ある日、あの時、あの場所で、
ロッカーアームが旅経ちました。(^-^;)
手術前の元気なときのエンジンルーム
心臓摘出完了
左ヘッドを開けると・・・・

プラグホールの右上のロッカーアームが旅立ったようで、、
上カムシャフトに傷あり、エキゾースト側のシャフトに破片が挟まって、
吸・排の両方のカムシャフトは再使用不可な状況に。。。
ヘッドカバーには穴が空いてます。
ここからオイルが吹いたんですね。
折れたロッカーアームの残骸
壊れた状況として
①ロッカーアームが何かの原因で外れる
②外れた反動でヘッドカバーに当たり穴が空く、そしてオイルを噴射
③ロッカーアームと、その破片は排気側のカムシャフトに挟まる
壊れたときは、シフトミスはしてなくて、ほんと自然に壊れてしまったという感じです。
以前から、始動時に左ヘッドのタペット音が大きかったので、
少しずつクリアランスが広がってきて・・・というのもあるのかも?
被害は、
・吸排気の両カムシャフト
・シリンダーヘッド
・ヘッドカバー
・ロッカーアーム等・・・
結構重症です。。
左ヘッド一式を交換すれば問題はなさそうなんですが、
現在、どうやって修復するか悩んでます。
1.左ヘッドだけ交換する?
2.距離も走ってるので、距離数の少ない中古エンジンに乗せ換える?
3.中古エンジンの使用状況も不安なんで、今のエンジンをOH?
4.OHするなら、鍛造ピストンやクランクであんなこと、こんなこと
5.それなら、いっそ過給機を着けちゃえ!?
6.そもそも、壊れないようにするのにどうしたら良いの?
7.でも、正直コストを掛けるだけの価値のある車なのか?(ネガ発言)
8・あきらめて、別の車種に乗り換え?
9・でも勿体ないしね・・・(悩)
そして、1 にまた戻ると・・・。(爆)
そんなこんなの状況です。^^;
Posted at 2015/03/13 23:51:07 | |
トラックバック(0) |
86 修理/トラブル | 日記