• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらってぃ~のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

伸びたり縮んだり

伸びたり縮んだり





11月初旬 岡国&タカタに行ってきました。

まずは、岡国。
アライメント、車高を今までで良い感じの状態の持ち込みセットで走行。
全体にマイルドで乗りやすくて、方向性はOK

ここから、リアバネを変更。


自由長を長くしたメリットは大きく、ハネもなくリアの動き初めは大きいが粘りもあっていい感じ。

タイムは横ばいだが感触は良かったので、翌日もフロントのセッティング変更のために走行しました。^^;



こちらのバネはフロントに入れてテストです。

予想どうりレスポンスが速く、路面の感触が分かりやすく、フロントタイヤのグリップ感が強く感じる。ショックの減衰とマッチングが悪く、特に早いスピードでの減衰が足らず、フロントがピクピク反応するためく乗りづらい。タイヤ温度によりステアバランスが大きく違う。(冷えてるとオーバーだが、温まるとアンダーが強くなる)

良い部分悪い部分もあり、フロントスプリングは減衰特性を変更しないとNG。
その状態でもタイムは伸びたので、持ち込みセットのままレートアップしたが良い事が分かったので、次回の方向性が確認できました。


そして、翌日はタカタへ
岡山で走行した状態のまま走ってみると、思った以上に感触は良い感じ。
気温も低くコンディションも良くてタイムも期待してましたが・・・・。



見事に撃沈。

プラグコイルのトラブルが発生し、補正が入ってパワーダウンしてしまいました。(涙)
でも、この状態でも良い感じに走れるのが分かったのは収穫です。^^


その後、次回走行に備えてトラブルが出まくっているプラグコイルはすべて新品にし、フロントスプリングは同レートでリアと同じメーカーのスプリングに変更しました。


同じレートなのに太さも重さも違い、特性も大きく違っており、狙った方向になった感じです。

青いスプリングの乗り味はUC-01とよく似ていて今のショックとのバランスも良い感じです。発生レートが少し遅く、初期の動きが大きいのでレスポンスは鈍い。跳ねが非常に少なく粘りが感じられ安定して荷重がかけられるのが、このスプリングの最大のメリットかな・・。乗り心地はかなりいいです。

伸びたり縮んだりするだけのパーツですが、スプリングは奥が深いですね。^^

とりあえず、次の土曜日は久しぶりに阿讃に行って現状セットのテスト予定です♪


あと、アタック用のタイヤとしてYHのA052を検討してましたが、
いろいろ考えて、そこそこのグリップでライフが長いDL ZⅢにしました。
17年41週ですが、当たりかハズレか? (-人-)ナムー




今使っている17年4週とは違うタイヤと思ったほうが良いのかなぁ・・・。^^;
Posted at 2017/11/19 23:10:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2017年11月01日 イイね!

ATAC 受付開始など・・

ATAC 受付開始など・・





11月1日からWEBサイトよりATACのエントリーができるようになりました。

『先着順』にて募集とのことですので、参加を検討している方は、早めにエントリーをしておいたほうが良いかもしれません。。

参加受付期間については以下となってます。
 1次募集:2017年11月1日(水)~2017年11月20日(月)
 2次募集:(1次募集確認後)~2017年11月30日(木)

詳しくはATACのサイトを確認してみてください。

あと、Sタイヤは禁止、一部ラジアルタイヤは使用禁止となってるので、
微妙な判断となりそうなタイヤを使用する場合は、事務局に事前確認したほうが良いと思います。

ちなみに、私は86(クラス2)でエントリーしてます。^^
タイヤはDLのZⅢの予定ですが、
気が変わって、もしかしたら・・あのタイヤになるかもしれません。(^m^)

≪ATAC概要≫
12月10日(日)午前




そして、ATACの後は、第2回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK)も開催。
ATACはガチのタイムアタックですが、ATAKはオフ会の延長線なので、
ATACはちょっと・・という方は、こちらに参加してみてはどうでしょうか(^-^)
いろいろと、情報交換ができる場になるかもしれませんよ。

