• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

車高調リニューアル

車高調リニューアル





いままで、AZURさんのスーパーオーリンズを使用していましたが、車高調をリニューアルしました。^^

今使っているスーパーオーリンズでそこそこ結果も出ているから、わざわざ・・・・と思ったりして、なかなか踏ん切りがつかなかったけど、現在のダンパーでは妥協する部分もあるのも事実。

それで、数ある車高調の中で選んだのは、既に写真にもあります、CUSCO SPORT TN_R、 減衰力2way調整のモデルです。

最初は3WAYで検討していたけど、サブタンク無しの2WAYの方がレスポンスに優れるということで、このモデルを選んだ次第です。

このダンパーはオーダー時に仕様変更ができるので、標準仕様からストローク量、減衰を変えてもらいました。 


下の写真はフロント



Eg magic製のハイキャスターアッパーマウントを組み合わせてますが、標準のアッパーと比べてカラー+αで7mmほど車高が上がる方向になったのは想定外でしたが、まぁ・・車高調整範囲で収まるので気にしないと・・・。^^;



これはリア



リアはストロークが少ないので、足の設置感を重視してヘルパー仕様にしました。

標準仕様だとストローク量も少なくブラケットも長いため、ロッド&シリンダーの延長や、アッパーマウント側でストロークを確保しつつ、長いブラケットはショート加工。 車高は前後3cmダウンで+-1cmの車高調整は問題なくできます。 バンプラバーは結構良い感じのものが付いてたので、そのまま使うことにしました。

バネレートは今までのレートより前後2kgUP
街中、峠、ミニサーキットでは固すぎなレートですが岡国ならいい感じになるかなと・・。 とりあえずの暫定仕様なんで、今後手持ちのバネでいろいろ試す予定です。^^


まずは走ってみて全体のバランスを確認しないとね。
最初から、うまくいくことはないから、走らせるとイロイロあるんだろうなぁ・・・^^;

今は楽しみ半分、不安半分ってな感じです。^^

Posted at 2018/08/21 21:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 チューニング | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation