• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

週末の出来事

金曜は休みをとれたので、
早朝からアライメントを調整し、昼過ぎにテスト走行でアサンへ



予想通りの車の動きと、タイムは気温も下がったので前回より0.15up
タイヤはインジケータも消えているので、まぁこんなもんですかね。
M字を攻めすぎて、イン側の縁石に乗って車が飛び上がるぐらいの衝撃を
与えてしまったんですが、特に何も問題もなく走行できました。



そして、翌日タカタへ
コースイン直後から、左右のハンドリングに違和感が。。。
左コーナーの立ち上がりで、リアが落ち着かない状況。
ドライなのにウエット路面を走っているような感じ。

いつもよりリアの減衰を上げて、とりあえず様子を見ながら走行しますが、
旧3コーナーで、トラクションが全くかからず、コントロール不可能なリアの動き。



その後、減衰MAX、車高UPなどトラブルシューティングをする羽目に。
右コーナーは問題なく、左コーナーでトラクションがかからない状況で、
アライメントもとくに問題もなく。。。
おそらく、前日のアサンでリアのショックが抜けてしまったようです。。

まともにアタックもできず、、、
一体何しに広島まできたんだか。。。。。

そして、今日はリアショックをばらして確認しましたが、
オイルモレや、ロッドの戻りも問題なく?


ただ、ある特定のピストンスピードで減衰がでてないのかもしれないので、
念のためOHに出しましたが、納期が現在も不明で。。。
ダンパーが正常なら、デフ OR フロントロアアームの曲がり のどちらかに
問題があるのかも。。。 

OHから上がってきても、車両の再確認もできない状況となるかもしれません...
とりあえず、やることをやって、、中途半端な状況なら、DZCは諦めます。^^;

今年はいろいろアリますね。。。。(^-^;
Posted at 2015/09/13 23:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2015年09月09日 イイね!

8ケ月ぶりのタカタ

先月の29日、8ケ月ぶりにタカタへ行ってきました。



道中、半そで、半ズボンで運転してましたが、少し肌寒く、
早朝7:00の気温は20度ぐらい。
今日は涼しい日なのかな?って思ってましたが
日が射してくると気温がグングンと上がってきて、
走行開始直前の9時で、気温は27度まで上がってました。(^^;

車は昨年走行したときと比べて、ずいぶん良くなってるので
今回は特に何もせず、減衰7段、内圧1.9(冷間)で終日固定
タイヤは265-35-18 Z2☆ 3部山です。

8ケ月ぶりということで、コースの記憶が曖昧になっていたので、
すこしづつペースを上げながらライン・コース幅を確認しながら走行し、
とりあえず1週だけアタックをすると75'1

その後クーリングを入れて何度かアタックするものの
最初の週でベストが出て、その後、どんどん落ちていくパターンになってしまいました。^^; (結局、75'1が本日のベストとなったのでした。)

そんな状況ですが、気温の低い昨年12月で74'7であったことを考えると、
迷走していた昨年よりも、良くなったことも証明できたので良かったです。(^-^)

その後、午前中の走行は、気温上昇やコースが汚れてきたこともあって、
タイムはずるずると落ちていき、、お昼の最終枠時点で、75'9 (気温30度)



午後からは全員帰ったこともあって、
貸切状態で走りたい放題となりました。^^

自分のペースでコースイン&お試しができる状況で、
タイムは横ばいでは、あまりにも残念すぎるため、
まじめにロガーデーターを解析しました。

朝イチのデータをみるとやっぱりエンジンパワーがあって加速が良いですね。
コーナー立ち上がりの加速で0.3~0.5程度は違うようです。

それ以外ではアレ!?と思ったのは、
最新LAPの走行は思ったよりボトムスピードが遅いコーナーがいくつかあったんで、
今度はそこを修正して走行することにしました。

それが良かったのか、細かいミスがあるものの0.6秒UPの75'3が出る。
仮想ベストも12月のタイムは超えているので、なんとか74秒台には入れたいところ。
雲も多くなり気温も下がってきたので、行けそうな雰囲気だったので、
タイヤを水で冷やしながら走行準備をしていると、怪しかった雲から雨粒が落ちてきて
あっという間にウエットに。。。そのため、この日の走行はここで終了としました。

まだ試したいことがあったので、すこし残念でしたが、
4秒中盤は入る手ごたえはあったので、
次回の走行につなげられたらいいなって思ってます。
次回は天候次第ですが、この土日にまた行ってこうようと思ってます。^^

今度はミスをせず、まとめられることが目標ですね。^^




あと、車のほうは現在プチ仕様変更をしています。
メニューとしては、フロントのボディ補強、リアのトーコンアームのピロ化です。
ECUに関してはS耐レースで某社長が岡山に来ていたので、
無理を言ってリセッティングしてもらい、以前より全体的にレスポンスが良くなりました。
※パワー的な部分の差は体感できませんが。

フロントのボディ補強はハンドリングに影響することが予想されるため、
ドライバーがうまくアジャストできるのかが分かりません。
とりあえず、テストコースを走ってみてから「どうするか」考えてみます。



それと、ドキドキしていたDZCタカタ予選も当選し、手続きも今日完了しました。
走れることは確定したので、これから予選に向けてモチベーションを上げていこうと思ってます。(^-^)
Posted at 2015/09/09 21:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 タカタサーキット | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation