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てらってぃ~のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

19日、26日の阿讃


10月19日(日)
トラブルのあった点火コイルを交換したので、確認の為に阿讃に行ってきました。
天気はヒジョーに良いけど、ダレも居ません。貸し切りです。(寂)

気温は18度で湿度も低く、ちょっと肌寒いぐらいです。
車の方は前回から○井さんのアドバイスをもとにリアのバネを10kgにレートアップしてみました。
タイヤは255-35-18 Z2☆ 2部山です。



1枠目
 気温18度 湿度50% 路面温度23度

 コースイン時に思ったよりエンジンのパワーがあり、路面の状態もよくて
 1週目から46秒後半がでます。そこから週回を重ねるたびにタイヤのグリップも上がってきて、
 4週目でこの日ベストの46.2。

 ハンドリングに違和感なくリアも粘りすぎることもなく、
 トラクションの抜けも減ってリアをレートアップしたことによる問題はなさそうな感じです。
 以前のセットと違うところは、減衰は前後11段
 エアはフロントが2.4まで上がるとアンダー気味となるため、前後2.3。


2枠目
 気温21度 湿度52% 路面温度33度
 
 気温はすこし上昇するものの、エンジンのタレは特に感じられず。
 減衰は前後2段upやフロント、リアのみ1段UPをそれぞれ試してみて
 最終は前10段、後11段、エア前後2.3が良い感じで乗りやすい。

 タイムは46.3~46.5で周回できているのと、
 気温2度の過去ベストと比較すると、上りセクション(メイン~2コーナまで)は
 気温の問題とタイヤのグリップ低下で0.5秒ほど遅いけど
 M字~最終はほぼ同タイムで走っているので、気温と路面条件が合えば、
 自己ベストは更新できそうな感触。

このままでも良いけど、もう少しリアを安定させたいのもあるし・・。
11月2日はタカタに行くのでそれまでになんとかしたいし・・・。
ということで、スイフトのテンダーを注文・取り付けをして、
翌週の26日にテストすることにしました。




10月26日(日)
今までリアに3kgのヘルパーを使用していましたが、4kgテンダーに変更。
それに合わせてリアトーをINにトータル40分へ、車高バランスはそのまま。

1枠目
 気温20度 湿度70% 路面温度22度
 減衰前後10段

 同枠で真っ先に走っていた、かににくさんが5秒台に入らないから
 コンディションは良くない模様・・。

 コースイン時に思ったことは、先週よりエンジンのパワーがないこと。
 路面の状態は悪くないけどね・・。
 セット変更したリアは安定しすぎて思ったようにノーズが入らず
 各コーナーの進入で向きが変わらないのでアクセルオンのタイミングも遅れ・・って感じ。
 46秒後半に入るのがやっとで、なんとか頑張って46.7。 

 まぁ・・こんなもんかな・・。
 その後は前後減衰を二パターン確認。


2枠目
 気温24度 湿度68% 路面温度27度

 減衰前11後12
 平均LAPは0.3ほどDOWN 他の車をみるとほぼ同じぐらいのダウン具合
 あと思った以上に気温の影響なのかTOPスピード2kmダウン。

 減衰前11後11
 条件はかなり悪いなか、アレコレ試していると、1枠目より乗れてきて、
 ベスト、平均LAPは1枠とほぼ同じ、エンジンはさらにタレてTOPスピード3kmダウン(涙)
 最後の方で今日のベストとほぼ同じタイムが出たところで今日のテスト終了としました。


その後は、アサーンの人達とまったりモードで時間を過ごしてました。^^
みなさん、お疲れ様でした。^^


さて、来週は新コースになってからの初タカタ。とっても楽しみです♪
前回と比べたらリアはしっかりしてるので苦手の最終コーナーは良くなってるハズですが、
実際走ってみないことにはね・・。

天気予報は微妙ですが、なんとか一日晴れて欲しいところです。^^
Posted at 2014/10/27 23:10:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2014年10月10日 イイね!

点火コイル

先日のディレチャレで発生した、エンジンチェックランプの点灯の原因は,
やっぱり点火コイルのパンクでした。



自己診断記録にP0351の記録が残ってました。(1番の点火コイル異常)

インジェクターのシールも1番が飛びやすかったから,
ヘッドの燃焼温度の関係なんですかね・・・。
異常と判断された1番コイルは見た目で判断できないですが。^^;

1本だけ交換しても、他がいつ壊れるかわからないため、
今回は4本とも全部交換しておきました。

交換後はアイドリング不調なくなって、
上までキレイに回るようになって、元に戻ってくれました。^^


さて、次回の走行予定ですが、11月はタカタに行きたいし・・・
リアをやり直しする事に決めたので、それまでに動きは確認しておきたいし。
ということで、天候と仕事次第ですが、10月中旬以降の週末は阿讃に通ってるかも。(^^;
Posted at 2014/10/10 08:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 修理/トラブル | 日記
2014年10月02日 イイね!

ディレチャレ西日本予選大会



昨日の練習走行で自己ベストが出て、良い感じの流れでここまで来ました。
心配な点は、セット変更したことによるリアのオーバーステアですが、
Newタイヤ投入で、動きがどこまで収まってくれるかが唯一の不安要素。
まぁ・・朝一の練習走行では、1秒台は楽勝に出るだろうとタカをくくってました。

そして、練習走行のタイムは期待を大きく裏切られる62'2
昨日のタイムよりも遅く、Newタイヤのくせに全くグリップしません。^^;
これなら昨日使っていた2部山タイヤの方が全然グリップしてくれます。

ウワサでは、新品タイヤで走るより、ちょっと減らした方がイイという情報を
事前にキャッチしてたものの、これがコノことを言っていたのかと・・・。

エアを高めにする案も合ったんですが、とりあえずこのまま走って、様子を見て
2回目に少し高くする方向で行くことにしました。



タイムアタック1回目。
 クーリング車両の間合いに失敗して、アタック不発。
 気を取り直して再アタックに入った直後の3コーナーで、
 エンジンからパンっという小さな音と同時にエンジンチェックランプが点灯
 ルームミラーを見ながらオイルを吹いてないか、なにか出てないか確認しながら
 アタックを続けますが、補正が入ったのかエンジンのフケが鈍ります。
 レブリミットを少し抑えアタックして62'7
 このままでは・・・と思って続けてアタックするも、62'7

 一度ピットインしてエアの確認、エンジンを止めて再始動を
 繰り返しますがチェックランプは消えず。
 そうこうしているうちに一回目の走行時間は終了。

 タイムアタック2回目までに、エンジンチェックランプが点灯した原因を特定しようとも、
 診断装置は持ってないため、どうしたもんだかと。。。
 しばらくエンジンを止めて冷えるのを待って再始動するとチェックランプは消えた!!
 とはいえ、自然治癒するはずはないので、次のアタック中に同様の症状はでるはずだし、
 エンジンチェックランプが点灯したらその時点で棄権しようということにしました。

 あと、タイヤに水をかけていると、内側から外に向かって水の弾き方が違うのを発見。
 タイヤも小さな粉がでてるだけだし・・・。うーんって感じです。
 内圧が思ったより上がってこなかったので少しエアを入れてみました。

タイムアタック2回目。
 食わない新品タイヤ、いつチェックランプが点灯するか分からない状況のなか
 タイムアタック2回目が始まります。
 
 レブリミットを500rpm押さえてアタック開始
 最終コーナーではリアタイヤが少ししっかりしたグリップが出てきますが、
 すり鉢はドアンダー大会。この時のタイムで62'9

 ピットイン時にエアとタイヤの状況をチェックしてもらうと、
 さっきよりも溶けてきたので、そのままもう一度アタックに入りますが、
 エンジンのタレ(補正が入ってしまったのか)もあってトップスピードも2,3km落ちてます。
 結局は63'0止まりでしたが、最終LAPでようやく新品タイヤのグリップが出て来ました。

 このグリップ感が最初から出てくれてればね・・・・。(><)

 後日ロガーで確認しましたが、
 最終LAPでの最終コーナーの区間タイムは0.25上がってました。
 

といった感じで、初参戦のディレチャレはビリから数えて3番目の散々な結果でした。

ディレチャレに参戦して自分がどこまで行けるのかなと思ったのが5月、
そこから準備を始めてここまでの間で、いろいろと学ぶことができました。^^
今は悔しさしかありませんが、来年リベンジしようと思ってます。

あと車のほうは、現在チェック中ですが、おそらく点火コイルのパンクが濃厚かなと。
車は軽症なので治ったら、O井さんにアドバイスを貰ったところを修正して、
今度は11月にタカタの新コースを走りに行こうと思ってます。^^

Posted at 2014/10/02 06:49:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 タカタサーキット | 日記
2014年10月02日 イイね!

ダンロップ・サーキット・レッスン

ディレチャレ予選前の練習として、前日に開催されたダンロップ・サーキット・レッスンに参加しました。今回はタカタサーキット2連チャンです。



スケジュールはフリー走行、ブレーキ特訓、コーナリング特訓、
プロドライバーの同乗走行付きのフリー走行が2回といった感じです。

まず、朝一のフリー走行。
気温はこの時期としては結構高く、気温24度。
朝一が一番タイムが出やすい状況で、
255/35/18 Z2☆ 2~3部山
この条件で、自己ベストの62.0が出ました。^^


その後、ブレーキ特訓、コーナリング特訓をし、プロドライバーの同乗走行。
○井さんと、山○さんの両名に乗って貰ったんですが、
山○さんの運転だと、すり鉢がドアンダー、

○井さんとの運転だと、基本はニュートラルステア。
3コーナー、最終コーナーはオーバーステアな感じで、
リアをしっかりさせてもっとトラクションを稼いだら?というアドバイスでした。

2~3部山のタイヤということもありますが、自分も今回のセットで
ちょっと気になった部分だったので、このコメントはすごく参考になりました。^^

あと、○井さんに運転してもらって思ったのは、
2コーナーをくるっと回ったときに、あれほど荷重コントロールを繊細にできるってことにビックリ。
それに比べて、自分の運転はまだまだ荒いなぁ・・・って思いました。


タイムは、○井さんが運転して(二名乗車ですが)、62'8~9ぐらい。


今日走った感じで、指摘されたリアのフラつきは自分でも感じていましたが、
タイヤの問題も大きいため、現場でセットは変更せず、

新品タイヤを投入すれば動きは抑えられるだろう・・・。
明日は朝一の練習で61秒2~5
予選は気温が上がりそうだから61秒中盤から62秒前半ぐらい

この当たりのタイムが明日の目安だろうと、この時は安易に考えてましたが、

翌日、まさかあんなことになるとは、その時は思いもしなかったのでした。

そして「ディレチャレ西日本予選大会」へ
Posted at 2014/10/02 06:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 タカタサーキット | 日記

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温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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