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てらってぃ~のブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

タカス2回目

前回の更新から少し時間が空いてしまいましたが、先々週にタカス二回目の走行に行ってきました。

今回は、土曜日はフリー、日曜日は某走行会に参加しました。^^

≪初日≫
天気は曇り。
この日は、前回のような突風もなくとても穏やかな日でした。^^
フリーは2枠走りました。



まず1枠目ですが、
前回の走行で予想よりグリップが良かったこともあり、全体的に減衰を上げてみました。ところがこの日は路面の状況があまり良くなかったようで、フロント・リア共に全く食いません。(場所によって滑るところがまばらにある)カゲヤマ進入でオイルを少し撒いた車両があったようで、路面も少し光ってるし・・・・(汗) 無理はできないし・・・、このまま走るのはちょっと怖かったので、このセッションの走行は中止しました。タイムは前回のベスト付近で横ばいです。(汗)


そして2枠目
1枠目の反省から、この枠はやわらかい方向でチェックしていきます。2~3数周アタック→PITイン→減衰調整、内圧確認→アタックを何度か繰り返します。気温も上がってきたのもあって、タイムは1枠目のベスト付近で横ばいです。(滝汗) 結局タイムはイマイチでしたが、減衰を使う範囲、前後のバランスは確認できたので、この時点でおよそ本番のセットは決まりました。^^ 

ラインについては、あれこれ試して、およそのイメージは固ってきましたが、いやらしいコーナーがたくさんあるので、問題はドライバーがイメージどおり車を動かせるかです。。^^;


そして翌日の走行会は天気予報のどうりやっぱり雨でした。 しかも暴風のおまけつきです。(><) 走行中、最終コーナーで後ろから風で押されると・・・・嫌な感じです(汗)



それ以外は、阿讃のウエット路面と比べると、かなりグリップするため走りやすかったですね。



無理して突っ込んでしまわないように、すこし抑えながら前日のイメージを再現しつつ、路面の滑りやすい状況で練習することができ、走りのイメージの確認ができたって感じです。

先週、四国の決勝進出者で攻略法の情報共有を行いましたが、およそみんな同じイメージだったので、後は自分が感じた事を信じ、パワー勝負のタカスサーキットで86はかなり厳しいと思いますが、少しでも良い走りができるように頑張るだけです。



この日曜はいよいよDZC決勝です。 雨の心配もなさそうですね。^^
今日、油脂関係も交換したので、後は土曜に荷物を積み込むだけとなりました。

それでは、当日お会いする皆様、宜しくお願い致します^^
Posted at 2015/11/19 22:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 タカスサーキット | 日記
2015年11月06日 イイね!

タカスこそ練

タカスに行く前の日曜に阿讃へタカスを想定してたセットでチェックを済ませて、思い立ったら吉日ではないですが、平日のタカスサーキットにこそ練に行ってきました。

早朝8時前にサーキット前に到着し、即効でライセンス講習を受けます。
キャプテンに危ないところ、気をつける点、縁石の状況などいくつか気になる点を確認させてもらい、走行準備に入ります。


※コースはフラットで路面もきれいですね。

まったく未知のサーキットということもあり、どの程度タイムが出るかも想像がつかなかったんですが、今回の目標は66秒台に設定します。


※走行時間は10時から・・・周りはダレもいません。。。(^^;


予想外だったのは、地元の人が走っていればこっそり走り方をマネようと思ってたんですが、10時を過ぎても誰もいません。(^^;  まぁ貸切なんで、自分のペースで走れるので良かったんですが、知らない地でひとりぼっちは、やっぱり寂しいですよね。(^^;

この日は気温も25度と高く風も強かったです。
海に近いから風は強いらしく、食べ物も注意しないとトンビにもってかれる事もあるとか。

先日景品でもらったDUNLOPの折りたたみの椅子も、風で吹き飛ばされてしまったぐらい風が強いのでテントを設営するときに注意が必要ですね。


走行は午前・午後と2枠それぞれ走行し、ベストは午後一番に走行したときに出した66秒8でした。
今回の目標は一応クリアしたのと、いろいろとラインを試してどう走行したら良いのかも掴めたんで、単純にまだ詰められる部分や、そのラインへ車を動かせるかどうかです。

ただ、どんくさいので、次回どこまでタイムが詰められることやら・・・・・。(汗)

走行した感触では、車のセットはフロントをより設置させられるようにするのがポイントで、フロントを265、リアは255なんて仕様もありなのでは、と思いました。


とりあえず、次回の走行に向けての課題もわかったのと、車のバランスも阿讃の前後バランスに減衰を強くする感じでうまくまとまっているので、あとはドライバーのイメージに合わせて微調整で車をアジャストできるかどうかですかね。

本番までに、まだ試したいことがあるので、この土日にタカスに行ってきます。
現地でおそらく寂しそうにしてると思うので、見かけたら気軽に声をかけてもらえたらと思います。^^
Posted at 2015/11/06 22:20:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 タカスサーキット | 日記
2015年11月06日 イイね!

人生いろいろ。

持病が悪化して、だましだましの治療で引き延ばしてましたが、
DZCタカタ予選の2日後にある手術を行いました。

手術といっても日帰り入院で可能な治療なので、
私自身も気軽な気分で病院に行ってきたんですが、
その後、まさかの展開になることは、当時は思ってもなかったです。


手術当日病院で、心電図や採血など手術前に検査を行い治療内容の説明などを医師から受けます。(局部麻酔後、患部へ薬を投与、レーザーメスでポリープを切除するetc)

そして、昼から手術が開始され、局部麻酔をし、患部へと注射で薬を投与します。手術中は看護婦さんと世間話をしながらリラックスしていたんですが、この後からだんだんと目まい、吐き気を伴い・・


実は、そのあとの記憶がありません。


次に記憶があるのは、
真っ暗な暗闇の中、知らない女性が目の前にいて「一緒にあっちに行かないか」と誘われました。確かにそのままついて行こうとすると、体も気持ちもだんだん楽になって、このままの気分でいられれば、すごく楽になれるよねと・・・・。

ただ、後ろで自分の名前を必死に呼んでいる人達がいて、目の前の女性には「振り向いたらダメ」と言われますが、「自分を呼んでいる人がいるから振り向くね」と言って振り向いた瞬間、必死に自分の名前を呼びながら起こそうとしていた看護婦さんがいました。

時間としては数分間意識がなく、10秒間心肺停止となったそうです。
当然治療は取りやめて、総合病院に緊急搬送され・・・その後いろいろありました。

詳細はここには書きませんが、私自身が何千人分の1に極まれに発生する確立のある心臓を持ち合わせていたようです。専門医は、薬物投与で症状の再現や、遺伝子関係の調査をしきりに勧めてましたが、有効な治療がないということと、今回特殊な状況で発生したこともあり、また気になることが発生したら相談するとしてこの件については話を終わらせました。


あと、持病については患部の腫れも収まりほぼ完治しており、ポリープの切除は、また落ち着いた時期にどうするか考えようと思います。


このような、思いもかけない事を経験すると、自分の人生についてイロイロ考えてしまいますね。残された家族はどうするとか、このままの人生でほんとに良いのか???など(爆)
※この後、保険の契約内容を改めて確認しましたけどね。


そんなことがあった今年の10月。なかなか内容の濃い生活でした。^^


現在は、体調は快調そのものです。

仕事は相変わらずハードワークで忙しい日々ですが、今回の件もあって、一度しかない人生をもっとエンジョイしようと思ってます。^^


最初はDZC決勝は観光気分で・・と思ってましたが、参戦するなら、「やるだけの事をやろう」という気持ちが強くなってくるんですね。

そして、まったく予定もしてなかったことですが、先週の平日に、無理を言って休みを貰い、タカスサーキットに向かったのでした。(^-^)
Posted at 2015/11/06 22:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月06日 イイね!

DZCタカタ予選

この日のために、可能な限りの準備したので車側の不安要素は払拭できました。
あとはドライバーがどこまで頑張ってタイムを削れるかです!!

これが当日の私自身のプレッシャーでした。^^



練習走行9:30時点の気温18度、路面温度22度
当初は1LAPのみ走ってピットに戻る予定でしたが、
軽く流した1LAP目で、いきなり自己ベストの73'9が出ます。
Newタイヤの感触が非常によくて、どこまで伸びるか試したくなって
2LAP目も続けてタイムアタック。
大きなミスもなく本日ベストの73’2が出ます。もちろん過去ベストです。

3LAP目のアタックでは、タイヤの感触は少しリアグリップが変化してズルズルと流れることが多くなりましたが、大きなロスもなくタイムもダブルヘアピンまでは区間ベストが出てました。しかし、この後すこし頑張りすぎてしまったことで、ダブルヘアピンの立ち上がりのラインが悪くなり立ち上がりで大きくスライドさせてしまって失速。 タイムも73’3と少しタイムダウン。
この失敗がなければ73’0が出ていたと思いますが、これからの季節では72秒台も十分狙えるぐらいのポテンシャルになったことを感じた瞬間と、今までで一番良い状態でタカタを走行できたことが、この日一番楽しかった出来事でした。^^

そして、TA1、TA2とスケジュールは進んでいきますが、
ダンロップのHPにUPされてるとおり、本番でタイムを落としてしまいました。
このあたりは、やはり経験不足が露出した結果ですね。。。

TA1は走行直前で気温が上昇していたこともあって、
一発アタックにかけてエアを高めに設定しましたが、
思った以上に気温が上がらず、ギャンブルが裏目に出てしまう。
その結果、0.7ほどタイムダウンとなる。

TA2はTA1のようなギャンブルはせず、
タイムを落とさない走りに切り替えてN2クラス2位を獲得しましたが、
それで良かったのかどうか・・いま思い出すとフツフツと思うところがありますね・・。^^;

昨年は電気系のトラブルとタイヤが・・・という残念な結果でしたが、
今年は、トラブルも発生せず、無事走りきれて、そして2位という結果も残すことができました。

決勝戦は未知のサーキットを走行となりますが、その前に自分の体調も回復させて、新たな目標と今回感じたドライバーの課題を少しでもクリアできるよう、楽しみながら頑張っていこうと決心しました。^^

この日は、今までの苦労が実った充実した日でした・・・・。ですが、まさかその翌々日に人生最大のピンチが訪れるとは、このときは予想もしていなかったのでした。

Posted at 2015/11/06 22:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2015年11月06日 イイね!

DZCタカタ予選までの道のり

ここしばらく、とても忙しい日々を過ごしていてブログも放置状態でしたが、最近すこしだけ落ち着いてきました。

1ケ月以前の過去の話で、ダンパーの異常を発見して急きょ、ショックのOHに出した後から現在に至るところまで、ブログがとぎれてしまっているので、その間あった話を書いていきます。


≪ショックOH取り付け≫

ショックはOHと合わせて、今の仕様のインプレ・改善点を明記して(ハンドリング、トラクション等)減衰自体の見直し、リアのストロークなどを変更して貰いました。

アジュールさんに無理をいって作業をしてもらい、発送した日からおよそ5日後にNewスペースのショックが届きました。^^


※見た目は変わってないですが、走りに期待です♪

このころから持病が悪化して毎週病院へ検査に通い、そして手術日はDZCが終わった翌々日に決まりした。そうなると後は体調に注意しつつ、頑張って、ショックを取り付けて各部の調整、いつものテストコースで走行です。タカタで発生した突然リバースして止まらない症状は少なくなったものの、走り方によっては一気に流れ出す部分もあって、いろいろ考えた結果、フロントのキャスターを純正値へ、そして、先日入れたフロントメンバーブレースを外す。


そして、翌日、阿讃へ持ち込みました。



≪阿讃のテスト≫



阿讃で車の動き、仕様変更したところのフィーリング、減衰を確認。以前の仕様と大きく前後バランスは変わらないにも関わらず、トラクションのかかりが良くなったことを確認できました。
あとは、普段履きのZ2☆(265/35/18)と温存していた0415製タイヤ(255/35/18)と比較テストも行いましたが、思ったより各タイヤのグリップ力の差が少なく、ちょっと予想外の結果でした。^^;

タイム差は気温、路面温度の上昇を加味しても0.3~0.4秒の差。当然255/35/18のほうがタイヤの状態は良いのでタイムもいいけど、この差をどう判断するかですね・・・・。
気温19度、タイムは(265/35/18 2部)  46’5
気温24度、タイムは(255/35/18 9部)  46’3

悩んでても仕方がないので、
翌週末にタカタへテストに持ち込むことにしました。



≪タカタのテスト1≫



朝一の走行で気温24度、タイムは75’1、タイヤは265/35/18 2部
ショックのフィーリングは良いもののタイヤのタレが酷くて正確な評価ができなかったので、0415製タイヤ(255/35/18)へスイッチすると0.6秒ほどUPしタイムも安定。

ただ、それでも朝一のタイムには到底とどかず・・・。^^;

不安だったリアの動きは見事におさまりました。フロントの過度の補強と、リアショツクの抜けが合わさっていたのが結局の原因だったようです。

今回のテスト走行では、車高・アライメント・減衰も含めて良いところを見つけれたのでリアのトラクション性能はかなり向上しました。あとは、フロント側の微調整(前後バランス、アライメント)を詰めていく方向となったので、帰宅後に、フロントをハイキャスターに戻し、キャンバーは今回のセットから30分戻し。フロントの車高は現地で動きを確認しつつ調整って感じですね。

ただ、このまま本番突入しても本当に大丈夫なのか不安もあったので、急遽、平日休みを取って、最終テストにタカタに向かいました。


≪タカタで最終テスト≫



朝一の走行で気温20度、路面温度28度 タイヤは255/35/18 8部
タイヤのグリップは先日と比べてられないぐらいこの日はあるものの、LAP差10秒以上の差もある車がコース上に何台かいると、満足にアタックできないですね。ひっかかりながらのアタックでタイムは自己ベストの74’5を更新する。

その後、気温の上昇とともに、このタイムを更新できなかったけど、気温・路面温度の上昇に合わせて、グリップレベルがどのぐらい変化するかも確認することができ、当日の作戦を模索しながら、走行を繰り返しました。フロントは4mm落とすところでバランスが取れました。

この日の朝一の仮想ベストは3秒後半、そして予選時間帯の仮想タイムは75秒0ぐらい。



≪DZC予選前日≫

DZC予選前日は車の最終チェック(アライメントの左右誤差を合わす)と洗車をして、空いた時間で前回の車載を見てタイム短縮のヒントがないか確認しました。その時に、すり鉢、最終コーナーで追加メーターが視界に入り、そのたびに頭を動かしていることに気がつく。

わずか0.1秒ぐらいの時間ですが、ドライバーに余計なことに意識をさせず、集中できる環境にしたほうが絶対良いので、追加メーターの位置もダッシュボートからエアコン吹き出し口へ変更しました。



あと、タイヤサイズは265/35/18のほうが、やはりタカタでは相性が良く同サイズのNewタイヤを用意。

昨年の悪夢が脳裏によぎったので、
およそ70km程度走行してタイヤ表面を慣らしましたが、
この時点で昨年のタイヤのようなことはないと、確認できて少し安心もしました。
あとは、体調面に気をつけて、当日、ドライバーがとこまで頑張れるか!です。


そして予選へと、話が続きます。
Posted at 2015/11/06 22:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記

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温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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