≪ATAK概要≫
12月10日(日)午後





で、ATACとATAKの宣伝はこのあたりにしておいて、、、


86の近況ですが、先日プラグコイルがまた壊れました。(^^;
今回は三番さんが召されました。 (-人-)ナムー



左バンクは燃料パイプなどもあって、交換した後は手が血だらけに・・・(涙)
上からだとボルトまでのアクセスが厳しかったので、
ジャッキアップしアンダーカバーを外して下から交換したほうが、
結果的に早かったですね。^^;


5月は二番さん、7月は一番さんがお亡くなりになりましたので、
私の使用用途だと、三番さんは半年毎、一番さんは一年半、
二番さんは約二年の周期で召されるようです。(^^;

四番さんはまだ現役で頑張ってますが、
周期からいうと次にダウンするのは三番さんかな。(汗)

壊れるのは仕方ないとしても、もう少し整備性が良ければ・・・・(--〆)
エンジンが熱いときは、この部分はやはり触りたくないですからね~ (+_+)


あとは、阿讃、タカタだと今のバランスでOKなんですけど、
岡国を走行するとリア側がすこし柔らかい感じがあり、
立ち上がりのアンダーが強いので前後バランスを見直す必要がでてきました。

そんななか、とある方のご厚意で、とあるメーカーのバネをお借りし、



あとはレート&自由長違いの別メーカを用意してみました。



どちらが良いか悪いか、試してみないと分からないので、
今週末は天気が良さそうだし、いろいろテストができそうです。^^


金土のいずれかで岡国、土日のどちらかでタカタへ出没する予定です♪
Posted at 2017/11/01 22:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2017年10月11日 イイね!

ゼッケン

ゼッケンその昔、OIRC会員になってこれから岡国を走り込もうと思った矢先、
何気に行ったタカタにすっかりはまってしまい・・・(^^;
長らく失効してましたが、今年は何度か行こうと思ってOIRC会員に復活しました。^^




で、本題となるゼッケン(フリー走行時に必要)はどうしましょ・・・ってことに。
毎回テープで、文字を作るのも面倒だし、ならいっちょ作ってみましょうってことで、

最初は、昨年筑波の時の、ゲンのいい「55」で作ってました。



まぁ、S耐のAUTOFACTORY号とかぶるけど、
「同じ日に出くわすことないしねぇ~(余裕)」と思ってたところ

実は・・・先日バッタリ岡国でAUTOFACTORY御一行様にお会いしまして(爆)

私が突然現れたもんだから、もじゃもじゃ頭の社長もビックリしてました。(笑)

こちらも、まさかこんな早くに来週の練習のために現地入りとは思いもしなかったですけどね。


当日「55」を使う人が数台いたことや、本家の前でこのゼッケンで走るのはちょっと気が引けてしまったこともあったので、番号自体を考え直すことにしました。


その後、何の数字を使うか、いろいろ悩んでて

「86」は定番だし

「4」と「9」はあまり使いたくないなぁ・・・と思っていたところ、


ふと・・・・・・

2015年タカタのエリアカップで初めて結果が出せた時のゼッケンが「31」だったことを思い出しました。

※その時の写真です。


自分のラッキーナンバーが「3」ということ

「何事も1番になりたい」という意味を含めて、

「31」に決めました。




そうと決まれば、

最初の番号だけのゼッケンではちょっと寂しいので、

慣れ親しんだ、DUNLOPロゴでまずは作ってみます!!





作ってみて思ったこと。

タイヤが DL じゃなければ、「これ使えないじゃん (ーー;)」




と・・・いうことで!



急遽、BS版を作ってみたり♪






それじゃ、A052を履いた暁にはねぇ・・(*^_^*)

ノリでYH版も作成♪(^-^)




で、


ここまで作っておいて、


少し冷静になる自分。(-_-)


BS YH のタイヤを履く機会が当面あるのか・・・・ (・・?




それなら・・・・・・・ということで、


タイヤメーカーにこだわらず、

車は86 ⇒ メーカはトヨタ ⇒ レーシーなイメージのTRD


と・・・いうことで!


TRD版を作ってみました!(^-^)






そしてまだ少し時間もあったので、


横ばっかりでは面白くないので縦バージョンも作ってみました。(^-^)






うーん、、、次回はどれを使おうか悩みますな。(爆)





そんなこんなで、仕事の合間の休憩時間で、

いろいろと妄想しながら遊びで作ってみたのは案外楽しかったかな♪


午後から重い仕事の前に、良い気分転換になりました。(笑)
Posted at 2017/10/11 23:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2017年10月01日 イイね!

MASL同窓会という名のオフ会

MASL同窓会という名のオフ会





ある日の晩に、某リーダから日曜 MASLに集合!!
の号令がかかり、数年ぶりにMASLに行って来ました。




ここは、若かりし頃、
毎週のように走り周っていたところですが
ここ数年はめっきり足が遠のいてしまっていて、
昔のようなペースで走るのは流石に怖くなってましたね。(爆)

路面の状況が当時よりバンピーになってたり
集合場所ではトイレが新しくなってたりと昔と大分違ってましたが、

かつてのメンバーは相変わらず、当時と変わらずでしたね。^^



インプのくまさんは、よく会ってるのでおいといて(爆)
ドムさんは最近はバイクトライアルにはまっていてトランポで登場し、
はなこはZ3に乗るカッコいい二児の母になってたり、
写真には登場してませんが、MASLの主でありプロビリアードな漁師の某氏が登場したり、
当時と変わらず馬鹿話をしつつ楽しく短く感じた時間を過ごしました。^^



ここ最近の車遊びはというと、
不安、葛藤、プレッシャー・・。車に乗る時は目は(▽_▽メ)に・・。
それは達成するための過程であり、乗り越えた達成感が楽しいんですが、
たまには、気心しれた仲間でこのようなゆるーいオフ会もいいもんですね。^^

天気も良く日向はまだ、汗ばむ一日でしたが、日陰は肌寒くなってきましたね。

タイムアタッカーの熱い夏?が到来間近だと感じた一日でした。^^
Posted at 2017/10/01 21:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月29日 イイね!

阿讃タイムアタックイベント開催(ATAK、ATAC)

阿讃タイムアタックイベント開催(ATAK、ATAC)





阿讃タイムアタック記録会(ATAK)のHPにも告知されてますが、

ガチのタイムアタックイベントとして、
阿讃タイムアタック頂上決戦(ATAC)が 2017年12月10日(日) 09:00 – 12:00 に開催されます。 こちらは、市販ラジアルタイヤ限定(一部使用不可あり)のタイムアタックイベントです。



2回のタイムアタック(走行時間12分)それぞれのベストタイムの平均と、
アタック1周で決めるスーパーラップ との平均タイムで順位を決定するので、

心理面が試されるスーパーラップがあると、最後に逆転もあり得るってことですね。


第2回 阿讃タイムアタック記録会(ATAK) 2017年12月10日(日) 13:00 – 17:00 も開催とのこと。 こちらは、ATACの後、前回同様、阿讃サーキットのフリー走行枠を利用して開催されます。




12月のこの時期は気温ブーストもあってタイム狙いには絶好の状況だと思います♪

我 こそはという方は、是非 ATAC(頂上決戦)にエントリーしてみてください。

ちなみに 2017年11月1日(水) から参加受付開始とのことです。^^
Posted at 2017/09/29 07:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ZENKI から KOUKI へ乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思い ...
トヨタ 86 トヨタ 86
MR2からの乗り換えです。 しばらくはノーマルの状態を楽しもうと思います。 と言って ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
昔からリトラの車が好きで、 NAのMR2ばかり、3台乗り継ぎました・・・・(^^ゞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation