• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2014年02月21日 イイね!

初心

16日、本来はオートファクリー主催の走行会(FSWの本コース)を走る予定でしたが、
記録的な大雪の為、中止となってしまい・・・
今年、エントリーした走行会(岡山、FSW)はすべて雪で中止です。(汗)
そして、地元のサーキットもやっぱり雪でクローズ。
やっぱり厄年です。(爆)

16日に照準をあわせ1月から少しずつ準備を進めてて、
走る気満々の気持ちは抑えられはずもなく、
どこか走れないかと、 ふっとタカタサーキットのHPを見ると
日曜日はドライで走れるとのこと!!
それなら、行ってみよう!と思ったのが夜の11時でした。^^;
少し余裕をもって早朝3時半に出発。
心配していた路面の凍結は全く問題なく、
休憩をとりながら、のんびり運転していって8時ピッタリに到着。


受付を済ませ、知り合いもいないしボチボチ準備を始めるかと思っていたら、
何故だか阿讃サーキットで見かける2名が!(爆)
おかけで、1日楽しく過ごせました♪
1人だと勝手が分からないため、どうなってたことやら・・(汗)

初めて走るコースなので、アドバイスを貰いながら
少しずつペースを上げていって、試行錯誤でギリギリ63秒に入りましたが、
タイヤのグリップはまだまだ余裕はあるのに、踏めないジレンマ・・(涙)

そこで、内藤さんのランサーに同乗させて貰いました。
車種が違えど、荷重のかけ方、タイヤの使い方はすごく参考に!
ここでタイムを出すコツを伝授して貰い同乗走行後、
ほぼ1秒UPの63秒フラットがポンっとでました。(^-^)

あと、同乗走行時にデジスパイスも付けさせてもらって解析しましたが、
私とランサーの1週の走行距離は8mも差があるんですね。
その殆どが3コーナーから7コーナまででした。^^;

私の悪いところは、
 ・3コーナーから6コーナのインにつけてない。
 ・高速区間は勇気を持って踏んでいけるライン取り(車を安定させる車速コントロール)
この2点ですね。車がどうのこうのっていうレベルまで全く到達してなかったです。(爆)
周りの人達のアドバイスのおかげて、ようやく入口近くまでたどり着いた感じですね。

悪いところが分かったので、その辺りのつじつま合わせをすれば、
もう少しタイムを縮められるかなと思います。(^-^)

阿讃だと、気候・路面条件で想定タイムが分かってしまい、
伸びしろを自分で決めてしまっている部分もあって、、
ドライバーができる事を、とにかく一生懸命やる。
走り始めた時の初心を思い出すことができました。(^-^)

理屈抜きで、タカタは楽しいですね。
チャレンジングなコースレアウトで、アットホームな人達が居て。
楽しい思い出がたくさんできました。(^-^)

感覚を忘れないうちに、次は3月に行きたいと思ってます。

今回お会いしました方、またお会いしましたら
よろしくお願いします。m(__)m


《メモ》
 ・減衰      F 7    R 6
  エア冷間   F 1.8  R 1.8
    温間    F 2.2  R 2.2
  全体的に3段UPリアは1段固めが良さそう。
  エアはいまのところ前後同一設定

 ・阿讃と比べると、フルブレーキ区間が少ない為、フロントブレーキの負担は少ない模様。
  ただし、今回はあえてVSC SPORTを終日使っていたので、リアのブレーキは負担大となる。
  連続走行でブレーキがキツイと思ったのは、おそらくこれが原因と思う。

 ・VSC SPORTはノーマルの215タイヤを想定した電子制御デバイス上の限界内で走っている為
  コースに慣れきてTRC長押しで走ると結構タイムは変わってくるはず。
  阿讃だとTRC長押しが良いけど、タカタは整備モードのほうが良さそうなので、
  次回は整備モードでも走行してみる。

 ・高速区間でリアのバンプタッチが僅かに発生。(FSWを想定して車高を落としてたのが原因)
ストロークを+4mm増やせば、高速区間はもう少し踏んでいけるはず。

 ・フロントのストロークは余裕があるため、現状のままでOK
  リアのバネは前と同じぐらいが良いかもしれない。(慣れてから判断する)

 ・タイヤのヨレ?なのか全部のタイヤのOUT側の温度が高いが、
  走らせ方の問題もあるので、次回様子を見て判断する。
Posted at 2014/02/21 11:03:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86 タカタサーキット | 日記
2014年02月02日 イイね!

目標まであとすこし!

昨日の土曜にまた走ってきました。(^-^;
※今年になって、ほぼ毎週行っているような気が・・・(汗)

そうそう、モニターが変わってました!
ピットを封鎖しているのはこの工事をしていたようですね。
当日は、6番以降のピットが工事中で封鎖されてました。


前回からの変更点は、フルバケが入りました。(借り物ですが^^;)
それ以外は、めったに着ないレーシングスーツに着替えて、
モチベーションUPを試みました。(^-^)


1枠目
 気温10度、路面10度 晴れ
 内圧冷間F1.85 R1.9 減衰F10 R10
 
 今回はブレーキの馴らしも必要ないので、コースイン直後から
 路面を確認しつつペースを上げていきます。
 先週と比較して、1コーナー、コーク、最終の立ち上がりでリアがずるずる流れていきます。
 流れる車を抑えながら走って、自己ベストの46’024がでました。
 途中エアの調整と試しにリアの減衰を8段にすると、余計にリアが食わなくなりました。(汗)

2枠目
 気温12度、路面20度 に上昇
 路面温度が20度あると、3週目あたりからアタックできるので0.1ほど上げてあげ、
 内圧冷間F1.95 R2.0 減衰F10 R10 リアの車高を4mm下げる。

 この枠は、タイム差のある車両が多く、クリアLAPを取るのが大変で、
 アタックする隙間をなんとか確保しながらの走行でしたが、
 アタックラップで46秒フラットは何度も出ているので、
 走らせ方が合ってきた感じですね。(^-^)
 



※無難に行くか、プッシュするか。。46'093 -> 46'073

次の枠が今日のラストアタックだなと思って、ガソリンを給油し重量バランスを調整しようと、
そう思いながら携行缶の準備をすると、なんと給油ホースが無くなってます。
スタンドのおっちゃんにやられました。^^; 

給油ホースを社長に借りようかと思ったんですが、
風邪がまだ完治してなく体調もあまり良くなかったので今日はここで終了となりました。


※クルマは、「もう1枠行ってみようよ!」と語りかけてるようですが。本人の体力が・・。(涙)


自宅に帰って、車載を見ながらロガーも睨めっこしながら見てましたが、
リアのスライドの原因は、路面にわずかにオイルが出ているような感じもします。
今回の走行では、右リアタイヤのOUT側の温度が、4輪で一番高くなっているので
キャンバーを変更するか・・・ちょっと悩んでます。(^-^;

あと、フルバケにすると操作が楽ですね。
フロントのグリップをより引き出しやすくなりました。(爆)
そのうち買おうかな。(^-^)

冬休みの宿題は残ったままとなりましたが、
次回は、バッチリ5秒台に入れたいですね♪(^-^)

《備考》
水温:91度、油温:114度
Fキャリパー:183度、ローター380度
Rキャリパー:110度、ローター115度
エア F:2.35 R:2.2
Posted at 2014/02/02 09:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425262728 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation