くした感じで、非常にバランスが良くてGOODです。(^-^)

走行性能重視のTYPE-G 100%でこの乗り心地なんで、TYPE-X 100% だと、もっとフラットで乗り心地が良くなると思います。値段は高いですが、オーダーメイドダンパーならではの価値は十分あります。(^-^)

まだ装着したばかりなので、これから各ステージで実走チェックを行う予定で、タイヤも純正に戻してますが、メカニカルグリップが上がったのがよく判ります。 コーナリング性能はちょっと走っただけでも十分体感できました。

サーキットでの全開走行が楽しみですね。(^-^)
Posted at 2012/12/08 01:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2012年12月06日 イイね!

オイルキャチタンク&プレミアムサクションキット装着

先日、オイル消費がちょっと多い気がしたのでオイルキャチタンクを購入したのですが、
後からインテークパイプも購入してしまいました。(汗)

HKS 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用プレミアムサクションキット


Revolution 86(ZN6)/BRZ(ZC6)用オイルキャッチタンク


ブローバイのホースの取り付けは、ルックス重視でアルーズのエコノフィッティングを使用しました。(^-^)フィッティングはサイズ6(外径16mm内径12mm)を選んだんですが、ホースとのクリアランスが少なくて取り付けはちょっと苦労したので、もうワンサイズ大きいほうを選べば良かったです。


あと、プレミアムサクションキット側のホースニップル(ブローバイ用)が外径14mmだったため、このままでは取り付けできない事が装着前の仮組みで判明したため、PT1/8ネジ 外径10.5 のホースニップルを別途購入しました。


それ以外では、各部のクリアランスに注意するぐらいですね。
写真と説明書が付いてくるので、特に悩むことはなかったです。


ヒカリものが付いたおかげでちょっと派手になりましたね。(^-^)

車高調をつけるとアッパ部分も青くなるし・・・・
だんだんアレコレ、光らせたくなる衝動を抑えつつ、
ボンネットを閉じたのでした。^^;


Posted at 2012/12/06 08:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23 24 2526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation