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てらってぃ~のブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

年末は岡国・タカタへ

年末は岡国・タカタへ






阿讃で目標の44秒台に入ったので、
年末最後の走行は、岡国・タカタへベスト更新のために行ってきました。




到着が少し遅れて、ピットはすべて一杯でしたが、テックワールドの方々がいらっしゃったので、同じピットへとおじゃまさせてもらいました。<(_ _)>

この日は年末年始休暇の初日ということもあって、走行車両も結構多く、なかなかクリアが取れず・・。 しびれを切らして遅い車両を追い越すために大きくラインを外すと見事にタイヤカスを拾いまくり・・・。^^;

一応ベスト更新狙いでしたが、この日の路面はタイヤカスがいっぱいで路面状況も悪くベストから0.5秒も遅いタイムしか出なかったので、車の動きの確認、各コーナーに対していくつかラインを変更したり、いろいろ試して走行を終えました。

先日変更したUC-01は動きもおよそ問題なく、微調整のためにフロント車高や減衰を変えてみましたが、結局は持ち込みセットの方が良かったかもしれません。^^;

あと、冷却面は気温8度以下なら5~6週連続走行で水温91度、油温125度
スピードレンジが高く風量もあるので水温はそれほど上がらず、油温はタイムが上がってくにつれて厳しくなっきてるので、やっぱり水冷式から空冷式のオイルクーラにしないといけないのかなと最近思ってます。

今のところ岡国のタイムはデジスパイス上で1分48秒台(ZⅢ4部山)で走行してるので、当面は47秒台が目標です。 ドライバーの精度はいまいちなので、まだまだ練習しないと。^^;
岡国はまだまだ苦手意識が払拭できないでいます。


そして、翌日はタカタへ行ってきました。

タカタでは58秒台を目指しました。
岡国で微調整したのが裏目に出たのか、はたまたタイヤの美味しい時期が過ぎ去ったのか。 ベストの0.2秒落ちで見事に撃沈しました。^^;

コーナー脱出時の立ち上がりが安定せず、前後の減衰を固めていくと良くなったんですが、あとで車載を見るとターイン直後に微妙なアンダーが出るのが結局は原因みたいなので、スタビリンクの長さを調整して初期ロールを少し増やせば解決できるかも。次回行く機会があれば試してみようと思います。

今回、ご一緒したエボ8さん、紅坂さんらは見事にベスト更新しました。
おめでとうございます。(^-^)/

そして、このトリオが集まると何かとハプニングが発生するんですよね。
今回は、帰りの高速走行中でお腹が痛くなっちゃった事件がありました。
お二人には、ほんとご迷惑おかけしてしまってすみませんでした。<(_ _)>


あと、話は変わりますが、源さんは電動カンナで器用にタイヤを削るんですよね。
なかなか、大変そうなんで自分でやるのは敬遠してたんですが、
源さんがすると、ほんと簡単そうに見えるんですよね。



DKC後タイヤのゴムの固さは全く違うものでしたので、タイムを追及することを考えると、タイヤの良いコンディションを作り出すには、今のZⅢの状態を見て、DKCは必須だなと思った一日でした。

後日、近所のホームセンターへ物色しに行ってきたのは言うまでもありません。(^^;)


次回走行まで、車のメンテナンスなどの準備期間があるので、その間に勢いでやっちゃいそうです。^^;
Posted at 2018/01/04 23:34:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 タカタサーキット | 日記
2017年12月22日 イイね!

今日も阿讃に行ってきました。^^;

今日も阿讃に行ってきました。^^;






今日は冬至、この日が一年のうちで最もお日様が出る時間が短い日です。
タイムアタッカーの熱い夏ももうすぐ折り返し地点というべきですかね。


今回で、5週連続の阿讃になります。^^
朝、事務所にいくと、さすがの社長も苦笑いしてました・・・。(^^;

それはさておき、実は先週の土曜も行っていたんです。
ATAC終了後にサスセットを変更してテストを実施していたんですが、それが結構良い感じで、4部山のZⅢで平均0.15秒UPのタイムが残せたのと、ロガーでも一部の区間で速くなったのが確認できたので、ベスト更新をイメージして阿讃に来たのでした。

走行タイミングは少し悩んでいて、
路面温度が上がる11時~14時で走るか、気温の低い9時~10時で走るか・・・。

ここしばらくの時間&気温によるタイムの変動、連続周回でタイヤを温めて・・・の状況から考えると、水温対策ができてない今の状況から、コンディション的に少し厳しいですが気温の低い9時で走ることにしました。

タイムの伸びしろは0.15秒、過去ベストは45’040
先週のデータと感触、タイヤの状態から考えると、ギリギリ44秒台に入る計算になりますが、自分の実力&車以上のものは出ないと、ある意味、割り切っていつものように普通に走ることを心がけて、コースインします。


ロガーでは44’923ですが、公式タイムは44’919

路面はやはり少しグリップ感は乏しくコークは少しミスした感じになりましたが、4度目の正直でやっと44秒台に乗せることができました。

タラレバは言いません。
ZⅢ&MY86の組み合わせで、今の自分で出せるタイムの限界だと思ってます。

セット変更のヒントは青いスプリングをお借りしてテストすることで、はまれば伸びしろがあることがデータ上で分かったこと、阿讃のアンジュレーションに対応するには減衰設定の見直しが必要であったので、ショックの特性が合うUC-01でバネレート変更し、リアのセット荷重を見直すことで、M字区間でトラクションUPが可能となりこの区間で0.15秒が伸びシロとなったことです。タイヤが固いのでおおざっぱにいうと減衰を弱くしリアサスのリバストの強さをうまく使うって感じで、この区間のみ限定でタイム向上となりました。


同じ事をしてると、同じタイムで終わってしまう。

今回ばかりはこの言葉があらためて、身にしみて感じました。
恐らく以前のままだと、同じタイムで終わってたかもしれません。

今日お会いした人、全員がベスト更新したので路面状況は良いと思います。
路面のホコリも結構きれいになっているので、明日の10時~14時はタイムアタックには最高の条件かもしれませんね。^^ 明日行かれる方は、きっとベスト更新の確立は高いと思います。




そして、今日の途中経過です。
その後、1位の人はどうなったかというと。。。
気になる人はHPで確認してみてください。そして紫めがねさんおめでとう^^/



ちなみに、この3台ともすべてNA車両なんです。



そして、衝撃の事実に気づく。



今日一日で阿讃で一番遅かったのは私でした。(ノo`)アチャー
Posted at 2017/12/22 20:56:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年12月10日 イイね!

今週も阿讃に。

今週も阿讃に。


今日は、待ちに待ったATAC&ATAKです。
これで、3週連続に阿讃に行ったことになります。(w

土曜の昼まで降った雪or雨で路面状況が心配されましたが、
路面もセッション毎に良くなっていき、天気もなんとか夕方まで持ってくれました。

自己べスト目指して、がんばりましたが、
タイムは微妙なコンディションのなか0.3秒落ちの45’3が本日ベストでした。
45秒台はまだまだ卒業できなさそうです。。^^;

今日走ってみて、気象条件によって冬場でも冷却面は苦しい面がでてきており、
ロガー見てもわかるぐらいストレートが落ちてるので、冷却系は根本的に見直しが必要だと感じました。

あと、実はちょっとしたトラブルがあって、計測機のプリンタの故障でリザルトが出せなくなってしまい、アタック1走り終わるなり、阿讃の社長が血相を変えて見てくれと計測ルームに連れていかれたのでした。トラブルの切り分けをした結果、結局はプリンタ側の故障が原因で用紙が給紙されないので、代替え案でなんとか対応でき、無事リザルトが印刷できて良かったです。

ATACは今回初めての開催でしたが、イベント進行もスムーズで、大きなトラブルもなく、とても良かったイベントだったと思います。^^ 最後になりましたが、ATAC&ATAKに参加された方、スタッフ皆様、今日はお疲れさまでした。








20171210 ATAC(ASAN) SuperLap MOTIVE86 DL ZⅢ
コースイン→1周目 45'711 →SuperLap:2周目 45'523(当日ベスト 45'359)

スーパーラップのルールは、コースイン含めて2周のウォームアップ、計測2周目がリザルトとなります。 12月の割に路面温度がそこそこあったのと、やはりZⅢは温まりが早いので、普通に1LAP目からアタックできてます。
Posted at 2017/12/10 20:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2017年12月03日 イイね!

もう少し あと少し…

もう少し あと少し…






土曜日に阿讃に行ってきました。

コンディションも良かったので、先日購入したZⅢを投入しました。^^

結果は、ベスト更新・・・0.003秒ですが。(^^;
そして、3度目の45秒寸止めです。



なかなか44秒が遠いですね。。。

1コーナーで縁石をかすめてトラクションが抜けてたり、M字の左で縁石を少しひっかけたのがわずかなロスを生み出してるので、次回はキレイに走ることを心がけないと。。
0.1秒以内の細かいミスをすべて拾わないと・・・。



「牛の歩みも千里」の言葉を信じて、来週も頑張ります。^^



そして、日曜日は天気も良かったので、タカタにも行ってきました。^^
コンディションも良くてベスト狙いでしたが、0.02秒届かず。。Orz



気温ブーストもあり、エンジンパワーもりもりな状況なので、タイヤを縦に使う方向を意識して運転した方がタイムは良かったですね。一部いろいろと思うところはあり、タカタはまだ伸びシロはあると思ってます。 現状のセットでは限界点も見えてきたので、ATACが終わったら、現在すこしドライビングで合わせている部分を車側で伸ばせる方向でセット変更してみようと思ってます。




あと、今回投入したタイヤの件ですが、
41週君は、4週君と性格は違ってました。
おおざっぱにいうと、タイヤの熱の入りが少し遅く、固いタイヤ。
タイムはほぼ同じなので、性能ダウンはいまのところありませんが、
グリップ力は少し落ちてるような気がします。



NEWはグリップはあるけど剛性が少し弱くて、無理な突っ込みができないタイヤというイメージがあったのが、グリップが若干減り、少し剛性が上がった分、ステアリングレスポンスは良くなったような感じです。

初期イメージとかなり違っていたので、その感覚で走るとアレレな状況が続きましたが、製造ロットというより仕様が変わったような気もしなくてはないですが・・・・。

ZⅢの良いところは、タイムはそこそこだけど、おいしい期間が長いタイヤなので、
今後、使っていくうちに、タイムの変動がどうなるか?気になるところですね。^^;

さて、来週はいよいよATACです。 天気になりますように!!(-人-)
Posted at 2017/12/03 22:21:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 サーキット | 日記
2017年11月28日 イイね!

阿讃へ行って来ました。

約4ケ月ぶりに阿讃へ行ってきました。

道中で、仕事関係の対応で足止めをくらって到着したのはお昼前でした。

今回の走行目的は、現状セットで阿讃でまともに走れるかです。



まず1枠走り終わっての感想は・・・・ トラクションがかからない。

1コーナー、最終コーナーの立ち上がりでトラクションが抜けやすい。
減衰でよいところを探したけど、路面のギャップをうまく吸収できないようで。。。
街中や高速ではフラットな乗り心地だったんですが、アレレな感じでした。

で、もうひとつのスプリングにも交換してみますが乗り味は結構違うのにね・・・
タイムは横ばい、結果はよく似た感じでした。^^;

今回の結果から、
阿讃では以前のレートまでがおよその限界ということが分かったので、
続きは路面がフラットなタカタや岡山でテストしようと思ってます。

結果は不満でしたが、ポイントは少し更新したので記念撮影です♪


今回のタイムは45’6 仮想ベストは45'3。

うまくはまれば、そこそこのタイムは刻めそうですが、ATACまでにショックの仕様を含めてセットを出すには時間が足りないため、現在は、以前使用していたUC-01に戻しました。^^;

あとは、タイヤの組み換えや、クラッチフルードのエア抜きなどの準備もできているので、週末の土曜にまた登山する予定です。(^-^)
Posted at 2017/11/28 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記

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温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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