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てらってぃ~のブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

キャリパー温度

昨日最後の夏休みを利用して地元のサーキットへ行ってきました。

今回はいくつか確認したいものがあって、まずはキャリパー温度がどれぐらい上がっているのか?
DIXCELのサーモラベルを使用して、確認してみました。

写真のようなシールをキャリパーに貼り付けます。
測定可能温度は149℃~260℃です。

本来なら、キャリパーの外側に張り付けたいところですが。
SUBARUの刻印があり、写真のところにつけてみました。


あと、ローター温度や路面温度、外気や湿度も確認するために、
赤外線放射温度計等や温度計も合わせて用意してみました。
※もうすっかり温度マニアですね・・・。


連続10週タイムアタック後の温度
キャリパー温度 FL 193℃ FR 214℃ RL 119℃ RR 140℃
ローター温度   FL 430℃ FR 463℃ RL 243℃ RR 250℃
※赤外線放射温度計による測定

連続5週タイムアタック後の温度
キャリパー温度 FL 131℃ FR 151℃ RL 96℃ RR 96℃
ローター温度  FL 310℃ FR 330℃ RL 210℃ RR 230℃
※赤外線放射温度計による結果

サーモラベルの結果
FL 193℃ FR 210℃ RL 149℃以下 RR 149℃以下
(連続10週タイムアタック後)

フルブレーキ時のローター温度が+100℃とすれば、
現状のWINMAX AP1で温度領域は十分って事だということですね。

キャリパー温度の上昇は、連続走行が原因みたいですね。
30分枠でタイムアタックを5週して後は走らないのであれば、
現状のままでも問題はなさそうですが、
過去の走行状況は、一度休憩して再度タイムアタックしているので、
フロントキャリパーの温度が200度を超えてしまう→ダストシール損傷 ということになるのかな。
4POT化によってシールの損傷は少なくなったものの、数ケ所亀裂が入っているようなので
今後はブレーキダクトを検討してみます。

リアは対策しなくても特に問題なさそうですね。


※スポーツドリンクを飲んで一息ついたところ。

市販されているエアダクトの取り回しは気に入らないところもあるため、
ロアアーム OR バックプレートにエアガイドを付ける方向で検討していますが、
255のワイドタイヤだと取り回しが結構大変で・・・(^^;

あとブレーキのクーリングの面白ネタとして、
ブレーキキャリパー ヒートシンクっていうのもあるようです。。
効果のほどは未知数ですが・・・。(^-^;

ノーマル2POTと4POTキャリパーの違いですが
制動能力の差はあまりないけど、ブレーキパッドを均等に押し付けることができるため、
フェード性能は向上します。交換後はブレーキパッドから白煙が出ることは無くなりました。
見た目とフェード性能の向上はあるので交換する意味はあると思います。(^-^)

Winmaxのパッドも今回の走行でフロント側は終了したので、
次は新品のパッドをフロントに入れ(ZONE 04M)
リアは効きが違うパッドが3種類(ZONE 04M ,10F WinMAX AP1)あるので
前後バランスを変えてみる事も予定してます。

あとは、当日はNewホイールの確認もしていたりしますが、それはまた後日に・・・。
Posted at 2013/08/30 01:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年08月22日 イイね!

BLITZ Touch-B.R.A.I.N. ロギング機能

BLITZ Touch-B.R.A.I.N.にロギング機能があります。

B.R.A.I.N.上で保存・再生が可能なのと、
B.R.A.I.N.に保存した情報をUSBメモリにコピーして
後でPC上(DATA LOGGING SOFTをインストールする必要あり)で表示することができます。

画像はDATA LOGGING SOFTで表示したものです。
※DATA LOGGING SOFTはユーザー登録をすれば無料です。



デジスパイスのように自動再生する機能はないので、
確認したい場所をマウスでクリクリする必要があるのがちょっと面倒ですが、
グラフで直感的に分かるのと、詳細な情報はCSVに出力できるので結構重宝しています。

あとで車両の状態を確認できるので(油温と水温の関係とか)結構面白いですね。
表示項目は、デジタル8連表示している内容をログとして残すので
自分で必要な情報を選択することができます。
※PC LINK CABLE を使ってPC側でリアルタイムでロギングする場合はロギング項目数に制限はないようです。

デジスパイス+B.R.A.I.N.のログを同時再生し車載画像もリンクさせて・・・
ちょっと頑張ればできそうですね。(^-^)

20年前にサーキットに行き始めた時と比べたら、安価にデータが取得できるようになって、
後でデータを見てイロイロわかるようになった事にビックリしますね。
そういえば、86を発売するときに CAN-Gateway ECU が2013年末に発売の話がありましたね。
その後、どうなったのかはよく分からないけど? ^^
頑張って是非販売してもらいたいですね。(^-^)

実際に買うかどうかは、価格とソフトウェアの充実具合を判断してからですが・・・(^^ゞ
Posted at 2013/08/22 22:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年08月19日 イイね!

サーキット走行20回目

現状やれることの準備をして地元のサーキットに行ってきました。
しかし、今年は本当に猛暑ですね! 今から思うと、水分を十分とって体調に気をつけないといけなかったのかなって反省しています。

前回からアライメントと減衰を変えてみました。
Fトー   :OUT40分(トータル)
減衰    :F&R 11段
内圧は冷間 :F2.1 R2.0で調整
気温は30度オーバー
路面は前日のゲリラ豪雨で砂が大量に撒かれて川となって形が残っています。この部分は砂(砂利)が浮いているので滑りますが、反対にきれいな所もあったりして、なかなかいやらしいコンディションでした。

1枠目
 5週ほどアタックして、タイムは4週目の47’9と前回とたいして変わらず。
 タイムが出た4週目は力み過ぎて突っ込みすぎて最終コーナーを大回りで通過(汗)
 水温96度 油温114度、気温30度、TOPスピード116km
 内圧は温間 :F2.4 R2.2

 
 走行後、ウエスを水で濡らしてインテークパイプ、エアクリボックスに被せて冷やしていますが
 これが案外冷えます。いくら待っても吸気温度が40度より下がらなかったのが、
 10分で33度まで下がりました。ただ、ウエスを取るとやはりエンジンからの熱が伝わって、
 じわじわ温度が上がってきますけどね。(^-^;

 86は吸気温度によるパワーダウンが大きいので、この時期はできるだけ冷やしたほうが
 良いですね。 ここ最近の傾向からして、夏場は3時間ほど走行を開けるとポンとタイムが
 出たりします。 (5週以内でタイムを出さないと、それ以上いくら走っても出ません。)
 冬場は路面温度がタイムに影響しますけどね。

2枠目
 車を十分冷ましてから走る予定でしたが、体調悪化のため中止しました。

 1枠目を走り終わったときは、全然問題なかったのが、
 2枠目の走行に備えてピットの日陰で涼んでいると、
 12時を過ぎた辺りから、突然動悸が激しくなり呼吸が苦しく、汗が止まらなくなり
 そうこうしている間に、突然のめまいで視界が真っ黒に・・・・
 気がつくと車の前で、うずくまっていました。(^-^;

 このときやっと熱中症だと分かったので、
 今日の走行はあきらめてクーラーの効いた事務所で休ませてもらい、
 気温がすこし下がってきてから荷物を積み込んで帰宅しました。(^-^:

 ここ数日の暑さで体が弱っていたのかもしれませんね。

 前回といい、今回といい、なかなか思うように物事が進まないですね・・・。
 どこかで、この悪循環を断ち切りたいところです。


車の方は、3月の自己ベストよりコーナのボトムスピードが上がっていたのと、
仕様変更前のまだ気温の低い6月と比較しても、失敗した最終コーナー以外は
ほぼ同タイムで走っています。条件が合えばこの日は47’3ぐらいが出る
ことがわかったので仕様変更で車が良くなったのは間違いなさそうですが、
いまの状態では5秒台はまだ見えてこない遠い目標です。(^-^;

最近はドライバーの老化が進んで、足を引っ張っている傾向が・・・。
もう若くないので、これからは体調管理にも気をつけないといけないですね。(^-^;
Posted at 2013/08/19 22:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2013年08月19日 イイね!

次回の走行に備えて

前回のシェイクダウンがいまいちの結果だったので、
次回の走行に備えていくつか対策と準備をやっています。(^-^)

まずは、アライメント。
 フロントトーをOUT20分(トータル)から40分(トータル)へ
 
 ※MAPLE A-ONE GAGEで調整していますが、写真はあくまで使用イメージです。

 86の場合、ピロアッパーを写真のように取り付けることができるため、
 キャンバー、キャスターを同時になりますが、調整することができます。
 
 いろいろ試しましたが、ノーマルキャスターならトー0(ゼロ)
 キャスターを付けていくとトーはOUT方向に、キャンバーは減らす方向が良さそうですね。

次は、減衰
 サーキット走行での減衰は7~8段で使用していたが、
 ピロによって逃げが無くなったぶん、足を動かす方向にセットすると
 VSCの動作も少なく良い結果が出たので10~11段で使ってみることにする。

 
 ※減衰は目視確認しやすいように、閉め込む方向(hard)をマーキングしています。
  慌てると勘違いして反対に回してしまうのを防ぐためですね。(^-^)

その次はスタビ
 
 セッティングの最中、急遽クスコのスタビ(太い方)も用意しましたが、
 現在の状態でセッティングが出たんで、走ってダメなら試しに交換してみる予定です。

うっかりミス対策
 エアコンOFF,VSC OFF,LAP SET,メーター初期化,GPS取り付け
 と注意事項を走る前にメモを読んで確認できるようにする。
 今は手書きで他人に見せられないキタないメモですが、
 内容が固まればボードを作成してメーターパネルの前に置こうと思っています。

アライメントと減衰は走ってみないと分らないところもありますが、
近所のテストコースでは以前より良い感じになったので、結構期待できるかなと。(^-^)
あとは、うっかりミスをしないように!ですね。(^-^)
Posted at 2013/08/19 01:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記
2013年08月11日 イイね!

86で夏休み旅行に行ってきました。

去年は海外出張で行けませんでしたが、
今年は夏休みを利用して、先週FSWであったfuji 86 style with brz 2013に行ってきました。


ゲートオープン1時間前の早朝6時半に着きましたが、
ごらんのとおり、たくさんのAE86/86/BRZが並んでいましたね・・(^-^)

ここで、ゲートオープン前に数年ぶりにMOAさんともお会い出来ていろいろお話できました。(^-^)


駐車場には86がいっぱい。デモカー並みの派手な車も・・・


FSWは初めて来ましたが、岡山や鈴鹿より施設も新しく広くてきれいですね。
富士は~広いなぁ~♪大きいなぁ~♪と・・・歌っちゃいそうなぐらいに広いです。(^-^)


イベント会場には各メーカーのデモカーがたくさん並んでいて、
各社やっぱり、過給機チューンがメインですね。



STI仕様のBRZは、単にSTIパーツをつけただけと思っていたんですが、
タイヤが非常に奇麗な溶け方をしていてビックリしました。
ボディ剛性やブッシュ、アライメントなどを含めて高い次元でセッティングされていると思いました。
お値段はかなり高いようですが、速さは別として走行フィーリングはかなり期待できるかも。(^-^)

あと、何箇所か気になるショップさんでいろいろ聞いてきましたが、
当面、吸排気+ECUはノーマルのままでいくことにしました。
時間が経てば少しずつ解決されていくと思うので、それまであと少し待ったほうが良いかなと。


 
TRDのNewパーツ



オートファクトリーさんのリップ、フェンダーモールは機能性が良さそう。
丁度、リアウィングの調整で、あーでもない、こーでもないと言ってたような・・。(^-^;








※8Beat予選


その他Webの写真でしか確認できなかったパーツも実際に手にとって確認もできて満足したので、FSWを後にして、箱根の温泉でまったりとした夏休みを過ごしました。


来年もまた都合がつけば、行きたいですね。(^-^)
Posted at 2013/08/11 23:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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