• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

DKC(電動カンナクラブ)

DKC(電動カンナクラブ)







正月明けの最初の三連休、DKC(電動カンナクラブ)にチャレンジしてみました。

カンナは、マキタではなくリョビーの安いヤツを買ってみました。(^_^;

で、早速試しに、17インチ、215/45R17のスタッドレスで試しに削ってみましたが、
ちょっとしか削ってないのにもかかわらず、削りカスの飛散がすごくて、悲惨な状況に。(-_-;

あとは、やっぱり深く削ってしまったり、デコボコも多くなっており、
カンナの使い方に工夫がいるなぁ・・・ということが分かったのが一日目。

そのあとDKCの上手なやり方を先駆者の方々の情報をリサーチ。



そして二日目の今日。、

削りカス対策としては、使わなくなったブレーキダクトと網ネット+ゴミ袋で。
DKCの補助として、FDかっつんさんの治具やDKC用ガイドローラを参考に、
手に入りやすい材料で小加工で可能な方法を検討し、ホームセンターなどで物色。
結局は、アストロにおいてあったゴム製の輪留めを加工して、
治具の変わりにしてみました。





施工前の写真は撮り忘れてしまったんで、参考に別のタイヤはこんな感じで。。



施工後はこんな感じになりました。



面圧のかかる部分を中心にカットして、ショルダーはそのままです。
センターは高いところをならす程度にとどめてみました、

初めてにしてはまぁまぁ良く出来たかなと。^^



削ったタイヤカスは、掌より少し多いぐらいですが、重さにしたら20gあるかないかなんですよね。

DKCやってみた感想は、やっぱり重労働だということ。
タイヤ1周が2m、トレッドは丸いので一度に削れる幅は3センチ程度
265幅だと10~12回に分けてトレッド全体をカットしていくので、
タイヤ1本で20m以上の長さをカットする計算になります。

しかも中腰で。(^^;

予想以上にコシにきます。^^;

カットのコツとしては、カンナを丸いタイヤと水平に保てる位置を探すこと。
カンナの刃の量もタイヤが丸いこともあり0mmでも切れすぎてしまうので、
メーカ推奨範囲を超えたところで前定盤の高さを調整する必要があること。
横から見て前定盤、後定盤の間にある、カンナの刃がどれくらいあたるか
あたり具合を確認しながらまずは削りたい量を調整する。(少し控えめに)
後は、実際に削りながら削れる量を確認しながら微調整を繰り返すって感じです。



治具については、
265サイズだと治具の高さは4cm、Rに沿った治具が作ればもっと使いやすいと思いますが、基本はカンナの角度は手で調整、行きすぎたりカット行く際にカンナが暴れてそれ以上深く削りすぎないための補助の役割なので、自転車の補助輪の役割と思った方が良いと思います。

タイヤの削りカスはダクト+ネット+ゴミ袋の効果は絶大で、およそ9割の飛散は防げます。残りの1割は、カンナに当たって外に飛び出すものなんで、削っている方向に飛ぶものだけです。一本削ったら取り除くって感じでいけば掃除が大変てなことにはならなかったです。(個人差はあると思いますが)

削ったあとは少し熱が入っているので、ゴムが柔らかくなり滑りが悪くなるので、
霧吹きで水をかけることで、冷やされゴムが固くなり滑りが良くなります。
カンナが暴れる、波打つのはこういった場合なので、
そういった場合は、無理せず霧吹きを掛けてやり直す方がうまくいくようです。

今回は初めてでいろいろ工夫しながら削って20分ぐらいなんで、
次回はもう少し早くできるかな。^^

今日は一本だけ削ったので、残りはボチボチやっていこうと思ってます。^^
Posted at 2018/01/07 23:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2018年01月04日 イイね!

年末は岡国・タカタへ

年末は岡国・タカタへ






阿讃で目標の44秒台に入ったので、
年末最後の走行は、岡国・タカタへベスト更新のために行ってきました。




到着が少し遅れて、ピットはすべて一杯でしたが、テックワールドの方々がいらっしゃったので、同じピットへとおじゃまさせてもらいました。<(_ _)>

この日は年末年始休暇の初日ということもあって、走行車両も結構多く、なかなかクリアが取れず・・。 しびれを切らして遅い車両を追い越すために大きくラインを外すと見事にタイヤカスを拾いまくり・・・。^^;

一応ベスト更新狙いでしたが、この日の路面はタイヤカスがいっぱいで路面状況も悪くベストから0.5秒も遅いタイムしか出なかったので、車の動きの確認、各コーナーに対していくつかラインを変更したり、いろいろ試して走行を終えました。

先日変更したUC-01は動きもおよそ問題なく、微調整のためにフロント車高や減衰を変えてみましたが、結局は持ち込みセットの方が良かったかもしれません。^^;

あと、冷却面は気温8度以下なら5~6週連続走行で水温91度、油温125度
スピードレンジが高く風量もあるので水温はそれほど上がらず、油温はタイムが上がってくにつれて厳しくなっきてるので、やっぱり水冷式から空冷式のオイルクーラにしないといけないのかなと最近思ってます。

今のところ岡国のタイムはデジスパイス上で1分48秒台(ZⅢ4部山)で走行してるので、当面は47秒台が目標です。 ドライバーの精度はいまいちなので、まだまだ練習しないと。^^;
岡国はまだまだ苦手意識が払拭できないでいます。


そして、翌日はタカタへ行ってきました。

タカタでは58秒台を目指しました。
岡国で微調整したのが裏目に出たのか、はたまたタイヤの美味しい時期が過ぎ去ったのか。 ベストの0.2秒落ちで見事に撃沈しました。^^;

コーナー脱出時の立ち上がりが安定せず、前後の減衰を固めていくと良くなったんですが、あとで車載を見るとターイン直後に微妙なアンダーが出るのが結局は原因みたいなので、スタビリンクの長さを調整して初期ロールを少し増やせば解決できるかも。次回行く機会があれば試してみようと思います。

今回、ご一緒したエボ8さん、紅坂さんらは見事にベスト更新しました。
おめでとうございます。(^-^)/

そして、このトリオが集まると何かとハプニングが発生するんですよね。
今回は、帰りの高速走行中でお腹が痛くなっちゃった事件がありました。
お二人には、ほんとご迷惑おかけしてしまってすみませんでした。<(_ _)>


あと、話は変わりますが、源さんは電動カンナで器用にタイヤを削るんですよね。
なかなか、大変そうなんで自分でやるのは敬遠してたんですが、
源さんがすると、ほんと簡単そうに見えるんですよね。



DKC後タイヤのゴムの固さは全く違うものでしたので、タイムを追及することを考えると、タイヤの良いコンディションを作り出すには、今のZⅢの状態を見て、DKCは必須だなと思った一日でした。

後日、近所のホームセンターへ物色しに行ってきたのは言うまでもありません。(^^;)


次回走行まで、車のメンテナンスなどの準備期間があるので、その間に勢いでやっちゃいそうです。^^;
Posted at 2018/01/04 23:34:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 タカタサーキット | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation