• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

71RS

今季アタック用のタイヤとして、安全安心のA052か、興味津々の71RSか、かなり迷よったが、やはり目新しさもあってBSの71RSを今回購入しました。^^



サイドウォールはかなり固いため、ホイールに組み込むのも大変だったそうです。持った感じも71RSはかなり重いタイヤですね。

早速タイヤを組み込んでもらったので、まずは走り慣れたところでNewタイヤの状況を確認したかったところでしたが、丁度、寒波が到来してASANやTAKATAは雪でクローズ・・・・。岡国は大丈夫だったので、Newタイヤの感触を岡国で確かめに行ってきました。


当日昼時点で気温5度、路温10度。

体の慣らしを兼ねて1枠目は中古A052(2分山)で走行。先月のようなグリップ感は無く路面状況は微妙な感じです。タイムはデジスパイスで1'47.3。

二枠目はNewの71RSを装着して走行してみました。
内圧のデータは無いので、とりあえずA052とZⅢの中間あたりで設定。
最初の2週はグリップ感は無く、皮むきができた3週目からしっかりしたグリップが出てきました。

自分のイメージではブレーキがすごく効くものと思っていて、その感覚でグリップ感が出てきた三週目のファーストアタックで1コーナに飛び込んだら・・・・・かなり裏切られました。(汗)

その後の2コーナはステアリングレスポンスが思ったより鈍くインに付けない、またブレーキを残しながらのドライビングだとターンインのリアの流れだしが速いので、その特性を加味しながらドライビングを補正しながら走っていくと段々タイムも上がっていき、この日のベストは1'47.2(仮想ベストは1'46.9)となりました。

周回を重ねるとタイヤカスのピックアップが多く、走行後、86のフロントフェンダーにはタイヤカスの跡がかなり付いてました。(汗)

Newタイヤだし46秒前半はでるかなと思ってたら、見事に撃沈。^^;
路面状況も前回の走行と比べて悪かったので、仕方ないかな・・とは思ってますが、ションボリ感満載で帰宅したのでした。^^;

当日の車載はこんな感じ。


車載を改めてみると、ホッブスは悪い癖が出ても車が前に出ているので、Newタイヤの良いところが使えなかった感がアリアリですね。ブレーキングも最初のアレ~のイメージが残ってしまい突っ込みが甘くなってます。また、コーナリング中でアクセルのオンオフで車の動きをごまかしている部分が多くあり自分のイメージとズレが出ている所がありますね。

まぁ・・ドライビンクのことは毎回反省点はたくさんあるので、ソレはさておき・・・^^;

今回71RSを使った印象をまとめると、(A052基準)
・トラクションは高く、スライドする付近でヌルヌル感が続くのでコントロール性は良好。(A052より良い点)
・ステアリングレスポンスはA052より少し鈍い感じ
・ブレーキング性能はA052のほうが少し良いかも?
・熱の入りはA052と比べると少し遅い。(71Rと比べて暖まりはかなり速い)
・ガッチとしたグリップ感はあまりなくコンパウンドが柔らかくヌルヌルしながらグリップしている感じ。コンパウンドが固くタイヤの構造でグリップしているA052のほうがやはりグリップ感を強く感じやすい。
・タイヤのバネ定数が高くタイヤが潰れてから戻ってくるのが早く、コーナリング中で断続的に発生させてしまうとステアが効く・効かないシーンがでる。特に2コーナはこの傾向が強いので進入一発目の姿勢を決めるのに気を遣う。A052はこの辺のつじつま合わせがやりやすい。
・荷重移動をうまく使いリアスライドを誘発してコーナ進入で曲げる運転はしやすい。特性としては低速コーナとの相性は良い傾向。
・コンパウンドがかなりソフトであるため、タイヤカスのピックアップはかなり多いため、周回はあまりできない。
・A052セットと比較すると前後伸び減衰を抑えるか、今の減衰基準とするなら前後レート1kgUPが良いかも?セット荷重の見直しが必要。
・キャンバーについては、タイヤ表面温度を確認する限りでは特に問題ないかなと。(265/35R18 9.5J)
・内圧によるタイヤ特性は大きいかも。トレッドが柔らかいくサイドウォールが固いので内圧を高めたほうがバランスが良いが、そうなるとサイドウォールの硬さもありタイヤがつぶせなくなり設置感もいまいち。リアはOK、フロントは現状では要改善項目。

現在の車両はA052基準でセットしてあるので、やっぱり71RSに合わせたセットをしてあげないとうまく使えないかなって感じですね。

ドライビングに関しては、A052はつじつま合わせがし易く扱いやすいタイヤで、71RSはツンデレ系でミスを受け付けないタイヤの部類かなと。

とはいえ、A052もタイヤを知るほどにタイムが上がっていったので、71RSをもっと知れば、まだまだ伸びしろがあるかなと思ってます。

次は走り慣れたサーキットで感触を掴んでみて、もう少し71RSの扱い方が解れば良いかなぁ・・と思ってます。^^
Posted at 2021/01/31 23:48:52 | コメント(4) | 86 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation